※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた🔰
お仕事

子供が1歳で保育園に入れる際、パートか正社員か迷っています。子供が具合悪くなったら頻繁に休む可能性も。最初の働き方について教えてください。

皆さんの働き方を教えてください🙇‍♀️
11月に1歳になる子供がいます。
それに合わせて保育園に入れて
働こうと思っているんてますが、パートで働くか正社員で働くか派遣社員ではたらくが迷っています。
子供が小さいうちはパートのがいいんでしょうか🥲
わたし的には正社員として働いていきたい気持ちはあるのですが、子供が具合悪くなったら頻繁に仕事を休むことにもなりそうですし🥲
最初の頃どんな働き方をしたか教えて頂けると助かります😌

コメント

ママリ

自分は育休復帰だったのもあり、1歳0ヶ月で正社員で働きました!

リズムがつくまでは30分や1時間時短をとり、2歳手前でフルタイムに戻しました!

ボーナスの有無なども考慮して、子供が小さいうちになるべくお金を貯めたかったのもあります!

おかん

私も社員になりたい!でも子供の風邪などで休む事もある、小さい内は子供優先になる、子供の食事やお風呂など全て親がやらなきゃいけない、などから小さい内はパートでその後又社員になる為に転職するのも人間関係も仕事も又一からで嫌だったのでパートから社員登用のある所にしました!
今はパートですがある程度子供が大きくなったら社員にしてもらえる所です!

トモヨ

2人連続の産休育休を経て、今年4月に仕事復帰しました〜✋

一般企業の事務職で、パート勤務です★

moony mama

私は、時短勤務制度を利用して正社員として復帰です。(育休取得してましたので)
8:30〜17:00が勤務時間のところ、−30分の9:00〜17:00で申請してます。

勤務する会社が、時短勤務で申請しておくと残業が免除されるので、それを活用したくて。また、朝は息子が何かやらかした時のために時間に余裕が欲しいので😝
実際は、8:30には出社しているので、フルタイムと変わらないです😊

突発的なお休みなどに関しては、パートir派遣or社員の違いではなく、勤務先の考え次第かと。
私の勤務する会社は、パートさんも派遣さんもたくさん子育て世代がいますが、理解がある会社なので「お互い様」と休みやすい雰囲気です。