※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中にミルクで起きるので、朝まで寝てほしいと相談しています。日中のスケジュールや夜中の状況を教えてほしいです。

生後9ヶ月の男の子を育てています👼

生活リズムについて質問なのですが、現在完ミです。
夜中に必ず1回ミルクで起きるのですが出来ればそろそろ朝まで寝てほしいです😭
なにか改善できる方法ありましたら教えて頂きたいです🥲🥲

1日のスケジュール

6:00~7:00 起床
6:30~7:30 離乳食(200g程)
11:00~12:00 昼寝
12:30~ 離乳食(200g程)
16:00~17:00 夕寝
18:00~ 離乳食(200g程)
19:00~20:00 お風呂→ミルク200ml
21:00 就寝
24:00 ミルク200ml

・今まで5時起きだったのが最近6時以降起きるようになりました(今日はまだ寝てる…😪)
起床時間にムラができてます💦

・基本朝の離乳食は起きてから30分後にあげてます!
・離乳食は基本的に200g程あげてます(3回食にしてから少し食べムラあり)
・5時起きの時は朝寝昼寝夕寝します
・お風呂の時間帯は旦那が入れる為変えることが難しいです
・就寝はいつも21時に寝落ちする感じなので相当眠くなければ21時まで寝ないです

・夜中23時~24時にいくら疲れさせてもミルクで起きます…
その後は8時間とかあくのでそれなら21時就寝5時起床が理想です😭

長々となりましたがアドバイス頂けたら嬉しいです🥺

コメント

ゆん。

コメント失礼します。
私も娘を完ミで育ててたので参考になればなっと思いコメントさせてもらいます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

娘も9ヶ月ぐらいまでは夜中に一度起きてミルク飲んでました…10ヶ月になるにつれてミルクの回数も減って夜中に欲しがる事なく朝まで寝てくれ出した気がします。

娘の場合何ですが、離乳食も夜だけはしっかり食べてもらうように心がけてました。それがしっかり出来出した頃にお風呂上がりのミルクが要らなくなってそれと同時に夜中のミルクも無くなっていきました。赤ちゃんそれぞれなので参考になるかは分かりませんが…後はお風呂あがりに麦茶を飲ませて寝かせてました。私も初めての育児で何で泣いてるんだか分からなすぎてミルクなのか?寒いのか?暑いのか?喉乾いてるのか?って疑問だらけで育児してて手探り状態で色々試した結果娘にあった方法が見つかった感じです(笑)なかなか大変でしょうけど、赤ちゃんの1ヶ月間の成長ってすごい振り幅だと思うのであと少し頑張ってみてください🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    離乳食は朝昼夜どのくらいあげてましたか??

今3回食で、ミルクは寝る前と夜中だけになりました!
    お風呂上がりをミルクから麦茶にしたのはミルク自体飲まなくなったのでしょうか?🥺

ちなみに日中は朝寝やお昼寝などトータルどのくらいしてましたか?

質問ばかりすみません🥲🥲

• 10月5日
  • ゆん。

ゆん。

こちらこそお返事ありがとうございます😊

離乳食は、
    朝は朝方ミルクを飲んでたのでパンやおやきなどとフルーツ(食パンだと半分位)
    お昼はご飯とおかず(写真の夕食時より少し少ないぐらい)
    おやつにハイハイン等。
    夜はご飯とおかずと汁物の具材とフルーツ(写真)

お風呂上がりは飲まなくなったに近いです!お腹いっぱいな時に飲まなくなったのが娘はこの時期でした😂
    それまでは満腹中枢発達してないの?ってぐらいに飲んでました…(笑)

朝寝や昼寝等は
    朝1〜1.5時間
    昼2時間
    夕方1時間ぐらいでした!
    良く寝る子だったのでこんだけ寝ても夜は21時ぐらいには就寝してました😅

• 10月5日
  • ゆん。

ゆん。

写真忘れてました!!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はもう掴んで食べるくらいなんですね😳!
    結構あげてる方だと思ってましたがこの食事みると全然でした🤣
    この写真くらいだと200g以上ですよね?!

なるほど!
    ほんと何故か夜だけミルクの量がおかしいです😂

睡眠時間もだいたい同じくらいなので特に無理に起こしとかなくてもよさそうですね😲⭐️

• 10月5日
  • ゆん。

ゆん。

トロトロ?とかじゃなくなった時期から掴み食べを始めました😊
    多分うちの子は結構ぶっ飛ばしたので早めだったと思います😂
    固形物を好んで食べてたので💦

グラムを計らないでやってたんでわからないんですが多分結構な量でした😂🙏
    娘はあまりおかずを食べなくていつもこうして一応用意はしますが好きな分だけ食べさせて大体おにぎりはほとんど食べてしまう感じでおかずは3分の1ぐらいを食べてご馳走様だった気がします🤔

私も生後半年まで娘の夜中のミルクの回数に悩んでて娘がお世話になってた病院の先生に相談したんですが、夜中はお腹が空いてるってより夢とか日中の刺激で脳が成長して泣いてることの方が多いみたいです🤔
    なので私は夜中のミルクを100〜120ぐらいにしてました。本当に夜中辞めさせたいって思うんだったら夜中の授乳だけ卒乳する為に夜中泣いてもミルクをあげず抱っこで頑張るって方法もあります😂娘もそれをして10ヶ月で卒乳までたどり着けました☺️

• 10月5日