※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきママ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がつらく、食事や運転に不安がある方へのアドバイスを教えてください。

2人目妊娠中で今7週目です。
上の子が幼稚園に通っているので、お弁当作りと、毎晩の夕食作りをしてあげたいのに、悪阻で辛いです。全てのニオイがダメです。

自分の食事も何を食べたいのか、何なら大丈夫かよくわからず、3キロ減ってしまいました。

食べた後も口の中が気持ち悪くなります。

たまに目眩が急に来るため、送り迎えの運転も恐々しています。

上のお子さんがいる方は、どうやってお世話されてますか?
また、どういったものを食べれば、口の中の気持ち悪さが軽減しますか?

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

(・×・)

私も毎日幼稚園お弁当なのでほんとに地獄でした🥶🥶🥶
オエオエしながら作ってました😂💦お弁当持ってかないと幼稚園行けないので気合の毎日でした🤮
うちも車で送迎なのですが運転中も吐き気に襲われてビニール常に口にあててましたよ🤣ほんとやばかったです💦💦

私がつわり中1番よかったのは烏龍茶でした💦カフェインとかそんなこと言ってられないくらい何も飲めず食えず、、、烏龍茶が唯一大丈夫でした💦なんとなく調子がいいときは凍らせたいちごとか凍らせてあるフルーツ食べてました!セブンとかにも売ってます!

無理せずお大事にしてください。

• あずきママ

あずきママ

ありがとうございます。
    ほんとお弁当大変ですよね。朝はきついので、前日に作って、朝おにぎりだけ詰めてます。

烏龍茶は試したことないです。凍らせたフルーツもいいかもです。試してみます。

• 10月5日

大丈夫ですか?本当にお疲れ様です🥲

13w妊婦です。同じようにつわりで体重も体力も落ちてしまい、入院か通院点滴か選べと言われ寝たきりになりました😅
どうしようもなくて、実家から実母が来てくれてます🥲
私の場合は身内が来られましたが、無理そうならヘルパーさん家政婦さんを頼もうと思ってました。
旦那も激務で帰って来られない日も多く、どうしようもないので、、、🥲
実母がくるまでは、旦那がいる日は、すべて旦那がしてくれてました。
3食ご飯を作り置きしてから仕事に行ってました🥲

上の子の相手もほとんどできません。
枕元におもちゃを持ってきてもらい、一人で遊んでもらうか、話せそうならおしゃべりぐらい。でもひどい吐き気があるならそれも難しく、ウーウーうなるだけ😅そうとうYouTubeにもお世話になりました。

食べられるものはほとんどなかったですが、梨 味噌汁の汁だけが口に入れられる物でした。
1日コップ一杯の水分も取れず、お腹の子に殺されると本気で思ってました🥲🥲🥲

車の運転ですが、担当医から、しないようにと言われてますがあずきママさんはどうですか?
かなり危ないので、辞めてと言われてます😅

• あずきママ

あずきママ

ありがとうございます。
    私も1人目妊娠中は入院か誰か24時間付き添ってもらわなきゃいけなくなり、母に来てもらっていました。
    今はコロナ禍で、母に来てもらうには遠くて、言えずにいます。

運転はまだしないようにとは言われていませんが、近場しか運転しないようにしています。

• 10月5日

私も毎日娘の送迎だけで
ぐったりしてましたが
昨日はじめての検診の時に
吐き気がすると先生に言ったら
吐き気止めとビタミン剤を処方してもらい昨日の昼から服用し
昨日の夜は気分良く夜ご飯食べれました✨✨
病院で薬もらうのもいいかもしれません😵✨✨

• あずきママ

あずきママ

ありがとうございます。
    私も吐き気止めを処方してもらい、少しマシになり吐くことはなくなりましたが、まだ全然食べられません。
    気分良くご飯食べたいです。

• 10月5日
みゆ

私も朝が1番辛いので、お弁当作りキツイです😭
なんとか冷食使ったり簡単なものを詰めてもたしてます🥲

口の中気持ち悪くなりますよね💦
私は無糖の炭酸水飲むと少し口の中の気持ち悪さ落ち着きます!
食べ物はその時その時で食べられるものが違うのですが、最近は蒸し野菜が美味しく感じます😣

• あずきママ

あずきママ

ありがとうございます。
    わかります!私は前日に作って、おにぎりだけ朝詰めてます。

炭酸水は私もお世話になってます。
    蒸し野菜が食べられると栄養面でいいですね。私は今おにぎりとかしか食べれずです。

• 10月5日