※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
お出かけ

結局は親がどこまでしてあげるかなのですが…3歳の誕生日がもうすぐあり…

結局は親がどこまでしてあげるかなのですが…
3歳の誕生日がもうすぐあり、広島から福岡のアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげようと考えています。
車で日帰りで行くか、一泊するかも悩んでいます💦
誕生日の前後で写真館に写真も撮りにいくし、七五三の写真も一緒に撮るし、参拝にも行くし七五三衣装のレンタル金も掛かるし誕生日ケーキに、誕生日プレゼント??神社に参拝料1万円…?!
何円あれば足りるんだ〜😨って感じです😅
七五三も3歳と5歳で写真撮影と参拝はするつもりですが、
誕生日も年に一度しかないとはいえ、アンパンマンミュージアムだけでも良いんじゃないかとも思ってきました。
どうせ中でも、あれ食べたい、風船買って、アンパンマンのパン買えとか言われたら入場料も高いし、下の子も一歳なのに掛かりますし大人も🧑💦
周りの意見を聞いたところでなのですが💦
全てやるのはなんだか逆に子供は嬉しい楽しいばかりかもしれません、でもやりすぎな様な気もしてわからなくなってしまい😅いつもやり過ぎちゃうので…
誕生日ケーキはメーターのケーキが良いと2ヶ月前から言われ、注文した場合3800円…全てが高すぎます😅

コメント

maml

わかります😂
お金かかりますよね💦

無理ない範囲で良いと思いますよ!
うちはまだお金が今はあるし、習い事もしてないので祝い事は全力でやってます。
が、これからお金もだんだんかかってくるしいつまで出来るかなぁって思ってます😂

• まなたん

まなたん

確かに、お金があるうちはお祝い事は子供のためにも全力でやった方が後悔は無いですよね…!!!
    保育園も幼稚園も行ってないですし、習い事もしてないし
    私の収入もちょうど入るしなんなら児童手当も入るし…
    タイミング的にもお金はあるので、悔いのない様にしてあげようかな??とも思います。ありがとうございます( ; ; )mamlさん

• 10月5日
はじめてのママリ

子供の立場に立ってみれば参拝したいのは親なので、そこにかけてお誕生日削られたら悲しいかなと思います。
うちは去年はディズニーに行ってホテルに泊まってレストラン予約しておもちゃも買いしました。
うちは普段しょっちゅう遠出したり、何でもかんでも買うタイプではないので、お誕生日はある程度特別感を出してあげたいなと思ってしまいますが普段の生活にもよるのかなと思います°°

あとは、アンパンマンミュージアムに行ってここは行けないよ!と言われて納得してくれるなら良いのかな〜と思いますが、理解してるなら可哀想な気もします。。
都内だからか普通のケーキ屋さんでもホールケーキならそれくらい全然しちゃいます💦
もちろんお金は無限ではないので、私ならお誕生日の予算を決めてその中でできることをするかなって思いました!

• まなたん

まなたん

確かに、参拝は子供からするとそんな楽しくもないですし親が勝手にしたいからってのもありますよね💦年齢や、地域によってもするところとしないところもありますし…
    ディズニー良いですね、広島なのでかなり距離があるけど行きたいです、都会の方はまだコロナが怖いし人口も多いですが早く落ち着いて行けないかなって感じです🥺
    普段おもちゃもポンポン買い与えたりもしないなら、余計特別感も出ますし子供も喜びそうですよね、私は外出するたびにお菓子か、100均などですがおもちゃを欲しいと言われたら買っちゃうので余計にもそういうこと思ってしまって😅逆に勝手と言われてあまり断ったことは無くて💧
    私自身も親にそうされてきたから当たり前とか、自分も子供にはそうしてあげたいとか思ってるところもあるのかもしれないですが、私自身ではあんまりというか、良くないだろうなと思ってます💧

事前に予算を決めてお金を使うということが出来ず、いつもそういう日は対してお金も余裕ある訳ではないのに何も考えず使っちゃうので、事前に予算をきちんと決めて、出来ることを計画してしてあげようと思います、素晴らしい明確な意見ありがとうございます( ; ; )

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直また感染者増えそうでさもんね😭
    買ってと言われて断らないのすごいです!!
    主人はそういうタイプでしたが私が止めるので一緒にいるときは買わなくなりました🤣笑
    でも、それはそれで子供からしたら嬉しいですよね✨

うちもいくらでも使えるってわけじゃないので普段からお菓子はコンビニじゃなくてスーパー、おもちゃは高くても長く使える物にするとか決めてます(^^)
    私自身昔から予算決めてその中でやりくりするタイプですが、おすすめですよ✨
    交通費から先に計算してお金をかけたいところ(私は食事とかそこでしかできないところ)はケチらず、そこまでかけなくても良いところ(ホテル)とかは節約してます♪

究極子供からしたらお祝いしてもらうことが嬉しいですもんね🥰

• 10月5日
  • まなたん

まなたん

今は落ち着いてるのでチャンス!とか思うのですがこういう人が居るからまた感染者増えるんですよね………(~_~;)
    って考えると行くの躊躇しちゃう所もあるのですが……
    もうコロナも2年以上になるしどこも連れて行ってあげれてないので良いかな…とも思いつつ😭

奥さんが子供に対しても、お金の事も計画性も考え方も凄くしっかりしていて素晴らしいですね、どれだけ高いおもちゃ買っても、何でそんなにすぐ壊れるんだろう?どうやったらそんなことに?って位、即壊されるので最近もう高いおもちゃはしばらく買いたくないな…😅と思っちゃって(⌒-⌒; )
    百均でポンポン買ってたらその方が高くはついちゃうかもですけど😅

旦那はボーナスとかないので毎月給料入ると、固定費支払いして子供貯金一万ずつ、残ったお金で生活してるのですが残ったお金で生活ってのも全部使って結構給料日前はカツカツって感じで子供貯金はできても何かあった時の貯金は出来ず…ほんと情けないですよね😭
    ホテルとかはこだわりは無いので、節約できるところは抑えようと思います(^^)
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!!
    感染者多い時我慢したからと行きたくなりますよねー😭😭
    増えるのは結局感染とか考えずにお酒飲んだりする人たちとか外出してる人たちだと思ってます👊笑

私の祖母も母も倹約家でそんな感じだったので使えないんです😂笑
    祖母も母も家族1人に1人お手伝いさんいるような環境で育っているのですが、それでも使うところのメリハリは大切だよと教えられて祖母はよく「倹約はしなさい、でもケチにはなっちゃだめよ!」と言ってます°°

高い物でも壊されますよね😭
    なので、うちは高いものと言ってもLEGOとか長く使えるもので簡単に壊れないものとかにしてます!
    電池のおもちゃとか壊れたり、すぐ飽きたりするので😭

ボーナスないのはきついですね😭😭
    貯金できてるだけすごいと思いますけどね!
    児童手当を生活費にするなんて話も聞きますし、、
    私も寝るだけなので清潔感だけ気にしてホテル決めてます✨

• 10月5日
  • まなたん

まなたん

感染者の8割は夜の街から。とかニュースで言ってたの見ました😨

倹約の仕方とか親に何にも教わってないしいまだに何も言われないので逆に教わりたいくらいです( ; ; )
    お金がどれだけあっても無くても節約もできないし何も考えずに使っちゃう人ってあればあるほど使っちゃうと思いますし😅
    3歳になるからレゴ良いなと思うのですが下の子が一歳でまだ取ったものを口に入れるので買えず…😅
    でも丈夫そうだしレゴまで割られたりしたらもうなにあげても無理だな壊すな…って感じですよね(⌒-⌒; )
    質問とはズレるのですが、月一万ずつの貯金で3人目妊娠中なので産まれたらその子にも月一万は貯金しようと思うのですが、児童手当は普通に全額まではいかなくても、生活費として使っちゃう時も全然ありますし、なんならそれでお祝い事したり、スタジオで写真撮ったりなんて事もありました😅
    児童手当使ってまで?と思ったり流石にそこまで余裕ないならするべきじゃ無くない。と自分では思いながらも、子供がいるから貰えるお金だしいいかなとも思っちゃってお祝い事とか、生活費といっても子供にかかるものとかに使う時は、そんな悪い事なのかなとも思っちゃうんですよね💦でも何より教育資金が心配で、児童手当全額プラス一万ずつ貯めてたらまだなんとかなるかなとも思うのですが全額は貯めれてないし絶対足りないよなとも思うし将来が心配です😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeで有名キャバクラ店見ましたが、普通にみんなノーマスクでついたてもなく、これは感染するわ💦とびっくりしました😅
    なので、もうそういう街には近付かないのと遊んでそうな人がいそうな渋谷新宿とかも近付かないようにしてます。

私も気にしないと使っちゃうのであえて家計簿つけて意識してます!
    自分が何にいくら使ってるか分かると恐ろしくなりますが、気をつけられて楽しいですよ😊笑

LEGOのデュプロすごいお勧めです!!
    形的にも口に入れても飲み込めないサイズのものがほとんどですし、息子に投げられても大人が踏んでしまっても壊れないです✨笑

必要な生活費なら全然使うのありだと思います!
    でも、遊びとかに使うのは無しかなって個人的には思ってます°°
    お祝い事は子供のことなので良いんじゃないですかね😊
    ほんと私の価値観ですが、子供に関わることとか子供のためになることなら本来の使い方なのかなって思います。
    ただ、将来かかるお金を考えると貯められる今に貯めておかないと将来の自分のために貯金するようにしてます><✨
    税金上げて良いから子供の教育関係の制度充実させてほしいなって思ってます😭

• 10月5日
  • まなたん

まなたん

びっくりですよね、怖すぎて近く周辺にも近付けないしそういう所行く人ほんと関わりたく無いです…😅

家計簿何度も購入したりアプリでやるぞ!って決めても3日も続かず終わるの繰り返しを何度した事か…って感じでほんとそういう人ってどうしたら良いんでしょうね😅

LEGOのデュプロっていうのがあるんですね、LEGOもおもちゃ屋さんに沢山並んでるの見て色々種類あるなって位しか知らないのでじっくり見てみようと思います😲❤️

遊びにわざわざ児童手当は使わないです💦あって無いお金なのでないお金だと思いそれなら貯金します、旦那の給料は使っちゃいますが😅

児童手当も全額使う〜って人と全額溜めるって人とか半分は使う?とかよくわからない人とか沢山いますよね、あんまり使ってる!とかは周りのリア友には言えないですけどね😅

家計簿また頑張ってやってみます…続くかなって感じですけど支出が目に見えるのは無駄遣いの改善にもなるし明確ですよね^_^

• 10月5日
はる

我が家も次男がアンパンマン好きで、3歳の誕生日にいきました😊
行くことをプレゼントとし、オモチャはあげてないです。
アンパンマンのタオル(幼稚園用)か何かは買いました😂

ただ、地域で違うことが、我が家の地域では七五三は、男子は5歳しかしないので3歳は何もしませんでした😅
しかしちょうど長女が産まれたので、お宮参りの記念か何かで笑、息子たちも袴で3人でアリスで撮りました😇
枚数少ないですが、、
何かとお金かかりますよね😂

• はる

はる

ちなみに福岡で泊まるなら良いホテルではなくても、シティホテルのツインやダブルで泊まるのもアリかな?と思いました✨
    アパとか😂
    日帰りはけっこう辛い距離じゃないですか?💦(私は年齢的に辛いので😂)

• 10月5日
  • はる

はる

あ、しかもケーキは、ホットケーキ3段にして生クリームやフルーツを挟むのを子供と一緒に作ると喜んで食べました😂

• 10月5日
  • まなたん

まなたん

何度も気にして回答してくれてありがとうございます😭
    入場料高いですよね😲
    4人家族なのですが入場料だけで5000円くらいかかります…笑笑
    中で色々したり買ったりしたら一万超えそう…😅
    地域によって違うとかは知らなかったので調べてみようと思います(^^)

ホテルはキャラクターホテルとかじゃなくてもこだわりも何も無いので、安いところで全然良いなとは思ってます💦
    日帰りだと、運転は片道3時間半、下道で6時間ですね。。
    なので日帰りならどっちかは高速使おうとも思ったのですが、高速代で結構かかるならやはり泊まりたいかもしれないです😅
    アパとは、アパホテルってところですか?(^^)
    私はまだ23ですが、運転半分ずつだとしてもかなりしんどいです、下の子はまだ一歳4ヶ月ですし3人目妊娠中ですし…色々状況も状況で😅

手作り凄い良いですね、ママと一緒に作った!っていう思い出も残りそうだし、自分で作ったっていう嬉しさとかもあって素晴らしいなと思いました……✨

• 10月5日
ひーちゃんまま

我が家も同じ年齢の娘がいて
誕生日が1月にあります🥺❤️

アンパンマンミュージアムは
今しか喜んでもらえないですし
いいなぁと思います❤️
うちの娘も今年神戸と三重に
日帰りで行きましたが今でも毎日
アンパンマンミュージャ行こうって
言われるくらい楽しかったみたいです笑笑

同じく七五三も今年あり11月にします!
着物はレンタルじゃなく購入で4万円、
カメラマン+写真代5万円、参拝1万円
七五三で10万は軽く飛びます😭😭

アンパンマンミュージアムに行かれるとの
事なのでそこで風船やおもちゃを
買ってあげるのはどうでしょうか??
うちはいつも何もない日に行ってますが
毎回おもちゃ買っているので誕生日
として行くんだったらありかなぁと❤️

まだそこまで誕生日=プレゼント
って意識はないと思っているので
我が家だったらそうするかもです笑笑
どうせ買わされるのでそれをプレゼントで😂❤️

• まなたん

まなたん

アンパンマンミュージアム毎日言うほど喜んでくれたら入場料高くてもまたすぐにでも連れてってあげたいわ…ってなりますね😲❤️
    想像するだけで可愛すぎます🥺
    購入するとそのくらいなんですね、今3人目妊娠中で性別がわからないので、男の子ってわかってたら次の子のためにも購入でも良かったのですが…レンタルでもそんなに高いの?って位高くてびっくりしてます😅

そうなんですよね!!
    トイザらスとかいっても、誕生日プレゼント何が良い?って聞いてもまともに答えてもくれずまだよくわかってない感じだし、外出するたびにお菓子とか、百均とかだと安いし良いかとか思っちゃってポンポン買ったりしてるので、おもちゃを買ってもらうことに対しても別にそこまで特別感も無いのかもしれません……( ; ; )

• 10月5日
🐰

私なら七五三はやらないです。(これは地域によっても違うので、あまり気にしないでください;)

泊まりは、せっかくなら泊まりたいですね。もちろんお金が許せばですが😭

ケーキはどこもそれくらいするので普通だと思います🌼

• まなたん

まなたん

そうなんですね、七五三と誕生日の時期が近過ぎてどうしても色々悩む部分もあって😅

お金は、あるけどそんなに余裕がある訳でもない。って感じで決してそんなに裕福でもありませんが、するお金はある。って感じです。。笑笑

なので、年に一度の今日くらいは…とも思うのですが…
    旦那にボーナスとかあれば良いんですけどね、無いし😅笑

毎月給料の中から割り振って支払いして残りで生活する感じなので( ; ; )

七五三、地域によって色々違うのも調べてみます、ありがとうございます(^^)

• 10月5日
4人ママ

バースデイフォトは1歳までしか撮ってません😅
それからは七五三もあるので…
男の子は5歳しかしなかったよ!って友人もいました。
誕生日ケーキはリクエストがあればリクエストのものを、作れる時は手作りしてます😆かなり安くなるので✨

• まなたん

まなたん

そうなんですね、増やせるアルバムっていうのに、1歳、2歳と増やして言ってもらってて成長も見れるので、毎年撮りたいなと思って結局撮っちゃうんですよねえ…下の子は一歳4ヶ月ですが、その子もマタニティフォトからニューボーンフォト、1歳誕生日…と😅
    大人になってから親に写真館で撮ってもらった写真見ると、こんなお金かけて写真も撮ってくれてありがとうと嬉しい気持ちにもなるし大切にされてたという気持ちも伝わるのですが、いる??と言われても、それはいいや、って感じですし結局親が可愛い可愛いで課金しちゃうんですけどね写真も何枚も買ったり😅

ケーキの手作り凄いですね、調べても、私は無理です…手作りが一番嬉しいし気持ちもこもってますよね、素敵なお母さんですね😭

ありがとうございます^_^

• 10月5日
ママリ

そうですよねー😭この時期のことなんて記憶にないですもんねww大人になるとww
むしろ私は七五三はお参りじゃなくて御祈祷をしますよ!🥺
それは価値あるものなのかな?なんて思ってます🥺(宗教とか関係なく🤣)

アンパンマンミュージアム、
福岡じゃなくて関西の方にはないんですか!?
広島なら関西の方が近そうです!!(笑)

はる

すみません💦💦
ケーキはメーターを希望でしたね😣
キャラクターだと3000円超えてきますよね😅

妊娠されていらっしゃったら、館内もけっこう歩き回って人や子供も多いので、かなり疲れると思います😵
老婆心で言えば宿泊してほしいです😇
私も3人目妊娠中に行ったのを思い出しました😃
アパはアパホテルです(笑)
素敵な誕生日になりますように😊🙏✨

• はる

はる

すみません💦💦
    ↑でコメント投稿した者です😱
    投稿の場所間違えました💦💦
    見にくくしてしまって申し訳ありません🙏💦

• 10月5日