※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

NST時の異常について気になる。胎動と張りの状況が疑問。帝王切開で出産。

NSTの時の写真あります。もう3年近く前のことになりますが、胎盤早期剥離で娘を出産した時のものです。(元気に育っています。)
ふと、このときのNSTは異常だったのかな?と気になり投稿しました。
上は赤ちゃんの動き、下はお腹の張り具合だとは思うんですが、上に振り切っているのは陣痛で言うとかなり強いのが来てる状態ですか?痛いー!!!!ってときの感じでしょうか?

ちなみに11:00頃〜19:00頃までずっとNSTしていてこの紙の続いていて、自分としては張りと胎動のなさを感じている状態でした。その後帝王切開で出産しました!

コメント

みみ

写真貼り忘れました💦

優しい麦茶

振り切ってるのはめちゃめちゃ痛みが強い時ですね!
特に異常なさそうな気がします🤔(素人目ですが…)

上は赤ちゃんの心拍数だと思います!陣痛来て子宮が収縮してるときに、赤ちゃんの心拍数が減らないか見てます!

• みみ

みみ

返信が遅くなってしまいまいすみません。
    めちゃめちゃ痛みが強いとき!そうなんですね!
    助産師さんに、何度も「痛くない?」って聞かれたんですが、痛みは軽い生理痛くらいだったんです💦これで痛くないの?って感じだったんですね、きっと💦

上は赤ちゃんの心拍数なんですね…🤔ずっと赤ちゃんの動き具合かと思ってました😂ありがとうございます✨

• 10月7日
ゆか

助産師です。
下の張り具合の山が上に振り切ってるのは、しっかり陣痛が来てるタイミングって事です。
陣痛きてると大抵の人がこれだけ振り切れます。
ご自身で張りと痛みを感じていたなら、そのピークが山が振り切れてるところですね😊

ここだけみると、特に異常はなさそうで、赤ちゃん寝てるのかな?って感じです。
胎動も感じてないって事ですし。
ただ、この後に赤ちゃんが起きている状態のモニターもみたいですね。
赤ちゃんの心拍数も正常値以内ですし、変に下がったりもしてないので急を要するモニターでは無いですが、この状態がずーっと1時間とか続いてたら、あれ?赤ちゃん元気ない?って思います。

• みみ

みみ

返信が遅くなってしまいすみません。
    助産師さんから教えて頂けるとは嬉しいです!

振り切っているときは張りは感じていて、痛みは生理痛くらいで大丈夫だったんですが、一応陣痛ではあったんですかね🤔

赤ちゃん寝てるのかな?と、ブルブル振動する機械を何度やっても上のグラフがこのままで半日が過ぎて、夕方に「赤ちゃんヤバイ!」と先生が慌てて来てそのまま帝王切開になりました。
    先生は別室でずっと私のモニター見ながら他の方の診察されてたみたいなので、もしかしたら赤ちゃんの心拍が落ちた!ってことだったのかな?と思いました😲(上のグラフは赤ちゃんの動きかと思ってました💦)

• 10月7日
  • みみ

みみ

ちなみに羊水に血が混じってそれを飲んでしまっていた?ようで、1週間ほどNICUでお世話になりましたが、その後は健康です!

• 10月7日
  • ゆか

ゆか

定期的に波が来てますし、感覚も10分切ってる(たぶん5分くらい?)ので陣痛だと思います😊
    ただ、これだけ張ってても痛みが全くない人もいます😅
    痛みが全くない場合は、このまま出産に繋がらずに遠のいていくパターンもありますし、軽く痛いなら黄色信号、けっこう痛いなら分娩室の準備しよ!って感じです。

この赤ちゃんの状態がずっと半日なら、たしかにさすがに「そろそろ赤ちゃんヤバいから帝王切開しよ💦」ってなりますね😅
    週数や赤ちゃんの推定体重とか、陣痛ぽい波も来てる(このまますぐ自然分娩できるのでは?という感じ)し…っていういろんな兼ね合いから先生もすぐに決断しにくかったのかもしれません。
    おそらく、ブルブル振動する機械をやっても赤ちゃんが起きてこなかった時点で、助産師たちはいつ先生から指示されてもすぐ動けるように、帝王切開の準備をして待ってたはずです。

まあでも1週間でNを卒業したってことは、本当にほとんど赤ちゃんには影響なかったようですね😊
    3年近くたっていて今健康なら、今さらこの分娩の時の何か影響がお子さんに出てくるってことはまず無いかと思います🤗

• 10月7日
  • みみ

みみ

更に詳しく教えて下さりありがとうございます👏
    これだけ張ってても痛みがない方もいらっしゃるんですね!元々普通分娩の予定ではあったので、自分は痛みが感じにくいタイプだったのかな、剥離じゃなければどんな出産になってたのかなと想像して楽しくなりました😊

確かにもう臨月に入ってましたし、2700グラム超えてました!
    助産師さんたちは帝王切開の準備をして待っていたはずというのは正直スゴイと思いました!
    なぜなら、何人か関わって下さいましたが、皆さん心配はしてくれてるもののすごく穏やかで緊張感なんて全然出してなかったからです!
    なので今考えると不思議なくらい私も落ち着いた気持ちで過ごせていました。

また質問してしまうのですが、子供が元気に育っているということを菓子折りと手紙などで伝えても大丈夫ですか?本当は1歳でしようと思ってたのがダラダラと過ぎてしまい、3年経って今更…と思われますかね?😂
    ちなみに個人病院です!

• 10月7日
  • ゆか

ゆか

痛みの感じ方は本当に人それぞれですしね!
    あとはまあ機械も100パーセント正確ではないので、当てる場所によってモニターの数値に差が出たりとかはします😅

おそらく、帝王切開の準備も、自然分娩の準備も同時にしてたんじゃないかなーって思いますよ😊私の働いてた病院だったらそうしてます。
    あとは、どんなお産になっても、基本的にはママと赤ちゃんが快適に過ごせることを念頭に置いて助産師は動きますからね😊
    いい助産師たちに出会えて良かったですね😊

手紙は大歓迎だと思いますよ!
    そもそも当たり前のことをしただけで、感謝されるようなことはしてないってスタンスですが、それでも関わった赤ちゃんがちゃんと元気に育っていると知ることが出来るのはとても嬉しいです💕
    それは何年経っても嬉しいので、今さら…なんて思いません🤗
    個人病院なら3年経っててもまだ当時のスタッフはそれなりに残っていそうですし(大学病院とかだと入れ替わり激しくて当時のスタッフがあまり残ってない事もありますが)、関わったスタッフならだいたい覚えてると思いますよ😊
    ただ、菓子折は微妙かもです💦💦
    こっそり受け取ってくれる病院もありますが………基本的に医療従事者はそういったものを受け取ってはいけないので😣💦💦
    お菓子とかはいらないので、手紙だけでとーーっても嬉しいですが、成長したお子さんと、出来ればみみさんご自身のお写真もあるともっと嬉しいと思います💓💓

• 10月8日