※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
家族・旦那

バツイチ子持ちの方と結婚もしくは自分がバツイチ子持ちで結婚して、再…

バツイチ子持ちの方と結婚もしくは自分がバツイチ子持ちで結婚して、再婚相手との子供ができた方に質問です!(再婚前の子供と再婚後の子供が交流ある方)
産まれてきた子供に、上の子とお父さん・お母さんが違うことはいつ言いましたか??
ふと、娘に上の子たちと母親が違うことを言う時は来るのかな?と…
どう考えても上二人は私が産むことができない年齢なので、自然に気付く?とも思いますが…

コメント

しん

そもそも
前の母親の記憶があるなら、
自然に察するんじゃないですかね??👀

• しん

しん

あ、ごめんなさい!
    上の子たちのことかと
    勘違いしました!

• 10月4日
  • みるくぱん

みるくぱん

上の子にじゃなく、再婚後に生まれた子供にです!

• 10月4日
  • みるくぱん

みるくぱん

すみません分かりにくくて💦

• 10月4日
ママん

まだ1歳と0歳なのでなーんにも分からないし言ってません👌
早くても高校生になってからでもいいかな〜とは思ってますがその前に子供の方から聞かれたら答えようとは思ってます!

• みるくぱん

みるくぱん

うちも0歳なのでまだまだ先のことではありますが、いずれ気付くのかな?とか言うとしたらいつくらいなのかなってふと気になりました!
    聞かれたらもちろん隠さず言うつもりです😊

• 10月4日
  • ママん

ママん

むしろ下の子達より長男にいつ言おうかって感じです😂住民票とか取るようになったら絶対に分かる事だしバイトするとかになって住民票必要ってなったらもちろん分かることなので😂その時に息子がショックを受けないような生活をして子育てをしていかないとなってそっちを私は今精一杯してるとこです😂

• 10月4日
  • みるくぱん

みるくぱん

そうなんですね💦
    うちの上の二人は小3と中1の時に私と暮らし始めているのでもちろん産みの親のことも知ってて気にする事は何も無いんですが、小さい頃から一緒にいるとそうなりますよね😵
    でも、長く一緒にいて信頼関係があればきっと本当のことを知ってもなにも変わらないんじゃないかなって思います😌

• 10月4日
はじめてママリ

自分ではなく、母がバツイチで
私だけ父が違く連れ子で、
下3人は今の父親の子供です!
妹達には小学校高学年あたりから伝えてました!
私だけ父が違うことを。
私が今24で
妹16.15弟13で
伝える前も伝えた後も変わらず接して変わらず仲良しでむしろ周りの本当の両親から生まれてきたきょうだいよりめちゃくちゃ仲良しです!
結婚して家を出た後も月2で実家に帰って泊まって4人兄弟でお話ししたりお出かけしたり、毎日LINEしてほぼ毎日電話するくらい仲良しです!
今後の仲の良さにも関わりますが
仲が良く信頼関係があれば別に崩れる関係ではないですが、
私のとこは早めに言いましたが人それぞれ戸惑ったりするのでその子の性格次第ですかね😥

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます!参考になります!
    高学年くらいになれば分かりますもんね!私もそのくらいにちゃんとお話しようかなと漠然と考えてます!
    仲良し兄弟羨ましいです☺️私は一人っ子なので…
    実際に経験された方のお話聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 10月5日
ぴよぴよ

私自身異父兄弟で全員父親違うんですけど
小学校5年生くらいで気付きました😂
言われないよりかは言ったほうがいいかなって思いますね💦

• みるくぱん

みるくぱん

やっぱり自然に気付くにしてもちゃんと言った方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと面会してたのもあってもう知ってます。

• みるくぱん

みるくぱん

誰と面会ですか?

• 10月5日
ぴーこ

我が家は旦那がバツイチで前妻との間に子供がいて、私たちとの子供たちとも交流ありです。
まだ小さいのでちゃんと伝えたことはないのですが、勘の鋭い長女は4,5歳の時から察したのか分かっているようです。
ある日突然「お兄ちゃんたちは誰のお腹から生まれたの?」と聞いてくるようになりびっくりしました😂
だから娘たちと母親が違うことは理解してるようです。
なので、もう少し大きくなったら
ちゃんと話しするつもりです。

• みるくぱん

みるくぱん

4.5歳でその疑問が出てくる娘さん賢いですね!!
    子供の理解ができる年齢になったら教えるでいいですよね😊

• 10月5日