※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の息子が他害行動を示し、最近ますます強くなって困っています。対応方法を教えてください。

息子の他害について。

もうすぐ一歳九ヶ月の息子、
一歳頃から癇癪を起こしたら
手が出たり、おもちゃ等投げるように💦

最初は自我も出てくるし
叩いてくる強さも回数もさほど気にならず、
注意しつつも、
こんなこともあるよな〜ぐらいだったんですが…

最近はかなり強く叩いてくるし、
何回も何回も叩かれるし、
おもちゃを投げつける力も強いし、
噛みついてくるし、
たまに自分の腕を噛むこともあります😥
普通に痛いよ母は。。。

ぎゃんぎゃん泣きながら
わたしに抱きつきながら(離れない)暴れるし
こちらも冷静さ削られてきて
最近はすぐ放置するというか黙って落ち着くの待ってしまってます。。。

みなさん、どうやって対応されてるんですか😭😭

コメント

ママリ7年目♡

イヤイヤ期入ってるっぽいですけどね😥💦

イヤイヤ期はそんなもんですよ^^;
程度の差はありますが、
癇癪、人を叩く、自分を叩く、その場で地団駄踏んだり暴れる、物を投げる等。

長男は1歳7ヶ月から始まり2歳後半までありました。
最終的にはこちらが何を言おうが諭そうが火に油を注ぐ感じです。
危なくなければ、見守る(放っておく)のが一番親の精神的には楽ですよ💦

泣き喚ききって落ち着けば、嫌だったね、と共感してあげるのも良いですね😊

本人はとにかく自分の思い通りにいかない、上手い表現方法がわからなくて(話せなくて)泣くのですが、
こちらも困りますよね^^;💦

親御さんはとても精神が削られるので、何か気分転換はこまめにされる方が良いです💦

• ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

親に噛んできたりしたら、
    声のトーン落として、やめて!痛い!と言うのと、
    ママだって嫌だ!!!とよく子供と一緒に叫んでみたりしました。笑

• 10月4日
  • やや

やや

やっぱり、イヤイヤ期入ってそうですかね💦
    他にもイヤイヤ期の前兆かも?みたいなことはいくつかあったので😫😫
    まさに同じ感じです、どんな話しかけ方してもヒートアップするだけです😭

とりあえず場所を確保して、なんとかしてわたしから離れさせて、距離置くようにはしてます。。。
    こちらも子供の気持ちが全部わかればいいんですけどね、難しいですし💦
    本人も落ち着いたら、フォローするようにします😢

• 10月4日
  • やや

やや

同じように叫ぶ戦法ですね😂!痛いことと、ダメなことはひとまず伝えないとですね😱
    ありがとうございます😭

• 10月4日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

ぽいですけどね〜( •̀ㅁ•́;)
    違うかったら、ん?体調悪い?何?とそれはそれで心配です💦
    それくらいその当時よく言われましたが「成長の証」なんですよね😥💦

そうですね💦安全だけ見てあげたら、あとは好きなだけ騒がせてあげて、共感だけしときましょ🤗!

私は一番酷い時、奇声で癇癪起こされた時は瞬時にイヤホンしてYou Tubeみて現実逃避していました。笑
    それくらい、息抜きしつつで大丈夫ですよ😊✨!

• 10月4日