※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が他の子を触ったり叩いたりする悩み。コミュニケーションの取り方が分からない可能性。繰り返し注意しても改善せず、遊ばせるのを控えるか悩んでいる。

1歳8ヶ月の男の子を育ててるんですが、(自宅保育です)
公園に行ったりすると他の子を触るし(大人の事も)叩いたりつねったりします…💦
人見知りは一切なく逆にぎゅーっと抱きついたり仲良く遊べる時もあります。
半々くらいです。

言葉が少し遅いのでもしかしたらコミュニケーションの取り方が分かってなくそうしてるのかもしれないんですが、
めちゃくちゃやめてほしいです。。

この間も触ろうとしてたから止めようと思った瞬間相手の子のほっぺたをつねってしまって
すぐ怒ってその場から離して女の子と親の人に謝ってとても優しい方で許してくれたのでよかったですし
その子もいきなり知らない子からそんな事されて絶対嫌だったろうなと辛くなりました…
そんな事しちゃう息子に悲しくなります
何回言ってもやめる気配がありません…

今何言っても分からないのかも知れないですが
繰り返し伝えるしかないでしょうか?

それまではやはり人と遊ばせるのやめた方がいいのかななんて思ってしまって…💦

同じような方や克服?したよって方アドバイスいただけると嬉しいです😭


コメント

ままり

逆の立場ですが。息子が公園で同じくらいの男の子に突き飛ばされたり叩かれたりしました💦
その子のお母さんは、息子にもわたしにも謝ってくれて。息子は確かにびっくりはしていましたが、少したつとまた近づいて一緒に遊びたがったりしていました😊わたしも子どものした事だし、気にせずまた一緒に遊びたいなと思っています。
克服のアドバイスではなくて申し訳ないですが。。。
いけない事をしたら都度叱り、人と遊ばせるのは辞めなくて良いと思います😊

  • り

    アドバイスじゃなくてもそうされてもまた一緒に遊びたいと思ってくれる方がいるって分かっただけでもなんだか少し安心して嬉しいです🥲
    やっぱりその都度教えてくのが1番ですよね💦
    ありがとうございます😭辞めなくていいって言ってくれて嬉しいです😭

    • 10月4日
ママリ

全く同じ感じでした。
上の子も、言葉が遅く知らない子を突き飛ばすとかはよくありました。人見知りも全くなく、人懐っこいです。
今思うと、言葉が遅くどのようにコミュニケーションを取ればいいのか分からなかったんだろうと思います。
息子にとってのコミュニケーションなのかな。
その頃は本当に大変で、のんびり家の前でも遊べず。人の居てる時間は避けたり、息子にベッタリついてました。
手が出そうな時は事前に止めたり気を逸らしたり。
結局、言葉が出て身内とのコミュニケーションが取れてから押す事はなくなりました。
今は一方的な事はありますが、知らない子とも普通に遊べてます。
あと、0歳から保育園行ってるので色々と理解するようになってからは小さい子に手は出さなくなりました。
その頃、本当に対応には悩みました。
主様が苦痛だったら避けても良いと思います。
成長して理解が進んでくれば行動も変わってくると思います。