※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
ココロ・悩み

女性は、義母からびっくりするプレゼントを受け取り、実母の入院で不安になる。義母との長電話で疲れ、子供のことで旦那とも諍いがあったが、最後には疲れを感じている。

独り言。
今日は心が疲れた日だった。
普段連絡もしてこない義母から急にぶどうが届いてびっくりすると同時に素直に嬉しかった。
夕食後に食べようねと子供達に話していたら、珍しく実弟から電話が来た。
何かと思って出たら、実母が緊急入院したとの連絡。
びっくりして詳細を聞くも不明とのこと、とりあえず今は実父もいろいろ忙しいだろうからと時間をおいてみることにしたけど、不安ばかりが募って気持ちはどん底に。
1時間後ようやく実母と連絡が繋がり詳細を聞いたけど、命に関わるようなものでもコロナでもないとのこと。とりあえず一安心。少し他愛のない会話をしながら夕食作りをすることに。
電話終わってからおおよそ作り上げて、義母が帰宅している頃だろうと思い義実家へ電話。不在。

ご飯作り上げていつもより1時間遅い夕食を食べさせながら、再度義母に電話。
お礼をしてすぐ切るつもりが、久々だったのもあり30分通話。
最初の少し話してすぐに長女の言葉についていろいろ言われる。
心配してるんだな、きっと旦那が話してるんだな。とは思ったけど、悪く捉えれば"ちゃんと子育てできてるの?母親の努力が足りないんじゃないの?"と言われてる気持ちしなくもない。
過去に義母とはいろんなことがあり、その度に旦那とケンカしてきたので、当時の私ならこう考えるなと少し客観的に見てたつもりだった。だけど、私もそう言われると気になってしまう性格。
だから気になるけど気にしないようにしてた。
一昨年結婚した義兄夫婦が家を建て、赤ちゃんもできたようで妊娠してると聞き、自分たちや自分の子育てのダメなところを思い出しどんどん気持ちが落ち込む負のループに入る。
ようやく電話を切ったが、
その間子供達は遊んで食べない、でも電話口で"食べなさい!ご飯で遊ばない!"と注意することも出来ず、全然食べない我が子達を見てるだけ。
電話しながら少しずつ食べさせるも全然食べない。

電話終わってやっと子供達を食べさせてたけど、食べないからやめて切り上げた。だから食べさせようと思ってたせっかくのぶども今日は無し。

旦那が早く帰ってくるとの連絡があり、お風呂入れ頼もうと思ってホッとしたら人身事故で電車動かないの連絡。
結局子供達をお風呂入れて片付けとドライヤーや歯磨きさせてたら旦那帰宅。

今日こんなことがあったこんなことがあった、気持ちが乱高下で疲れたところに義母と長電話。
言葉のこと言われてこう思った、ってついマイナスな方に捉えて、気持ちを抑えながら言ってたのに、旦那が俺が悪いの?的に言い出した。
私はただ、今日こんなことがあって心が疲れて最後に義母からあーだこーだ言われて、とにかく全部まとめて疲れたんだと気持ち言って聞いて欲しかっただけなのに。

あーもう疲れた。
私が悪かった部分もあったし、分かるけど。
あーもう疲れた。

コメント

🐶

お疲れ様です😭
大丈夫ですか??

お母さんがとりあえず大丈夫そうなのであれば少し安心ですね。

こうやって書き出すのもいいことだと思います😊

毎日色々あって、旦那にもイライラしますしね😥

私も旦那にイライラしますが、、
ストレスを溜めすぎないよう
頑張りましょう😭💗💗