※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が怖い言葉を言ったり、血が出たと言ったりするので心配です。他の子には見られない行動で不安です。適切な対応がわからず、発達の相談が必要か悩んでいます。

3歳の息子がもしかしたらサイコパスなのではないかと
とても心配しています(TT)

遊びの中で怖い言葉を言ったり、血出た!などと言ったりします…

例えば、バスの運転手ごっこをしていると
「バス倒れた!みんな落ちた!血出た!」
みたいな事を言います(泣)

その遊びを何度も続けたりします。

また、「○○の手取れた!足取れた!」などとも言います😨

あまりこういったことを言う子を見たこといないので
自分の子だけなのでは、、と思い不安です😢

また、この様な事を言ったとき
どういった反応をすればいいか分かりません泣

何かアドバイス等あれば教えて頂けると嬉しいです(泣)

発達の相談などした方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

ホラーが好きな子いますよね。😂
TVかYouTubeでそういった内容を観た事があるのでしょうか?
最後の言葉「血出た!」の後に、ママが
「救急車呼んだ!」とか「手当てした!」とか続きを言ってみたらどうでしょうか…?🥺🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりホラー系が好きなんですかね?😂
    でもオバケとか鬼とかは怖がります😂

    血出た!の後は
    まんまその通り言っています!笑

    YouTubeではアンパンマン達が色々なおもちゃ等で遊ぶのをよく見ていて
    顔が取れたりするのがあるのでその影響なのかな?😱

    血が出たー!っというのは
    YouTubeのアンパンマンで言っているのかは謎です😱

    • 10月4日
はじめてのママリ

どこで覚えてくるんでしょうね?鬼滅とか見せてますか?

鬼滅を1回見せたら、死んだ!死んだ!って連呼してたので、悪影響だと思ってもう見せていません。何か映像を見て記憶に残っているのかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとどこで覚えてくるのか😭
    鬼滅は息子が興味ないので見せていません😅

    いつもYouTubeでアンパンマンを見ています!
    たまにアンパンマンたちが
    どこかから落ちたり
    顔取れたりする場面があって
    それを見てゲラゲラ笑っていたりします(TT)

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

アニメとかでそういうシーン見たりしてますか?
うちの子も真似っことかアレンジとか好きで、言って欲しくない言葉言ったりします😅

血でた!
→大変!救急車呼ばないと!
って感じの流れにして救助活動とか病院で治療にもっていきます。

手取れた!
→え。怖いから止めて~。
過剰に反応するとそれが面白くて繰り返したりもするので冷静に淡々と返したり。
何でそういう言葉を言って欲しくないのかも、伝わりそうなら説明した方がいいと思います。

うちは、殺してやるとか死ねとかは絶対言って欲しくないので、本当は罰則はよくないんですが、この言葉言ったらママは一緒に寝ないよって言っちゃってます💦
実際寝ないってなるとそれはそれで大泣きになって体力持っていかれますが…。

その子その子に合ったやり方があるとは思いますが、育児って試行錯誤の連続ですよね😭

3歳時検診の時に何も言われていなければ発達は大丈夫かなとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    アンパンマンたちが色んなおもちゃ等で遊ぶYouTubeをよく見ているのですが
    その時に、どこかからか落ちたり、顔が取れたりする場面があり
    それを見て笑ったりします😅

    同じく私も、血でた!と言われたら同じように
    「病院行かな!救急車呼ぼう!」→病院で手当て
    というような流れに持っていっています😅

    その流れを何度か繰り返されます😅

    そうですよね😱💦
    最初過剰に反応してしまっていた気がします(・・;)
    これからは淡々と返そうと思います。。

    なぜ言って欲しくないのかと考えると、怖いからなのですがそのまま「怖いから言わないで」と言っていいのでしょうか?(・・;)

    私も罰則してしまいそうです😱
    たしかに殺してやる!とか死ね!とかは絶対言って欲しくないですよね😭

    息子はなんでなんで期なので
    すぐに「なんで?」と聞かれるので対応が難しいです( ; ; )

    うちの市は3歳半検診なので
    まだなんです😭
    その時相談してみます💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いから言わないで、と伝えてみて息子さんの反応を見てみるのもいいかもしれませんね。
    なんでなんで期だと、なんで怖いの?とか返ってきそうですが😅
    育児って繰り返しですよね💦

    戦いごっこが幼稚園で一部の園児に流行っていて、息子がその中で私的にNGなワードをお友達に向かって言っていたのでめっちゃ焦りました😭

    因みに息子はダイの大冒険にハマってます。
    ブームが去れば落ち着くかなとも😅

    検診これからなんですね。
    たぶん小さい子あるあるな部分だと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だとは思いますが、せっかくの機会なので不安なことはどんどん相談してみるのがいいと思います✨

    • 10月4日
ねりわさび

まだ死とか理解してないし、覚えた言葉を言ってるだけだと思います!

私は刑事ドラマとかサスペンスが好きでよく見てるので
「このちと犯人?このちと逮捕されるの?」とか刺される場面とかも「泥棒が人をやっつけたから血が出たの?」とか聞いてきます😅

あと保育園で防災訓練とかしてるので、火事の映像を見ると「あちょこもあちょこもぜーんぶ燃えちゃうね!怖いね!」とか言ってます。

見たままを言ってるだけと思うので、「燃えたら大変だから消防車呼ばなきゃね」とか「泥棒悪い人だね。痛いことしたらダメよね」とか言ってます😅

YouTubeだと最近は子供向け動画もハロウィンが多くてオバケとかのアニメを見てます。
外国のだと日本よりは少しグロいように感じます😅
子供向けアニメなのに国によって全然違うなーと思いました💦