※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

小学校に入る際、同じ保育園の子がいない場合、かわいそうでしょうか?来年からの入園で、別の保育園を検討中。同じ小学校に通う友達がいないことが心配。同じ経験された方、どうでしたでしょうか?

小学校に入る際、同じ保育園の子が1人もいなかったらかわいそうでしょうか???

来年から保育園入園の0歳ですが、考えてるのが隣の区の保育園です。上の子が通っているのと、父母会がないのが個人的にいいなと思っています。
しかし、自宅から離れているのでその保育園からは同じ小学校に行く子はいません。

主人は子供はすぐに友達ができるから大丈夫というのですが、実際どうなのだろうと心配です。

同じような経験された方どうでしたでしょうか?

コメント

パンナコッタ

すみません、同じ経験はないのですが私も同じく、学区外の保育園だと小学校入って友達できなかったら…と不安なひとりです。
多分そう思うのは、私自身が学校の近くの保育園に通っており小学校への移行もスムーズだった記憶があるからです。
だけど、小学校低学年の時にいつも遊んでた仲良しの友達は保育園同じ子じゃなかったです(^^)
お友達ができるかどうかは、出身園よりもその子次第?その子と気の合う子がいるかどうか次第なのかもしれません…😌

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そうですよね!個々の性格が1番関係ありそうですよね!
    私も自分自身の経験に基づいて考えたらそこまで関係ないような気がしてきました!
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私もうちの子もそうでした。

でも子供だから友達ができるとは思いません。
私は小さい頃は入学時からすでにグループが出来ていて、あまり馴染めなくて楽しくなかったです。
大人になるにつれ社会を知りそういう所では大丈夫でした。

子供は遊ぶ子や一緒に帰る子などいて、一緒に園から上がってきたかと思うぐらい仲良しと先生から言って貰えましたし、本人も今のところは楽しく過ごせてるみたいです。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    お子さん社交的なんですね!
    羨ましいです✨

    • 10月6日
✩sea✩

上2人が、そうです( ・ᴗ・ )
もう小6と小4ですが、同じ小学校のお友達と、楽しく過ごしてますよ^^*
今まで何回か「保育園のお友達と一緒の小学校に行きたかったな」と言いましたが、メソメソする訳でもなく、最初から今の小学校で友達作ってましたし、そんなもんだろうな、と思ってました(*^^*)
親が気にするほど、でもなかったです(˶・ᴗ・˶)

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    なるほどですね!とても安心しました✨あまり気負いしないようにしてみます!ありがとうございました😭

    • 10月6日
ままり

小学校で講師をしてます!
大人が思ってるほど心配しなくても大丈夫だと思います!私自身、同じ幼稚園から数人一緒の小学校に行きましたが仲良くなったのは全然違う園だった子です😂まず、登校班などで一緒になる近所の子とお友達になれるのでは?
あと同じ園出身の子がいないことは担任の先生も把握していてくださるでしょうし、気にかけてもらえますよ😊

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    まさか先生に返信していただけるとは😭✨そして心強いお言葉!
    しかも先生も把握されてるんですね!すごいです!!

    • 10月6日
deleted user

うちは第一子の息子がそうでした😭
小学校から引っ越しに伴い、新しい場所でのスタートとなりました💦
入学前3ヶ月は、不安からかおねしょが頻回で、本人なりにかなり不安だったのだと思います。
しかし、実際、やはり子どもは早いです😂‼️
現在小学五年生。すっかり今の学校が良いようで、仲良しのグループももちろん出来、楽しく通っています✨今では懐かしい思い出です💓
もちろん、保育園での思い出も良い思い出です🎶🥰

子どもは案外、早すぎて驚きます☺️

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    素晴らしい✨不安なのにとても頑張ったんですね😭感動してしまいました!うちの子もそうなってほしいです!

    • 10月6日