※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が卵アレルギー疑いで、病院で診断が難しい状況。消化管アレルギーに詳しい栃木県の病院を探しています。

現在8ヶ月の娘を育てています。卵での消化管アレルギー疑いです。血液検査はアレルギークラス3でした。今まで卵を食べて3回とも2.3時間後に大量嘔吐しています。卵の負荷検査でも3時間後に嘔吐しました。今通っている病院ですと嘔吐の症状は2時間以上後の嘔吐だとアレルギー症状ではなく他の原因の可能性との事で湿疹等他の症状が出ない為食べさせて大丈夫との判断で消化管アレルギーの診断が出ずまた食べさせて嘔吐するのが可哀想で今後どうするか悩んでいます。ネットで調べると消化管アレルギーに症状が全く一緒です。その為消化管アレルギーに詳しい病院を探しています。栃木県の病院で消化管アレルギーと診断されたお子さまいらっしゃいましたら詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

しろくま

こんばんは(*^^*)

アレルギー、とっても心配ですよね💦

うちの娘もおそらく消化管の卵アレルギーでしたが、大きくなるにつれて少しずつ食べられるようになってきました。

病院で消化管アレルギーだと診断されてはいないので申し訳ないのですが、

別の病気で下野市のおかべこどもクリニックに受診した際に、消化管アレルギーの記事が貼ってあるのをみました。
もしかしたら先生がお詳しいのかもしれないと思ってコメントさせていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます!娘さん大きくなるにつれ食べれるようになったんですね😊おかべこどもクリニック調べてみます!アレルギーに関してはどこかの病院で検査などは受けずに家で少しずつ試した感じですか❓

• 10月4日
あい

現在3歳の長男が小麦でFPIES(エフパイス)という消化管アレルギーです。
離乳食で最初は小麦を普通に食べていたのですが、生後10ヶ月頃から小麦を食べると大量に嘔吐するようになりました。症状は小麦を接種後2時間半〜3時間後に5回程嘔吐し、その後下痢が次の日まで続きます。湿疹は出ません。
最初の嘔吐のときはGW中だったため獨協医科大学の救急外来に行き胃腸炎との診断をされました。ですが小麦を食べたせいかと疑い、壬生町にあるあかりこどもクリニックさんに相談しました。そして血液検査をし、結果がクラス0だったためやはり胃腸炎かもしれないとのことから今まで食べられてた量から食物負荷試験を行いました。結局小麦を食べるたび嘔吐してしまうので、先生からエフパイスかもしれないとお話しされました。ただ、エフパイスは卵に多く、小麦での症例を聞いたことがないため判断できないとのことから栃木県内で1番エフパイスを診てる宇都宮の栃木医療センターを紹介して頂きました。そしてエフパイスという診断をされました。
負荷試験で子供が嘔吐する姿を見るのはとても辛いです。でもその子にとって食べられる量を知り、継続的に摂取していくことが大切だと先生は仰ってました。あとアレルギーの治療は早くからやった方が治りやすいこと、エフパイスはある時を境に急に治る可能性が高いことも教えてもらいました。大体小学生になる頃までには完全でなくても治る可能性が高いそうです。治ったかどうかを判断するためにも自己判断で除去はしない方がいいそうです。
私はもともとかかりつけ医がアレルギー専門医がいる病院でしたが、まずはアレルギー専門医が在籍している病院に相談してみてはどうでしょうか?確か栃木県のホームページにアレルギー専門医がいる病院一覧が掲載されていたような気がします。
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!エフパイスと言うのを初めて知りました。現在通っている病院がアレルギー専門の小児科なのですが気難しい先生であまり話しを聞いてくれずモヤモヤしていました。ネットで調べると通常の食物アレルギーは早いうちが良いけど消化管アレルギーに関しては成長と共に消化管が発達し治っていくから小さいうちは除去した方が良いと見て、嘔吐を見るのが辛くそこまでして負荷試験をするのがどうなのかと思っていましたが、食物アレルギーに詳しい病院でも早くからやった方がいいとの事なのですね😭教えて頂いた病院調べてみます。詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 10月5日
  • あい

あい

先生が気難しい先生なんですね💦何でも相談できる先生の方がいいですよね😣
    エフパイスはここ数年でアレルギーと認められたらしくまだまだ研究中らしいです。通常のアレルギーの様に薬は効かないので、アレルギー反応が出たら嘔吐して全部出し切るのを待つしかないそうです。私自身嘔吐恐怖症なので、私も毎回負荷試験で嘔吐する姿を見るのは辛いです😭前日は息子が可哀想で泣いてしまいます💦 でもこのまま小麦を食べれない方が可哀想だからと自分に言い聞かせて治療してます。
    通常のアレルギー同様定期的に摂取して免疫が出来るかと言ったら分からないそうです。でも次回の負荷試験の参考にもするので定期的に食べられる量は食べさせて下さいと言われてます。はじめてのママリさん🔰が仰るように消化管アレルギーは成長とともに治る傾向にあるそうです。大体3歳過ぎたら治ってくる子がでてくるそうなので3歳まで治療せずに3歳になったら治療するという方もいるそうです。それは両親の意向によるみたいです。なので先生とよく話し合ってみた方がいいと思います。
    参考までにアレルギー専門医の一覧表見つけたので載せておきますね!

• 10月5日
  • あい

あい

補足で早くから治療した方がいい理由に、大きくなってから治療すると、これを食べたら具合が悪くなるという先入観を持ってしまうので、よく分からない小さい頃からの方がやりやすいというのも1つの理由だそうです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭優しい先生の方が気軽に質問出来てこちらも安心出来ますよね。
    薬は効かないんですね、確かに毎回胃の中の物が全部出たらやっと治るという感じでした。ひどい時には2時間半吐き続け二人きりだった為嘔吐がトラウマになっています💧
    泣いてしまうの分かります。お子様の事だと余計に辛いですよね!
    そうですね、信頼出来る先生を見つけよく話し合いが出来ればと思います!画像添付ありがとうございます😊

• 10月5日
  • あい

あい

治療は長い期間続くので優しくて信頼できる先生がいいと思いますよ。見つかるといいですね🙂
    薬は効かないです💦一応吐き始めたら気持ち悪いのを抑える座薬を入れてもらってますが先生曰く効いてるかどうかは分からないそうです😢
    2時間半も吐き続けるのは辛いですね…。それではトラウマになっちゃいますよね💦まだ小さいと言葉が話せないからまだ気持ち悪いのかとか分からないですしね🌀うちも栃木医療センターでの最初の負荷試験のときは症状が酷かったので入院しました😭
    そんな息子もここ数回の負荷試験はクリアしていてもしかしたら治っているかもしれないと言われ、来週の負荷試験でクリアできれば完治しているだろうと言われました。なので少し希望が持てました✨まだ分からないのでドキドキですが💧
    早く原因が分かるといいですね😌頑張って下さい‼︎

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は入院するレベルだったのに息子さん治っているかもしれないんですね!息子さんもあいさんも頑張りましたね😭そうゆうお話し聞くと希望が持てます😊
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました!頑張ります、あいさんも頑張って下さい🤗

• 10月6日
  • あい

あい

ありがとうございます😊ちょうど記事が掲載されていたのでぜひ参考にしてみて下さい✨

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ae5b34742213e11c5dcfc51fe26ef96e6492194

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく書いてあって参考になりました✨本当に色々と優しく教えて頂きありがとうございます😭こんなに優しい方達もいるんだと涙が出てきます😂落ち込んでいましたが勇気付けられました😊

• 10月6日
  • あい

あい

参考になってよかったです😊
    私もアレルギーだと診断されるまで色々調べたり、不安な気持ちだったのでお気持ちよく分かります😭普通のアレルギーと違うため、はっきりと診断されるまで時間がかかるかもしれませんが頑張って下さい!そして早く娘さんが治るといいですね😌

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    いつかは治ると思って焦らず気長に娘と頑張ります😃
    ありがとうございます♪

• 10月8日
しろくま

お返事遅くなってしまいすみません💦
うちは7ヶ月の時に呼吸困難を伴う卵のアナフィラキシーになり、一歳過ぎるまで完全除去でした💡
それから新小山市民病院を紹介していただいて、負荷試験を繰り返しています。
アレルギーの数値は低いのに腹痛・嘔吐・下痢・喉の腫れがあり顔色が真っ青になりました😥皮膚症状はありません。

家では少しずつ食べさせるように指導があったので、ほんのちょっとずつあげていたのですが、4歳になって急に食べられる量が増えました😊

あいさんがおっしゃってたように、小さい頃から除去していたせいか卵に対する苦手意識が強く、食べさせるのに苦労しました😅

今は卵一個食べても症状がでていません☺️半熟はまだですが💦

小学校に上がる前にもう一度負荷試験をして、給食の除去食を解除してもらう予定です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸困難を伴うアナフィラキシー怖いですね😭負荷試験を繰り返しているのですね!家で食べさせるのも怖いですよね💦
    やはり小さい頃からやらないと苦手意識が強くなるんですね😂
    時間はかかるけど頑張れば治る可能性もあるようですね。
    色々と参考にさせて頂きます😃
    貴重なお話しして頂きありがとうございます😊

• 10月6日