※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えにやん🔰
お仕事

妊娠報告はいつがいいですか?育児休業を取得したいが、解雇心配も。1年経てば報告しようか迷っています。皆さんの意見も聞きたいです。

職場に妊娠報告は何ヶ月頃しましたか?

つわりはありますが、あまりひどくはないので今の所会社の誰にも言わず、働き方も妊娠前と変わらず過ごしています。

今年1月からパートで働き始めて雇用保険にも入ってるので育児休業を取得して育児給付金をもらいたいと考えています。
…が、働いてまだ1年未満なので解雇されないかと心配で会社に言えない自分もいます。(使えないと判断したらすぐ解雇すると噂で聞いているので契約満了とか何かと理由をつけられそうで💦)1月まで待って1年経てば育児給付金も対象になるので、それまで待ってから報告しようかなとも思ってます(´`:)

皆さんの意見も参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

心拍確認できた7w頃に報告して、飲食業で立ちっぱなしなのでパート日数も週2.3日にしてもらいましたー😊元々雇用保険に入ってないし気心しれた店長なので融通聞いてもらってます😅

🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

妊娠に気づき、病院で妊娠確定と言われてすぐに上司に報告しました。

12週の壁?と言うのがあるらしく、12週を過ぎた頃に同じ部署の人全員に報告しました。

私もつわりは全くありませんでした。
でも過去に円錐切除をしているので、万が一のことがあって急な休みをもらうかもしれないと思い、早めに言いました😉

とんとん

2月入社(バイト)、6月発覚して即報告しました!
切迫流産で安静を告げられたので、言わないといけなくなって😳
その後、つわりが始まり安定期に入るまでお休みしました🤦‍♀️
育休入る頃には入社から1年経っていたので、育休取得出来ました🙌