※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

引っ越し前に保険証の住所変更は必要ですか?出産時に手続き中や未手続きでも大丈夫ですか?

10月末に引っ越し予定で11月に出産予定なのですが
保険証の住所ってうまれるまでに変えておかないといけないんでしょうか?

出産のときにまだ手続きの途中だったり、そもそも手続きさえもしてない場合どうなりすか?

コメント

あいすのん

引っ越し完了してないと住民票がうつせないので
産まれてからではないでしょうか😃💡

• ma

ma

引っ越しはまだ完了してませんが市役所での住所変更は終わってます😔
    なので住民票も新住所になってるんですが、大丈夫ですかね(;_;)

• 10月5日

うちは保険証の住所欄に記載なく、そのまま無記入で使えましたよ😅

産婦人科で確認したら、保険証自体に変更なく住所だけなら手書きとかで変えるだけだと思うよ!と言われました💦

もちろん職場か役所での手続きは要りますが‼︎産婦人科で普通に検診なども大丈夫でした

保険証の住所欄に産後のつい最近まで記載しませんでした
出産に関係ない、何かの手続きのために初めて記入したくらいなので…

念のため産婦人科で確認されたら良いと思います☺️

• ma

ma

わたしも保険証に住所の欄はないのですが、すでに新住所に住民票もあり市役所での手続きは終わってるので大丈夫かなと思ったんですが1度産婦人科に聞いた方がよさそうですね(;_;)

• 10月5日

退会ユーザー

住所だけなら当日でも大丈夫だと思いますが、先に確認しておいたら二度手間にはなりませんよね💦

• 10月5日
  • ma

ma

ですよね😭聞いてみます😭😭

• 10月5日