※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

次男(年少)が、幼稚園でお友達を引っ掻いてしまったそうです。2日連続で…

次男(年少)が、幼稚園でお友達を引っ掻いてしまったそうです。2日連続です。幼稚園から電話が来ました。
昨日は、自分が使っているおもちゃをお友達に貸す事ができず他の子から茶々を入れられ怒ってその子を引っ掻いてしまったそうです。
今日は他のお友達(2〜3人の女の子)が遊んでいる遊具に一緒に入ってしまい、その子達が入れてって言わないとだめと言い、口で上手く返せない次男と揉めて引っ掻いてしまったそうです。
お相手の方に謝りますと幼稚園には伝えましたが、とりあえず今回は大丈夫との事でした。

正直次男のイヤイヤに参っております。
長男は次男と同じ時期の頃、割と聞き分けがよくお友達とも仲良く遊ぶ事が出来ていました。
次男は自分が一番、これは自分の物、それも自分の物!とジャイアン体質です。

私が幼稚園でも出来事を次男に話し、お友達と仲良く、順番だよ、貸して→いいよ 入れて→いいよだよと説明すると分かった!と言いますが、なかなか幼稚園では出来ないみたいです…。

自宅では喧嘩もしますが兄弟との貸し借りは出来ています。

泣くと手が付けられず、イヤイヤで、こちらもイライラしてしまいます。。

言葉もはっきり話せず(舌っ足らずな感じ)、言葉のキャッチボールはできますがワンテンポ遅い感じです。
検診では、会話は出来てるから大丈夫、個性だよ。と言われ特に問題はないとの事でしたが、発達に何か問題あるのか?と思ってしまいます。。。

どうしたらいいのでしょうか?母親辞めたくなります
主人は転勤族で家には基本いないので、全部ひとりで対応するのがきついです。😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全部お母さんお一人で対応しないといけないなんて
疲れてしまいますよね。

不安なお気持ち
保育園の先生にお話ししてみても良いかと思います。
担任の先生ではなく
学年主任や偉い人でも良いと思います。
他にも市の子ども支援課でも相談のってくれませんか?

とにかく1人で抱え込まない
相談出来る環境をまず作ってください💦
じゃないとお母さんが倒れちゃいます。