※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を増やす方法について相談です。混合授乳中で、赤ちゃんがおっぱいを咥えるときは静かだが、お腹いっぱいにならず泣き続ける状況。母乳→ミルク→搾乳を考えているが、時間がかかり睡眠不足。アドバイスをお願いします。

母乳量についての質問です。
生後57日の赤ちゃんがいます。

陥没乳頭でようやく上手く咥えて吸えるようになって丸2週間経過しました。

母乳が出てるか分からなかったのでベビースケールをレンタルして夕方測ってみると5ccでした💦
ショックを通り越してびっくりしてしまいました!

現在の状況として
・混合授乳
・母乳→ミルク
・ミルク1日6回 1回に80-120ml
・母乳1日8回 片方10分
ですが最初の5分は目を開けていますがその後は目を閉じて寝ている?

頻回授乳が良いと聞きますがおっぱいを咥えているときは静かですが、お腹いっぱいにならないのでおっぱいを外すと激しく泣き続けます。おっぱい咥えている時は寝ているようです。

現在考えているのは、母乳→ミルク→搾乳
ですが母乳、ミルクでも結構時間がかかっているのでさらに睡眠時間が削られそうで、、、😭

長文で分かりづらくすみません。
母乳量を増やすためのアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

母乳量を増やすためにはとにかく吸わせることです!なので搾乳はいらないかなとおもいます!とにかく吸わせてミルクを足してあげたらいいかと☺️あとは食生活でも結構変わります!水分をたくさんとってください!元々その人の持ってるおっぱいのキャパによってでるでないはありますが少しは変わるとおもいます☺️👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり頻回授乳が1番なのですね!
    水分あまりとっていなかったのでたくさんとってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

母乳量増やしたいなら、ミルクは最低限にしたほうが良いです。5ccは流石に少ないので、ミルクも必要だと思いますが、体重(kg)×20ccで良いと思います。
母乳も1日8回はミニマムラインだと思うので、1時間とか2時間おきでも頻回授乳したほうが良いです。それでようやく母乳量が増えてくると思います。私は最初の1ヶ月は最低でも1日12回、多い時は20回授乳してました。
ただ、赤ちゃんの体重の増えはどうですかね?本当に5ccしか飲めてないなら、1ヶ月検診で体重増加不良の指摘がありそうですが…。体重が増えているなら、5ccはたまたまだと思うので、あまり、気にされなくても良いのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、既に混合育児なんですね。ちゃんと読まず勘違いしてました😅なら体重増加は大丈夫ですね💦
    上の方も仰ってますが、
    ・とにかく頻回授乳
    ・水分を取る
    あと
    ・ご飯をしっかり食べる(特に主食のご飯や根菜類)
    あたりが重要だと思います。あと、どこまで効くかわかりませんが、たんぽぽコーヒーやごぼう茶など、母乳の出をよくするとされる飲み物もあるので試されてみてはどうでしょうか。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あの後も測っていると波はありますが5〜35mlでした。
    20回の授乳凄いです😳
    赤ちゃんが泣いてなくても起こして授乳していたということでしょうか??
    昼間も2-3時間、夜も長い時は5時間近く寝ているのでなかなか頻回授乳ができていません💦
    たんぽぽコーヒー良いと聞いたことがあるので探してみます☕️

• 10月8日
kiki

搾乳ではどれくらい取れますか?

母乳量が少ないというよりも、赤ちゃんの口が小さくて母乳が湧いてくる場所に到達してなくて上手く飲めていないんだと思います😁
私も1人目のときそうでした…

陥没乳頭だと普通の人より奥に母乳が湧いてくる場所があると聞いたことがあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    搾乳だと10〜20くらいしか取れていません😅

そうなんですね!初めて聞きました😳
    Kikiさんは搾乳と直母であげていたのですか?

• 10月8日
  • kiki

kiki

最初はそうしてました!
    だんだん子供の口が大きくなって3ヶ月くらいからは直母のみになりました😊

• 10月8日