※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

子育てでつらいと言ってはいけないと感じる実母に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

「つらい」と言ってはいけないの?
実母は子どもを3人育てた自信からか、
私が1人息子の子育てを「つらい…」というと
「1人しかいないのに何がつらいの。こんなこと誰でもやってるのに、情けないわね。」と必ず言います。

それを聞くたびに、あぁ私はだめな母親なんだ、当たり前のこともできなくて弱音吐いて最悪だ…と沈んだ気持ちになり、涙が止まらなくなります。

こういう時どういう心持ちでいればいいと思いますか?
なんて言えばいいと思いますか?

コメント

そんなこと言ったら、大家族で子ども7,8人いる人がいるんだから、子ども3人でも4人でも「ツライ」なんて言えなくなります!!!

1人は1人の辛さ、2人は2人の辛さ、それぞれ違うし、ツライ時はツライでいいんですよ😊

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!
    ほんとですよね、大家族の人を前にして言えませんよね😅
    それぞれ違う、に、とても共感しました…!!ありがとうございます😭

• 10月4日
🐬

子供の個性、育てる側のキャパ、育てる環境も人それぞれです
誰かと比べる必要なんてないですよ
人1人育てる責任は大きい
悩みや苦労がない子育てなんてないですよ
ダメな母親なんて事は絶対にないです🤗
お子さんの事を考えて悩んで頑張ってるれもんさんは充分立派な母親です
それは誰かが否定できる事ではないですよ
お子さんが元気に今過ごしているのはれもんがいるからこそ!自信もって下さい!
実母だから言いやすいって事もあると思いますが、相談する人愚痴る相手を選ぶのも大切ですよ🙆‍♀️

• 🐬

🐬

すみません
    途中れもんさんってさんが抜けてました😓

• 10月4日
  • れもん

れもん

親身になっていただき、本当に嬉しいです。立派と言っていただいて少し自信がわいてきました😊
    「誰かが否定できることではない」!!名言ですね✨この言葉を胸に子育てまた頑張れそうです!
    愚痴る相手…確かに。納得です。。

• 10月4日
ほし★

いやいや!全然おかしくないですよ!
失礼ですが、実母といえどもちょっとデリカシーがないですね。😱💦

一人目は右も左も分からずに育てるんですから、色々不安もありますよね。我が家もまだ一人ですが、毎日辛いって思うことばかりです💦ダメな母親なんかじゃないですよ🥺✨

• れもん

れもん

そうなんです、母は言葉を選んで喋ってくれなくて思いつきで喋るというか…いちいちグサグサ刺さるのです😓
    ★さんも子育ておつかれさまです😊母親やれてるか不安になってましたが元気でました!お互いがんばりましょう😊

• 10月4日
さくら

まずそんな返しをしてくる人には言わないようにします。

環境や子供の性格もみんな違うのに、自分基準で傷つく言葉を返してくる人なんだなーと冷静に距離をおきます。

私は2人いますが、1人育ててた時期の方がしんどかったです。
辛いですよね、お疲れさまです。

• れもん

れもん

なるほどなるほど、全ての人間関係に使えそうな考え方ですね✨愚痴を言わないようにする、最善策ですね!
    お子さん1人の時の方がしんどいとは驚きです…!さくらさんも日々おつかれさまです😊

• 10月4日
ゆき🐰

人間ってその時はしんどくて辛くても年数経てば忘れたり薄れたりするものなので、お母さんも忘れてるんじゃないでしょうか?
きっと子供が小さい時は逃げたくなる時もあったと思いますよ!
独身の人よりも子育て終えた人の方が厳しいこと言ってきたりしますよね。大変だけどやってきたわよ、的な。

つらいと思うのは普通の感情だと思います!だって人間育ててるんですよ!責任感から不安とかあって当然です🙌
私も毎日しんどい、つらい、逃げたいって言ってますが親の前では言わないようにしてます😅
いい回答が返ってくるとは思えないので😇
しんどい時はママリで呟くと優しいママさんたちが回答くれるのでその方が何倍も救われます😂

• れもん

れもん

確かに辛いことって薄れていきますね、出産の痛みももう忘れてしまったし💦
    ゆきさんは親の前で言わないようにされてるとのこと、勉強になります✨私も明日からそうすることにします!
    本当にママリのママさんたちがお優しすぎて感動しています。。心の拠り所になりそうです😊

• 10月4日
ままり

わたしも子供一人だけで、旦那も多忙だけど話聞いてくれるし人から見たら恵まれてるかもしれないけど今めっちゃ辛いです。イヤイヤ期の息子が嫌いになりそうで毎日自己嫌悪です。
実母世代の方はそう言うこという方いますよね、もう実母には何も言わない方がいいかと思いますよ😅

私は義母によく、今の時代の子育ては大変だよね。私は周りに恵まれてて、周りにたくさん友達がいて、とか言う話を毎回聞かされて、私そんなに可哀想ですか?ってイラッとします。
要するに、つらい、って聞いて欲しいだけなんですよね、こっちは😭なのにいろいろ言われると何言われてもイラっとする気がします笑

違う人に話聞いてもらいましょう!

• れもん

れもん

そう!そうなんです!つらいって聞いてほしいだけなんです…😭ひつじさんも日々おつかれさまです。親世代は考え方とかも違うから同世代の方がいいのかもしれないですね💦明日から親に愚痴るのはやめます〜😓
    イヤイヤ期私もきっついです…お互い乗り切りましょう〜✊

• 10月4日
はじめてのママリ

わたしもこども1人です!
つらい時たくさんあります!

2人3人、、、つらいと思います
それぞれのつらさがあります

1人だからこそのつらさあります。
なかなか1人になれないし
遊び相手も全部自分
家事のときに何度も呼ばれて
なかなか思う通りに進まない
その子1人に全力で真剣に向き合ってるからつらいです!!
(2人3人、、の方が全力で真剣に向き合っていないということではないです!!)

つらいものはつらい!

• れもん

れもん

た、たしかに…!遊び相手も全部自分って納得しかありません。。!1人に全力注いでるっていうのにすごく共感いたしました😭
    つらいものはつらい、ですね、思わず笑ってしまいました😊ありがとうございます!ままさんも日々おつかれさまです、お互いがんばりましょう〜!

• 10月4日
まゆ

うちの母も、私はもっと大変な中二人を育ててきた!と言うような人なので、母に愚痴言うのやめました💦
れもんさんは立派なお母さんですよ☺️ママリには共感してくれる人たくさんいますよ😌

• れもん

れもん

まゆさんのおっしゃる通り、共感してくださる人がたくさんいてなんて優しい世界なんだろうと涙涙です😭
    やはり母に愚痴らないのが得策のようですね😅とても勉強になりました!ありがとうございます😊

• 10月4日