※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

保育園で1歳1ヶ月の子供にジュースを飲ませるのは早いですか?同じ年齢の子供がどうしているか知りたいです。

1歳1ヶ月でジュースって早いですか?💦

保育園に通っています。うちの保育園は満1歳になったら幼児食と同じ給食が出るようです。おやつも、0歳児のうちは赤ちゃんせんべいでしたが、1歳になると幼児と同じものが出ます。
保育士さんは「お母さんのペースでいいですよ」と言ってくれるのですが、たびたびジュースやフルーツ缶、あんこなど甘いものを食べさせているか確認されるんです。これって、暗に家で食べさせてほしいってことですよね?💦
まだ甘いものは控えさせたいんですが…保育園に通ってたら仕方ないんでしょうか。同じくらいの年齢のお子さんがどうしているのか知りたいです。

コメント

moony mama

アレルギーの問題がなければですが…
我が家は、保育園では食べてきても自宅では食べさせないって感じにしてました😊

• きき

きき

なるほど、保育園でだけ食べさせてたんですね〜。

• 10月4日
  • moony mama

moony mama

はい、保育園は特別😊

今でも、自宅ではチョコ系食べさせてませんが… 外食などでついてきら、特別😊

特別って言葉は、子供には魅惑的なのになってます😆

• 10月4日
ママリ

上の子が1歳代だけ保育園行ってましたが、同じ感じでした😳
1歳〜6歳までは同じ給食、
最初聞いた時は驚きでひっくり返りそうでしたよ😂笑

でも濃い味じゃないと食べなくなる、なんて事もなく、
今小2ですが、むしろ薄味や素材の味を楽しめるタイプです😅
(白米をおかず無しでもそのまま食べるのが好き、
コロッケやトンカツもソース無しの方が美味しい、とか)

• きき

きき

驚きますよね!保健センターには「まだジュース飲ませないでね」って指導されるのに、保育園でこんないろいろ食べさせるんだとびっくりしました😅

味の好みにはそんなに影響ないというお話きけて、ちょっと安心しました。保育園だけ甘いもの解禁しようかと思います😊

• 10月4日
もも

娘の保育園では0歳児クラスからヤクルトとかおやつで出てました😁
1歳児はチョコレートコッペパンなども出てるし結構甘いものが出ます🙂
私も家ではお茶かお水でジュースは与えませんが(ご褒美用にストックはあります✨)、園で楽しく食べてるならそれはそれでいいかな、という考えです。
甘いものを食べたらお茶を飲むようにしたり少し意識づけさせると多少いいかなぁと思っています😁

• きき

きき

1歳でチョコレート!😳いろいろ甘いものが出るんですね〜。

保育園では食べさせるという方が多いみたいですね。子どももだんだん周りの子と同じもの欲しがるようになるし、保育園でのお楽しみに食べさせてあげるのもアリだなと思えました!ありがとうございます😊

• 10月4日

上の子が一才半で会社系列の認可外の保育園通っていた時、赤ちゃん用じゃないお菓子あげてもいいか何度か聞かれましたが、ずっとNOと言っていました😂
毎回市販のものなので、手間はなかったはず!

お母さんのペースで良いと言われるのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
先生が大変そうなら話聞いてみて、考えるかもしれません。手作りなど

• きき

きき

私もはじめはNOと言ってたんですが、何度か聞かれるので気になってしまって😅
    食べれないものの時は市販のせんべいとかになるので、先生もそんな手間ではないと思うんですが…💦

• 10月4日