※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹のほうがお手伝いをよくしてくれて、楽しいと喜んでいます。お兄ちゃんはイヤイヤ期でやりたくないようです。これは育児あるあるでしょうか?

最近、3歳のお兄ちゃんより1歳3ヶ月の妹のほうがお手伝いをよくしてくれます。スーパーから帰ると、買い物かごから荷物を出してくれたり、洗濯物を干すときに衣類を手渡してくれたり、これゴミにポイってして、とお願いすると喜んで捨てに行ってくれます。 ちょっと前まではお兄ちゃんもやってくれていたんですが、イヤイヤ期と他に自分がやりたいことに目覚めたようで、ヤダと言われます。妹はできるようになって楽しいのとみんなに褒められるのがうれしいらしく終始にこにこしながらお手伝いです。これは育児あるあるでしょうか?

コメント

4兄妹♥4A

うちもそうですよ😁
兄妹で妹のほうがよくお手伝いしてくれます✨
それに私がやることをよく見てます!
長女は本当小さいときからよく周りを見てる子で今では妹のお風呂以外なんでも出来ちゃいます😂

ママリ

我が家も一緒です☺️上の子達は男の子だし、大きくなってもう、ホントに何もしません💦三番目の長女はゴミ捨ててくれるし、洗濯物干すのも寄ってきて手伝う素振りしてくれたり、食器運んでくれます☺️

たか

うちも上の子にゴミ捨てきてと頼むと、「お母さんがやってよ」「今〇〇やってるから」なんて言われます。
下の子は今は楽しい時期なので、下の子にお願いしちゃう時もあります笑。上の子も下の子に頼むときあります笑。
上の子も成長してるので、やってくれなくても気にしないです!