※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

七五三について質問です。長男4歳(2月で5歳)今年は数え長女2歳(11月…

七五三について質問です。
長男4歳(2月で5歳)今年は数え
長女2歳(11月で3歳)今年は満
なのですが、、今年がいいですよね😂
なんか自分の中で来年と思ってて
たまたま末っ子の撮影でスタジオ行ったとき
スタッフの人に、長女は今年満ですよと
言われてバタバタ慌ててます😂😂
レンタルお参りがすごく高くて、
二人だと2倍だからすごく高くて。。

満をすぎてからしたよって人いますか?

長女だけするかとかいろいろ悩んで
お金にそんなに余裕あるわけじゃないので
実母に相談したら別に無理してしなくても
いいんじゃない?と言われました。

ほんとなやみますー

コメント

ママリ🐤

11月で3歳なら来年でもいい気がしました。撮影は春とかにしたら安く上がったりしますし。
長女は3歳半でしました。次女2月生まれですが、満3歳にして長女の数えの7歳と一緒にしようと思っています😃
3歳なったばかりとかより落ち着いてできますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔🤔
    そう考えると、来年でもよさそうですよね😌
    春頃撮影して、来年お参りなら
    長女4歳ですが大丈夫ですかね?🥺

    • 10月4日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    今はコロナで11月にお参りは避ける人もいますよ。10月とか。着物選べないとかなら好きな着物選べる時にやるのもいいと思うし、海外赴任の友達は一時帰国の12月に撮影してました。
    お参りもご祈祷してもらうなら一応生年月日とか伝えるかもですが、私はコロナ対策で参拝だけでご祈祷はなしにしました😃
    七五三は個人のことですし、好きなようにしたらいいかなと思います😊

    • 10月4日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    ちなみに次女のお宮参りはコロナの最初の緊急事態宣言が出そうな頃で延期にし、9ヶ月で上の子の七五三と一緒にやりましたよ😅

    • 10月4日
ママリ

ありがとうございます🥺💓
そう言われればうちの長女も
お宮参りはコロナじゃなかったけど
6ヶ月でした笑

色々検討してみます❤❤

ままりぃ

今年やります😅💦
本当は去年だったんですが、コロナ出始めたばかりでわからないことだらけ+自宅を新築していて忙しくてそれどころじゃなく…😭
でも去年よりもおしゃべりたくさんできて意思疎通できるようになってきてるので、いいタイミングかなぁって思ってます☺️神社も満年齢でも七五三受け入れてくれるので…⛩✨