※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の娘の学習について相談です。小学校上がり時の読み書きの進捗や、自宅での勉強方法やドリルについて教えて欲しいです。

年長さんの娘はまだひらがなはあ行しかわかりませんし書けません。数字は10まで数えられるのと5までは書けます!本格的に教えないとと思ってるのですが小学校上がった時点で大体みんなどの辺までできるのでしょうか?読み書きはひらがなカタカナ完璧とかですか?😭のんびりしすぎました😭1日どのくらい勉強してるのか自宅でしてる場合おすすめドリルとか教え方とか教えて欲しいです😭😭年長さんママさんお願いします🙏小学校上がるまでにここまでは覚えさせる等もありましたら教えて欲しいです😭

コメント

ちゃんちー

お勉強とか全くない幼稚園に通っています!
最初は、自分の名前を教えました😊

年少の時、お手紙交換が流行り、自分なりに書きたいと言うので、何となく教えていった感じです!
あとは、自分で50音表見たり、分からなければ聞いてきたりって感じでした!

平仮名はたぶん全部書けるかな?カタカナは半分位です。
数字は100まで数えられて、書けます。
あと足し算引き算も簡単なのは出来ます。←YouTubeで見たみたいで、急に自分でやり始めました!

今は時計の読み方を教えてます🕰

詩羽

今年中ですが
幼稚園で読み書きはありますが
うちの子は遅かったです💦
年少でクラスで覚えてないのがうちの子だけで💦
お風呂にあいうえおの貼って
それでしりとりしてみたり
クイズで傘のかはどれだ??とか色々やってました😊
数字は割と興味を持っていて
そろばんみたいなおもちゃで遊んだり
ディズニーのトイパッドで
数字や足し算で遊んだりして
今は100まで数えたり
足し算引き算簡単なのをやってます😊

はじめてのママリ

同じく年長です。
年少辺りから少しずつひらがなに興味を持ちはじめたので、お風呂にひらがな表を貼ってました。
最初は自分の名前、家族の名前を覚えました。
それからは、アプリで遊びながら一通りひらがなは覚えました。
今はカタカナを覚えていて、ある程度読めるようになってきました。
小学生までにはカタカナも読み書きできるようになればいいなとは思っていますが、小学生になれば出来るようになると思うので、無理に覚えさせようとは思っていません。
数日は保育園でやっているので100まで言えますが、書くのは全部は出来ません。
足し算引き算は全くできません。

ゆんた

年長の息子がいます😃
幼稚園で短冊などの字を書いたりもあるようなのですが、書ける子はかなり多いみたいです。幼稚園から筆箱持ってくるように言われたので何か練習もしてるようです。
お手紙貰ってきてたりしたので早い子だと年少頃にはかけてたみたいです。
とりあえず入学くらいまでに平仮名の読み書きはできた方が子どもも楽な気はします。
うちは平仮名カタカナは読み書き出来て、一部漢字、計算は3桁の足し算引き算、今は九九覚えつつ割り算もしてみたいと言うので少し教えだした感じです。
勉強時間は1日1時間ほどです。英語系もしてるので多い日だと2時間ほどしてたりもあります。子どものヤル気に合わせてるのでかなり差はあります💦
国語系教えてこなかったので、入学までに語呂を増やしたり文章題に慣れようとハイレベルとかいうドリルを最近始めました。
ドリルは大きめの書店だと品揃えいいので、お子さんが惹かれそうな絵のものとか選ぶと楽しめそうかなと思いますよ。どうせするなら楽しめた方がいいですし。