※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

葬儀についてのご相談です。小中学校時代の友人の家族が亡くなったこと…

葬儀についてのご相談です。

小中学校時代の友人の家族が亡くなったことをインスタで知り、当時に面識もあった為コメントをした所、葬儀についてのお知らせをしていただきました。

高校も同じでしたが、中学を卒業してからはほとんど関わりも無く連絡を取り合うこともありませんでした。
今は里帰りをしており実家から葬儀会場は近いですが、
先日娘が生まれたばかりです。
私だけの参列になりますし、密を避けるために葬儀時間より早くからご焼香もあげさせてもらえるみたいなので、
特にコロナについては心配していません。

このような状況を踏まえ、葬儀へ参列するよりかは
丁寧に欠席を伝えさせて頂いた上で、
香典を送らせてもらってもよいか伺い、
了承を頂けたら手紙を添えて香典を現金書留で郵送させてもらおうかと考えています。

マナー的にはこのような対応で問題無いのでしょうか?💦
やはりお知らせを頂いたからには参列、もしくはご焼香だけでもあげさせてもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

ママちゃん

それか同級生で参列される方とかいませんか?
いるなら、一緒に持って行ってもらうとか。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら、今でも連絡をとってる当時の友人がおらず、わざわざやり取りをするのが億劫に感じてしまう為、直接ご遺族である友人とのやり取りを希望しています💦

• 10月5日