※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u**a
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のうんちに血が混じっていて、プヨプヨしたものも出ています。病院で見てもらった方がいいでしょうか?以前も同様の症状があり、腸の擦れで血が出ることがあると言われました。今回も同様の可能性はありますか?

※うんちの画像あります

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
うんちに血が混じっていたのですが、病院で見てもらったほうがいいでしょうか?
あとうんちもいつもと違い卵の白身?みたいにプヨプヨしたものが出ています。
本人は体調も機嫌も悪いようには見えません。。
うんちする時も痛がるような様子はありませんでした。
ただうんちの回数が少し多い気がします。。
少しずつ回数わけて出しているような?

前に一度同じ様に血が混じっていたことがあり、たまたま検診日だったので病院の先生に見てもらったところ
うんちが通るときに腸のボコボコの先端が擦れて血が出たんだと思う と言われました。
ジャムみたいな血が出なければ大丈夫とも言われましたが
今回のも同じと思っていいでしょうか。。

赤ちゃんの病気で言われる
ジャムみたいな〜とかマーライオンみたいに〜と言う
例えの判断が難しくて困ってます😥

同じような経験された方、ご意見ください🙇🏻‍♀️

コメント

えみ

昔息子が3ヶ月の時に血便が出たので
電話して聞いたら今すぐ病院行ってって言われたので行きました!

息子の時はジャム程ではないですけど
血便の時は必ず病院来てねって言われました!🙇‍♂️

• u**a

u**a

コメントありがとうございます!
    必ず病院行くよう言われたんですね💦
    このあとも続くようであれば受信しようと思います🙏🏻
    ありがとうございました!

• 10月4日
はじめてのママリ

同じくもうすぐ4ヶ月になる子供がいます👧
今日うちも少し血の混ざったうんちがでて、ちょうど小児科受診する予定があったので写真を撮って先生に見てもらいました。
母乳で育てている子は血便が出やすいようです。さらに今後もうんちに混ざる血が増えるとか、15-20分おきに火がついたように泣くとかそういう症状がなければ様子見と言われました◎
うんちの様子だけでなくいつもと泣き方が違うとか、ミルクの飲みがおかしいなど他の症状も合わせてみていくといいそうです。
また、よく言われる腸重積の血便は本当にいちごジャムのようなうんちらしいです。
「腸重積 血便」などで検索すると写真が出てくると思います。
ukaさんの載せられた写真を拝見してもいちごジャムのようではないので様子見でいいような気もしますが、心配でしたら病院受診されるのが1番だと思います!
何もなければ安心ですし◎
色々心配はつきませんよね…
月齢が近いのでコメントさせていただきました!
長文失礼しました…
お互い頑張りましょう😄

• u**a

u**a

コメントありがとうございます。
    母乳育児は血便が出やすいんですね💦
    前回先生に血便の写真見せたときに、確かそのようなことも言われた気がします!🥲

なるほど、画像検索すればよかったんですね!とてもわかりやすかったです!

今のところ特に気になる症状はなくご機嫌なので、様子を見ようと思います。
    2日後に予防接種で受診予定なのでまた先生にきいてみます🙏🏻

コメントいただけて少し安心しました。
    本当心配だらけですよね、お互い頑張りましょう☺
    ありがとうございました!

• 10月4日