※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊活

妊活を4年頑張りましたが、体外受精で600万以上かかり、疲れてしまいました。子供が欲しい気持ちは変わらず、現実を受け入れて前向きに考えていきたいです。

約4年近く頑張ってきた妊活ですが、終了しました。

だんだん採卵数も減り、移植出来ないこともあり、最後に1個だけ採れたたまごに期待しましたがダメでした💦
約2年半の体外受精で600万以上かかり、仕事との両立で精神的にも肉体的にも負担がありました。
子供が欲しい気持ちに変わりはないですが、身も心も疲れてしまった自分がいて、頑張れなくなりました。

まだ、妊婦さんや赤ちゃんを見ると、『なんで私だけ…』と悲しい気持ちになりますが、時間をかけて、現実を受け入れていくしかないなと思います。

まだまだ前向きに取り組まれているみなさんには、そぐわない話題かもしれませんが、頑張ってきた自分も認めてあげたいなと思い投稿しました。
今後のことはどうなるかわかりませんが、ゆっくり落ち着いたら、前向きに考えていきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今同じような状況です…
失礼ですが、年齢は何歳ですか?

• さな

さな

コメントありがとうございます😊
    いま42歳です!!

• 10月4日
  • グリとグラ

グリとグラ

私は41です、なかなか踏ん切りがつかず、ズルズルと治療をしています。次の採卵で終わり!と毎回思うのですが、、、、

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は40歳です。でも治療歴はめっちゃくちゃ長く途中休んだりもしました。でも、最近また欲しい気持ちが強くなり最後の採卵にチャレンジしようかと思ってます!もちろん、助成金なんて出ません…本当にキツいです。
    私もやっぱり「なんで私だけ…」と悩みました、1人だけでいいのに1人も来てくれない…色々考えてはもういいやっと思って治療をやめてもどっかで引っかかってました。
    旦那にもう1回最後にしてみたいと伝えたら後で後悔するぐらいならやっは方がいいと言ってくれました。
    これで良い結果が出るとは限りませんが、さなさんは1人じゃないですよ!頑張ってこられたのすごく分かります。

長々とすみませんでした…

• 10月5日
  • さな

さな

長い間頑張ってこられたんですね。心も体もお疲れさまです。

あたしも、自分が後悔しないように、最後と決めて頑張ったつもりです。やめるのも勇気が必要だけど、ちゃんと向き合って取り組んだら、まだ後悔は少ないのかなぁと。

まだ次に頑張れる気持ちがあるなら、自分を信じてみてくださいね^_^
    いい結果になるよう、応援してます!!

• 10月6日
cannyᰔᩚ

私も決断こそ出来てませんが、まさに終了しようかというところまで来ています。
つい最近17回目の採卵を終えたところなんですが、キャンセル続きで心がへし折れてしまいました。
子供欲しい一心でやってきたけど、ここまでして子供欲しいのかと聞かれるとどうなんだろうとも思います。
主人も十分頑張ったよって言うし、次はどうしようか…という状態です。

さなさんも頑張って来られましたよね✨沢山ご自身を褒めてください☺️充実した人生になるよう願っています🍀

• さな

さな

長い妊活生活になると、気持ちが続かないですよね。
    次こそは授かるかも…と、毎回思いながら期待してしまうし、ダメだと凹むしの繰り返しで、心が疲弊しちゃいました。

自分で産むことはもう叶わないけど、育てることは出来るかもしれないと思い、里親説明会に参加しようと考えてます。

どんな決断をしたとしても、ちゃんと考えて出した答えなら、先の人生もきっといいもになると思います^_^
    nammyさんの人生も幸せでありますように😊

• 10月6日

前向きになろうとされていることが立派です。

聞きたくない話なら流してください。
養子は取られる予定ないのでしょうか?
知り合いで、40さいで3年の妊活を終了したひとがおり、
養子の話を進めるつもりのようで。
血が繋がってなくても、母親になることを諦めきれないそうです。

大変でしたよね、、未来が明るくなりますように🙂

• さな

さな

自分が妊活したくて頑張ってきたことなので、後ろ向きになったら、そんな自分も否定してしまう気がして。。。
    前向きに考えることが、いまは自分を大切にすることだと思ってます。

養子縁組や里親説明会には参加しようと考えてます。するかしないかは話を聞いてからまた検討予定です。
    産めなくても育てたい気持ちはあるので、そこに、縁があればいいなーと思います。

• 10月6日