※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
子育て・グッズ

スイミングを習っているやんちゃな男の子の親です。子供は周りの子よりも活発で、コーチに怒られることが多いです。保育園でも同様の悩み。発達障害の可能性を検討中。良くなるでしょうか?

やんちゃな男子を育てている方でスイミングを習ってるお子さんいますか?

うちの子は親子スイミングから始めて、3歳を機に親から離れてコーチに教えてもらっています。
周りの子達は人学年上の男の子が多く活発ですが、うちの子はホントに人の話が聞けなくて、自分の順番が来るまで待ってたり我慢するのが難しいです。
きっと性格もあると思いますが、毎回コーチに怒られて見ている私も嫌になってきます。

スイミングの前には対一でお約束を伝えたりしてますが、10分後にはもぉ忘れてます。
保育園にも通ってますが、先生方もまだ2歳児クラスだし様子見ていきましょう!としか言われず。

本人も何で怒られたのかちゃんと理解してるし、次はちゃんとやる!と言っていて、スイミングも楽しんでます。
このまま辞めさせることは考えてませんが、これって良くなるんですかね?笑

それとも発達障害とか疑って検査してもらった方がいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じです〜💦
生後半年頃からベビースイミングを始め、私が2人目を妊娠したので2歳半でジュニアに上がりました。
最初は慣れてないから出来なくても仕方ないと思ってましたが半年経った今も順番は守れない、コーチの言う事は聞かずイヤイヤと拒否、勝手に違うことをして遊びだす…
それでも本人はとても楽しんでいて泳ぐことが大好きなので私も辞めさせるつもりはありませんが笑
今月から満3歳で2歳児クラスに入園できたので少しでも集団行動に慣れてくれるといいなぁと期待してます😅

• 千晴

千晴

同じような方がいらして少し安心しました。
    大人しい男の子とか見ると、うちと全然違う。と思って…
    個性と思っていても集団に入ったらちゃんとやってほしいですよね。
    男のコーチに代わって、すごい怒鳴られて今日は号泣😭
    まぁ、いけないことしてるから当たり前なんですが親としては辛くて…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい横から、、、
    3歳の子に怒鳴るコーチ、どうかと思います😭💦
    3歳なんてまだまだ自我を規制するの難しいですよー😭
    息子さんが可哀想で涙出そうです😢
    悪いことと言ってもそんな順番守れないとかあるあるじゃないですか😢
    先生変えてもらえないんでしょうかね😢
    せっかく楽しんでる息子さんを思うと可哀想で泣けてきます私も😢

• 10月4日
  • 千晴

千晴

優しいお言葉ありがとうございます。
    私自身、保育士をしてるんですがやはり指導者として今日の怒鳴り方にはモヤモヤしています。
    今まではずっと見てもらえた女のコーチだったんですが、今日からコースが変わって男のコーチになりました。
    もちろん話を聞かなかったり、自分の番までちゃんと待てないうちの子がいけないんです。
    それでも、泣いている息子を見るとなんか辛くて。
    様子見て、このまま変わらないようならスイミング辞めようかなとも思っちゃいました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その男性コーチは水泳が得意なだけの何の指導力もない方ですよねきっと😢
    もうなんか自分の息子が同じ立場だったらそんな怒鳴られてる姿見たら可哀想で泣いてしまいそうです😢
    お母様のお気持ち察するにあまりあります😢💦
    話を聞けなかったり気が散ってしまうのは、活発でヤンチャな男の子なら年齢的にもまだまだあるあるですよね😢
    何度も怒鳴られるようなら違うスイミングスクール探すのもありですよね😢‼️
    同じスイミングスクールなら一緒にクレーム言いたいところです😢💦

• 10月4日
  • 千晴

千晴

やんちゃな分類で済むならいいんですが、発達障害なんじゃないかと疑ってしまって。
    毎回終わるたびに気持ちが沈んじゃいます💦
    保育園の先生には年齢的なもの!と言われてますし…
    繰り返し怒鳴られるようならちょっと考えてみます。
    ホントにありがとうございます😭

• 10月4日
もこもこにゃんこ

同じような感じでした😅
ずっと跳ねたり泳いだりしてて、何度も怒られてました💦
家で約束して、私がよく出来たと思ったら家でシールを貼って、シールが○枚たまったら〇〇に行く。とか決めたらだいぶ良くなりました😊
他にも同じような仲間が数人居ましたよ😁
ちなみにうちは、軽度の自閉症です。でも、それだけで発達障害という訳ではないと思いますよ。

• 千晴

千晴

周りのお母さん達も去年はこんな感じだった!とかこの時期は仕方ないよ!と言ってくれるのですが、心配で。
    ちょっと発達相談とかにも聞いてみようと思います!

• 10月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

他にも気になる点があるなら相談してみても良いと思います😊
    発達障害じゃなくてもアドバイスもらえますしね。

• 10月4日
  • 千晴

千晴

そうてすね。
    言葉も早く、身体面も特に異常はないのですが集団での姿が気になるんです。
    まだ他の子とのトラブルはないですがこの先不安で。
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月4日