※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが発語がないが、指差しやジェスチャーはできる。言葉が出ないことで発達障害の可能性が心配。

一歳、まだ発語がありません。
指差しはします。多分発見の指差し?アンパンマンは?と聞くとアンパンマンのぬいぐるみ取ったり、絵本読む?というと絵本を取り出したりします。他にもバイバイ、パチパチ、いただきますとかはできますが、全然話しません💦

上記のようなことができていても、このまま言葉が出ないと、発達障害とかの可能性ってあるんでしょうか??
あーうーぶーばかりです。言葉が全く出ないことが不安です!

コメント

1歳になったばかりなら
まだ言葉出ない子
いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一歳になったばかりなので、意味ある言葉がないのは分かるんですが、
    喃語もバリエーションがないというか…。
    あーうーぶーばっかりで、よく聞くダダダーとかバババーとか、まんまんまんとか?全くないので気になって💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

娘も全く喋ってませんでしたよ😂
周りの子たちそんなに喋るんですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せないのは一歳なので、そんなものかとおもうのですが、喃語も少なくて、あーうーぶーばかりなのが気がかりです。
    みんなまんまんまん、ばばばー、とか宇宙語みたいなのがよくおしゃべりしてるので、うちの子はそういうの言わないのが、気になります!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も無音タイプでした🤣
    喃語めちゃくちゃ喋ってる子たちが何言ってるかわからない時期も他人には伝わるレベルでお話してましたよ😊
    なので練習を垂れ流すタイプか本番一発タイプかの違いだけだと思います☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性?性格なんですかね?だといいんですが😭

早く、たくさん可愛い声聞きたいっっ!!って思ってしまいます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁめちゃくちゃうるさいですよ🤣
    下手なこと喋れなくなります😂
    ママが〇〇って言ってたよとか言い出します😭

〇〇なの❓コクリ(うなずく)とか
    〇〇欲しい人ー(手を挙げる)とかの動画今見るとめちゃくちゃかわいいです❗
    ほんと喋る前のが期間が短くて貴重で可愛いんです(力説🤣)

娘さんの場合心配要素なにもないので今の時期を楽しんでください😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋りだすと、そういう大変さもあるんですね😅

力説して頂き、ありがとうございます😊笑
    初めての子育て、ちょっとしたことが不安になってあれこれ考えてしまうので、心配要素ないって言ってもらえて、安心しました!
    今の時期を楽しもうと思います!!

• 10月4日

言葉出なくてもこっちの言ってること理解できてれば大丈夫ですよ~。
まだ1歳なら喋らない子が多いですし💦
お兄ちゃんお姉ちゃんいたら早かったりしますが(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることを少しは分かってる気がするするんですが、喃語もあまりないので、気になります。
    同じくらいの子は話さないにしても、宇宙語をよく喋ってるのに、うちの子全然喋らないなーと。

• 10月4日