※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみつ
妊活

42歳で妊活中の方が、2人目を迷っています。家族や年齢について悩み、意見を求めています。40代で2人目を考えている方や1人っ子の方の意見を聞きたいです。

42歳で妊活している方いますか??

1人目を41歳で出産しました。
2人目迷い中です💦

自分には兄がいて"兄がいてよかったな"と思うことが多々あるので、娘にも兄弟を作ってあげたいと思うのですが...
実母には「年齢を考えなさい!!」ととても嫌な顔をされます。
1人目は体外受精だったので 多分2人目もですが..

欲しいなと思う反面、1人だけでも幸せだなと思う気持ちもあります。
答えがでません💦
そうこうしてるうちに年齢もどんどん年をとっていき..
旦那も同じ考えで2人で迷っています💦

40代で2人目考えてるよーって方や
1人っ子だよーって方。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

moony mama

我が家は、第一子私が42歳の時に出産しました。二人目考えましたが、夫が海外単身赴任になり物理的に無理でした😅

私も夫もとても兄弟仲が良く、息子にも兄弟を‼️と考えたのですが。無理だろうなってなった時に、一人っ子の友達に話を聞きました。でも、親がたくさん思い出作ってあげれれば寂しくないよと言われました。
成長してからも、必ずしも兄弟仲が良いとは限らないと思い、スパッとあきらめることができました😊

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    そうなんですね。産んだ当初は1人だけでも授かっただけでありがたいと思いましたが、欲がでてしまいました💦
    1人っ子の方のお話、参考にさせていただきます。ありがとうございました♡

• 10月4日
⭐︎

39歳ですが絶賛妊活中です!
私も姉妹がいて今もちょくちょく会ったり連絡したりと仲良いので娘にも妹か弟を作ってあげたくて。

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    そうですね。自分がこうだったから娘にも.. と思ってしまいます。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

ママ友の話ですが体外受精で精子保存してた分で2人目産んだ人、何人かいますよ✨

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    保存受精卵があればいいのですが、もうないので採卵から.. となると躊躇してしまう部分もあります💦

• 10月4日
あみ

私も一人目を体外受精で42歳で出産しました。

二人目も考えて、保存してあった凍結胚を1回移植しましたが、妊娠出来ず、年齢的なこともあり、諦めました。

今は、娘の育児も自分の年齢や体力的にかなり大変なので、諦めて良かったと思っています。

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    たしかに.. 体力的に大変なのはあります💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私はこの前移植して、フライング検査でしたが陰性でした。(この時点で陰性ならもうないわ。て時期です。)
息子に兄弟つくれないのかな、と考えて、一人っ子でもうちには犬もいるし寂しくないかな、と思ったり。
あと凍結胚1個残ってますがそれダメなら諦めようと思います。採卵が嫌すぎて。自分の体に注射うって、採卵前爆発しそうな感じの違和感あるお腹、お金も60マンとか。もう嫌すぎます。

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    分かります!!
    私は凍結胚が1つも残ってないので採卵からです💦
    お金のこともですが、妊娠するまでのあの行程をまた... と思うとためらってしまいます。けど、娘には兄弟を.. って思ったり。もう悩みすぎてます💦

• 10月6日
ももこ

38歳ですが、二人目悩み中です。
正しくは、悩み中というか1人目でも6回目の移植でできた子なので、今も体外受精再開しましたが、二人目ができる気がしないというか😅(できるのであれば欲しいですが)
妹が、二人目ができてやっぱり兄弟姉妹いるのもいいよなぁ。。と感じたり、子供が保育園でも年少にもかかわらずすごく世話焼きでいいお姉ちゃんになりそうだなぁ。。と、思ったり。。(もう一度、産休とりたいなぁと思ったり←邪心です)

一人っ子でも全く不満はないので、とりあえず、期限を今年中と決めて治療をしようと思っています。

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    私も妊娠するまで何回も移植したので、悩みます💦
    でも、テレビを見てて赤ちゃんが出てると娘がニコって笑うので赤ちゃん好きなんだな... 下の子がいたらお世話好きになりそうだな... と思うとやっぱり作ってあげたいなって思ったり。ほんと悩みます💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰🔰

40歳、只今2人目妊活中です!

人工受精2回目→妊娠→心拍確認後流産→再び人工受精中です。

次回ダメなら体外受精にステップアップ予定です。

経済的にも体力的にも仕事的にも厳しいので、自分が出来るところまでやってみてそれでもダメなら諦めようと思っています。

出来れば兄弟作ってあげたいですよねぇ😊

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    返信が遅くなってしまって申し訳ありません💦
    そうなんですね..
    ほんと体力、経済.. もう色々なことを考えるときりがないですが、兄弟を作ってあげたいと欲がでてしまいます。
    人工授精うまくいくといいですね♡
    ああしておけばよかった💦と後悔しないようにお互いがんばりましょ♡♡

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

検索していたら出てきて(^_^;)
まさに42歳で二人目妊活はじめました。無謀な挑戦かもしれませんが、後悔なく治療をしようと思います。

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます♡
    私はまだまだ悩んでいます💦
    早くしなきゃどんどん年はとるし焦ります💦
    上のお子さんちょうど同じ月齢ですね♡ やって後悔よりもやらなくて後悔の方が嫌なので、前向きに考えてます♡

はじめてのママリ🔰さんのもとに
    赤ちゃんが授かれますように...

同じ境遇の方で勇気もらえました♡
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ギリギリですよね。本当はもう少し年の差があると言いなと思いますが、病院に行ったら、年齢的に少しでも早いほうが良いと言われ、決断しました。
    旦那の転勤で仕事を辞めて妊娠(体外)→出産。その後転職しまだ半年経ってませんが、周りの事は気にしないと決めました!どうせすぐ出来るか分かりませんし、後悔なく動きます。

くろみつさんも、後悔ない決断しましょー

• 11月7日