※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の夫はあまり与えられず育てられました。誕生日プレゼント家族での誕…

私の夫はあまり与えられず育てられました。

誕生日プレゼント
家族での誕生日会
クリスマスはなしサンタさんはいないからと小さい頃に言われたそうです
幼稚園には行かず小学校から行っているみたいです

私が子供のもので少し贅沢なものやあったら便利なものを買いたいとお願いしても
俺は何もしてもらってないけどここまで育ってるから
買わんでも大丈夫と言われます。

贅沢なものはストライダーなどの自転車やクリスマスツリー、知育玩具
ベビーカーも欲しいものではなく安いものを買いました

自分に対してもケチなら納得しますが
自分には徹底していいものを使うのに買うのに

私たちがいい香りだねとシャンプーの話していたら
買ったん?高いんちゃうん
といってきます。
セットで800円のものだよと言うとふーんと一言
自分は1500円のシャンプー使ってます

肌が弱い娘のためにいろいろ調べて保湿剤を買うと一言目には高いんちゃう?
子供の健康のためでもまずお金

どうしてもいるもの、頼みにくいものは
結婚時に親がくれたお金をつかって買ってきましたが
それももうすぐそこがつきそうです。
勝手にNISA契約してきて
毎月ただでさえカツカツやのにそちらに回すお金で貯金もできません

食費も買うものにも自分がこだわるのに
やっすい予算で言ってきて毎月食費今月いけたん
って言ってきます。

正直足りないんです
足りないから親がくれたお金から補填してます

専業主婦の私は権限がありません
外食もどうするとなり
〇〇が食べたいな
と言うと
え〜俺は△の気分やわぁ
そっかぁそれにしよかあ
と唯一の外食も選ばしてくれません。

専業主婦って立場が下で
何が幸せか分かりません

コメント

けー

専業主婦は立場が下ではありません。
下だと感じてしまう環境なだけです💦
うちの夫は逆で
子どもの頃は家族で旅行も行かなかったから我が子はたくさんいろんなところ連れて行ってあげたいと思う派です。
ご主人の行動は子供の頃の暮らしの反動だと思います。
わたしもそういうところありました。
子どもの頃は美容室にも連れて行ってもらえず、中学生でお小遣いで行ってました。
洋服は親が安い量販店で買ってくるものでかわいい服が着たかったので高校でアルバイトしてからはバイト代はほぼ衣服代になりました。
ご自身でもきっとわかってると思います。子どもの頃制限されたことは大人になって執着したりする原因になりかねません。
子どもだって普段市販の甘いお菓子を買ってもらえなかったら、貰えたところでガツガツ食べますよね。
ご主人が与えられなかったからと言って与えられる人になるかはまた別の問題なのですが、
ご主人みたいな大人にならないためにもお子さんには人並み程度の物は買い与えたいですね💦

私もあれば便利で暮らしが豊かになるものは買いたいな〜と思う派ですが、夫はいらない派で意見が分かれることがあります😂

結局はポイントが貯まって使い道がない場合に購入したりしています!

家庭環境の違いって大きいと思います。
私も子供にはお金をかけてあげたいと思いますし、少しでもいい物を…と思いますが、子供が成長すると使わなくなったりして勿体無いな〜とも思うので、口コミを見たり要相談って感じです😓

外食に関しては、夫は炊事能力が0なのに外食にしよ〜というと、お金の話をしてきます😓(外食の回数は月に0~2回程度ですがムカつきます)

私自身専業主婦ですが、立場は夫と同等。夫は私の方が上だと思っているようです😂

家庭各々お金に関しても教育に関しても色々考え方があると思いますが、不満が溜まっては生活も息苦しくなってしまいますよね。
価値観や考え方を同じにすることは難しいですが、寄せていくことはできます。
一度ママリさんの気持ちや考えを伝え、夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?

🐻‍❄️

うちの旦那もです😓
あなたは誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント無くてもなんとも思わなかったかもしれないけど、私は貰って嬉しかったしあのワクワク感は大人になった今でも覚えてるよ。
だから自分の子供にもしてあげたいと思う…などなど言いまくり、今では毎年当たり前になりました☺️
ベビー用品もなんやかんや言われましたがメインで使うのはママなので折れませんでした💁‍♀️
専業主婦だからなんて関係なく足りない分の生活費は貰うべきです!
せっかくご両親がくれたお金なのに、そんなケチ男の為に崩すなんてもったいないですよ😢

ママリ

旦那さん子供の頃に与えられなかった反動がきてませんか…?
あと経済モラハラの気もありますよね💦
生活費に関しては、明確に家計簿をつけて旦那さんに見せるのはどうでしょうか?

うちの旦那は小さい頃親が離婚してプレゼントと言うプレゼントはほぼもらって来なかったって言ってます。自分がそれですごい寂しい思いをしたから子どもにはそんな思いは絶対させたくないって妊娠前からずっと言っていて子どものためなら何でも買う勢いです😅
専業主婦って外で働く以上に大変だと私は思うんですが、働く人には絶対この気持ち分かりませんよね😭
どうにか旦那さんの気持ちが変わるような出来事があればいいんですけど…😔義実家に相談しても駄目なんでしょうか?💦

ママ

私自身がぜんぜんプレゼントとか貰った事ないし、洋服などお下がりばかりだったので、子供にはいろいろ与えたいと思っていますよ😊✨

旦那さんは幼い頃の事が原因ではなく、そもそも人に与えるのがいやなんじゃないですかね?

自分には良いものを買って家族にはダメってちょっと人として嫌ですね💦
前の旦那がそうだったので気持ちがすごくわかります。
家計費を預かって管理していきたいですよね💦

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございました。
今思えば主人の親も自分のためにお金を使う人でした。
結婚のお祝い10万円でした笑
それなのに自分には600万円の車やら土地やらいろいろ買ってます。
孫にもプレゼントも送ってもきません笑
親が親なら子も子ですね😂
コメントをくださり、励ましてくれるみなさまがいるだけで救われました。
私は子供にしてあげたいので
パートできるようになったらパートしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!

ちん

保湿剤は小児科に行くと無料で貰えますよ!
その方が肌に良いし、湿疹などあれば薬ももらえるのですぐに肌トラブル解決します。