※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お仕事

ワーママの方々へ質問です。小学校入学時に転職や働き方変更を経験した方、フルタイムで働くママの声も聞きたいです。将来の仕事について考えています。

ワーママさんに質問です!
フルタイムもしくは時短勤務で働いてて、お子さんが小学校に上がるタイミングで転職、パートに変わったり働き方を変えた方いらっしゃいますか?
また転職等をせず、フルタイムで働いているママさんの話しも聞きたいです🥺
まだ先ですが、これから先の仕事について色々と考えたくて😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

時短で働いてましたが、子供が小学校に上がるタイミングで同じ職場でさらに時短にしました☺️

• Mama

Mama

そんなシステムがあるのですね🥺!
    私もすでに時短勤務なのですが、1年生になるタイミングで転職してできるだけ子供優先で働きたいなーと思っています。職場まで距離があるのでそれもネックになってて😭💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職でしたら同時だと有休なかったり慣れなかったり大変なので、年長の途中くらいがいいかなーと思います☺️

• 10月4日
  • Mama

Mama

そうですよね😭💦タイミングも大事ですね!!
    現在は医療職なのですが、全く職種関係なくパートという選択肢もあるのですが…
    やはり福利厚生とか考えたらなかなか簡単に辞められないなーと思ってしまいます💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

上が一人っ子の時はフルタイム残業なしを小1前半まで、学童や習い事に慣れてからは残業ありで働いてます。質問とはちょっとずれますが、周りでお子さん2人以上のフルタイムママは旦那さんがしっかり手伝えるか、基本在宅か、祖父母が徒歩圏内にいる方が多いですね😃

• Mama

Mama

コメントありがとうございます!最近の小学生事情が分からないのですが、自分が1年生2年生の時は帰宅後に自分で習い事に行ったり遊びに行ったりしていたのですが、今の小学生ってだいたいみんな学童に行くのでしょうか?💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるんだと思います😅
    うちの地域は共働き多いので低学年は学童っ子が多く、逆に専業主婦世帯の子は遊び相手が少ないので、たまに学童来てました😹
    低学年は四時間授業とかありますし。習い事との調整で学童よる時間も曜日ごとに変えたりして、上手いこと過ごしてましたよ☺️

• 10月4日
  • Mama

Mama

確かに地域にもよりますよね💦
    最近は共働きも多いから学童に行ってる子も多いですもんね🥺

• 10月5日