※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランソワ
その他の疑問

車庫証明、車検証に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。現…

車庫証明、車検証に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
現在、アパートに住んでおり結婚を期に車庫証明をアパートで取り直しました。そしてまた引越しの予定がありそちらも賃貸なのですが、引っ越す度に車検証の住所変更するのは大変なのですが・・・
私の実家(同県内)に車の保管場所があればそこでとって、引越し毎に現住所のみを変更でも大丈夫なのでしょうか?
夫の実家には保管場所が無く、他県となります。

コメント

ぴょんきち

こんにちは!
車検証の住所を変えようと思うと、
その場所の車庫証明が必要になります!
でも、車検証の住所は変えなくても特に問題はありませんよー!

納税証明だけ住所変更はしといたほうがいいかもですが…!

ちなみに私は結婚しても旧姓のまま、実家の住所のままです。笑

車検の時にディーラーによっては変更してって言われるかもですが、引越しのたびに変更しなくても大丈夫だと思いますよ♪

• フランソワ

フランソワ

ありがとうございます!
    一年前くらいに納税証明のために、名義変更と住所変更を車庫証明取り直して運輸局とかでやったのですが・・・
    すごくすごく・・・手間で。

納税証明だけ住所変更すればいいのですね!

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月5日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

車検証の住所変更は手間ですよねー(._.)
    書類もいっぱいいるし!

納税証明は管轄の県税事務所で言えば必要な書類もらえますし(特に面倒なのはなかったような…)
    毎年送られてくる納税の封筒の中に住所変更の紙入ってたりしますよ\( ¨̮ )/

県によって違ったらごめんなさい(;_;)

• 10月6日
  • フランソワ

フランソワ

昨日、県税事務所に聞いてみたのですが、電話で口頭でも住所変更できる県らしく、なんだかゆるいなーと思ってしまいました笑

教えていただいてありがとうございます♡

• 10月6日
いずみん

こんにちは。

詳しくはナイですが、私もとり直そうか悩みましたが、またすぐ引っ越しの予定があったので実家に置いたままです。

すぐ引っ越しの予定がなくなり、すでに1年たちますが、特になんの不便もありません😊

年明けに引っ越しが決まりましたが、もぅ手続きも面倒なのでそのままにしておくつもりです。

• フランソワ

フランソワ

こんにちは!
    ありがとうございます♡

私もわざわざまた実家にしようかと思っていましたが、そのままにしてしまおうかと思います。
    今回引っ越すのですが、またいつ引っ越すかわからない状況でして(›´-`‹ )
    税金だけちゃんと収めておけば大丈夫ですよね!ありがとうございました!

• 10月5日