※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お金・保険

旦那が勝手にクレジットカードを作り、私にも作るように言われて困っています。収入がない私が借金返済に巻き込まれています。クレジットカードの利用はおすすめできません。

クレジットカードについて質問です!
旦那がいつの間にかクレジットカードを作ってて、私も家族カードあるからっていって、私の名前が印字されていて、家族が使えて支払いは俺名義だからと渡されたのですが、お前も作って?と言われています。私はクレジットカード作りたくないんですが、旦那が仕事を強制解雇され、収入がなく仕方なく金融機関にて会員になることになったことがあるのですが、聞いてた話と違い、なぜか私の名義で借金していて毎月借りてもいないお金を返済しています。私には収入がないので、返済は旦那の収入からなのですが、恥ずかしながら今も安定した収入はなく、いざという時の為に。会員になると保険も安くで入ることができるから。などメリットばかり言って数日前から何度か言われています。断りましたが、メリット言って押してきます。あとにしてくれる?と言ってとりあえずはスルーしましたが、このままだとクレジットカードを作ることに、、、私自身知識がなさすぎる部分もあるのですが、クレジットカード使ってる方はおすすめできますか?ちなみに、楽天カードをすすめられてます。

コメント

こっちゃん

わたしも楽天カード使ってますが、普段の買い物では使わずに、公共料金とか携帯とかの毎月の引き落としをカード払いにしてポイントを貯めてるだけにしてます💦
普段の買い物からばんばん使ってしまうとあとあと辛いので( ;∀;)

おすすめって、買い物した分ポイントがつくくらいにしか思わないですけどね(T ^ T)あとはCICとかに情報が残るので、払い続ければ社会的信用を得られる的な…。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    仕事をしてないとクレジットカード申請とかって無理ですよね?
    仕事してることにしてクレジットカード使ってる方っているのでしょうか、、、?

• 10月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

クレジットカードにも会社の種類がたくさんあって申請は誰でもできますが、審査が受かる受からないはカード会社によって変わります!楽天カードは審査がかなりゆるいほうですよ!
    わたし自身カード会社3つくらい落ちましたが、楽天カードはなんなく作れました!

正社員とかでもカードの審査が通らない厳しいものもありますよ ( ˆOˆ ) フリーターの友達も楽天カードやツタヤのクレジットカード持ってる子います!✨

• 10月5日
  • おはぎ

おはぎ

わかりやすい書き込みありがとうございます!楽天だいぶゆるいみたいですね!旦那がそう言って、何かと得だからととてつもなく勧めてくるので、、、

• 10月6日
mammy000

楽天の紹介ポイントがほしいとかですかね。
まだ借金がのこっていますか?
それとも旦那さんの収入で返し終わっていますか??

• おはぎ

おはぎ

書き込みありがとうございます!
    その理由が、色々得だから。ポイントもつくし保険料も普通に加入するより楽天カードあったほうがお得な保険入れるから。などとにかくお得推しなんですが、やたらと急かしてくるので何か理由はあるはずなんですがこんたんがわからず困ってるかんじです(´д⊂)
    借金は利息のみを結構長い間払い続けてまだまだ終わることはなさそうです(´._.`)

• 10月6日
  • mammy000

mammy000

借金返し終わってないとなるとちょっと旦那様の信用がイマイチなので私なら作らないかもです。

家族カードがあるんですよね??それなら別でカード作る必要ないと思います。
    もしかして旦那様もう楽天カード使えなくなってたりしませんよね?

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

私自身正直信用できなくて私の名義でお金関係は何もしたくないんですよね、、、

そうですよね!?家族カードあるならいらないですよね!?旦那が言う必要性がわからなくて、、、でもさすがにもう使えないってことはないんじゃないかな?とは思うんですが、、不思議ですよね(´._.`)

• 10月6日
  • mammy000

mammy000

とりあえず読みました。
    銀行を開設したかったのですね。
    そんなにイライラしてまでしたかったことが銀行開設っていうのも謎ですが。。。

旦那様何か副業でもされてますか?
    隠し口座が欲しいのかもしれないと思ったのでこれからも不安は続くかなと。

何はともあれ借金を早く返して欲しいですね。利息のみ払っているようでは借金は減りません(^_^;)

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですよね、、、謎だらけなんです。仕事も安定してまともにしてないんです。スロットだの、貸してたお金が返ってきただの、DVD売っただのその場しのぎばかりで仕事してない状態なので毎日基本朝から晩まで家にいるので副業とかもないんですよね、、、私が仕事に出るのも止めるのに自分もまともにしてないし話し合いもまともにしてくれないんでそれも悩みの種なんですよね(´д⊂)

• 10月6日
ぱん

現在の収支状況どうであれ、クレジットカードを1枚も持っていないなら、私は、楽天カードくらいなら持っていてもいい気がします(●´ω`●)
1%のポイントがつきますし。
もし使い過ぎ、勝手に使われることが心配なら、使用金額の上限を設定すればOKです。
楽天カードは使用するとメールがくるように設定もできるので、勝手に使われても分かりますよ笑
私は、光熱費やスーパー、薬局での買物など、ほとんどクレジットカードで支払いをしてます。
さすがに買い物が低額の場合はレジの方に申し訳ないから現金ですが、1500円越えるときはカードです…
ポイントめっちゃたまります(●´ω`●)
ホンマでっかで言ってましたが、昔はカードを使う人は貯金できない人でしたが、今は私みたいにポイント目的で日常に使う人が多くて、カードを使う人の方が貯金できてる人が多いそうです。

まぁクレジットカードなので、つい高額なものを買ってしまうとか、使い過ぎそうな気がするなら現金支払いの方がいいと思いますが、私は買うべきものしか買わないので財布から出すのもカードから出すのも一緒だと思っていて。

今年は旅行へ行ったこともあり、年間でカード決済だけで1万ほどのポイントゲットしました♪
楽天でよく子供用品の買物もするので、ポイントだけだと2,3万分はゲットしてると思います。
使わない人、勿体無いなーって思ってしまいます。

ちなみに、楽天カードはたしか専業主婦でも作れますよ♪
ただ、借金があるとどうなんだろう…??

• おはぎ

おはぎ

書き込みありがとうございます!
    やはりお得はお得なんですね♪
    ただ、現状、借金ある状態で安定した収入もないのに先々嫌な予感しかしないし作りたくないので、とてつもなく旦那は不機嫌にはなりましたが、断りました。楽天に登録するだけならいいだろ!?と言われ、家族カード?とかいうのが関わっててややこしいからちょっと貸してと言われ、会員登録はしたのですが、何やら長い間私のケータイ操作してて、カード発行してないしと念押しされたのですが、楽天pinkカードとかいうのを発行したというメールがきて、旦那が何考えてるのかわからず、設定変更されましたというメールもきてたので、パスワード知る為か何かを変更されたのかわかりませんが、使ってもわからないように設定されたのかも?と疑ってしまってる自分もいます(´д⊂)

• 10月6日
  • ぱん

ぱん

pinkカードは、クレジットカードのハズ…
    家族カードってことは、ご主人は楽天カード持ってるんですか??

• 10月6日
  • ぱん

ぱん

勝手におはぎさん名義のクレジットカードを作られているか、ご主人名義のクレジットカードの家族カードがつくられているかどちらかだと思います。
    前者でも後者でも、新しく作ればポイントはたくさんもらえるので確かにお得なので、後者はそれほど深く考える必要はないかとおもうのですが、前者だと、ご主人名義のカードが使えなくなってしまって新しくおはぎさん名義のカードを作った可能性もあるかな…と。

もし前者なら、ご主人にカードを渡すのは危険です…クレジットカードは、書留で送られて来るので、ご自身で受け取ることをお勧めします。
    もし家族カードでも、多分クレジットカードなので書留で送られてきますので。

ちなみに、保険が安くという話は私は知りません…ミニ保険がタダで入れるのはありますが、大した保険じゃないし。

借金した状態で…ちょっとお金の面で信用できないですね💦💦

そして、おはぎさん名義の楽天市場の登録を勝手にする今も分からない、というかカードを作ること以上に怖い気がします。
    確かに、紹介するとポイントが付与されますが…
    何が買おうとしている可能性も考えられますよね…

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

旦那名義でカードを最近発行していたらしく、家族カードってやつで上限は1万もないけど、ちょっとした買い物とかいざという時使えるだろ?と私の名前が印字されたカード渡されました!

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

そしてカード発行の受付完了メールみたいなものが受信ボックスにあったので、発行手続きはしてみたようです。私がそのメールを確認する前に、カード発行はしてないから。と言っていたので、嘘つかれた!って思って、受信メールのURLから状況確認ページというのを開いてみたのですが、すると、審査が通らなかったようで(笑)今回お申込みいただいたお手続きは見送らせていただきますというかんじの表示が出たので、発行手続きしたけどできなかった。というのが結果のようです(º ロ º )

• 10月6日
  • ぱん

ぱん

家族カードで上限1万円で設定しているのなら、本当にポイント目的だったのかもしれませんね!
    1万円なら多分設定できる上限の最低額だと思います。
    他の方へのコメントも拝見したのですが、急いでいたとのことの理由ですが…
    通常なら、家族カード作ると何ポイントかもらえるのですが、作りたてのときに家族カードつけるとボーナスポイントがもらえたりするために急いでたんじゃないかなぁと思います(●´ω`●)
    でも、ウソついて作るなんてひどいです!
    悪用するつもりはなかったけど、得するために嘘ついた、そんなところでしょうね。

きっと、借金や資産状況で、カード申請は通らなかったんですね、ある意味良かったです(*´ー`*)

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

他のコメントも読んでいただいたんですね!ありがとうございます♪
    確か私の名前の入った家族カードとかいうやつは7000円ぐらい使えるって言ってたと思います!

楽天で銀行作りたくて早く使いたいけど、家族カードとかいうのがあるからややこしいし早くしてほしい!登録ぐらいいいだろ!?と急かされたんですが、急ぎで銀行作る理由も家族カードがややこしいからどうのこうのっていうのも意味不明で、全くわからない私になんの説明もなく、ガンガン攻めてくるのでいまだによくわかってないです(´д⊂)
    ある意味よかったですよね(笑)でも、発行してないと言ってたのに発行手続きのメールがきたのが納得いかないんで、なぜ嘘をついてまでしたかったのかを問い詰めようかとも考えてます、、、

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

断って拒んでる間、旦那はずっと機嫌悪くてイライラした空気をものすごく放っていたんですが、私の登録が終わると、何事もなかったかのように、イライラはおさまり、銀行の手続きがなぜか進まないからと楽天側に対してもイライラしていたのですが、その後、機嫌良くなってたので、銀行の手続き済んだの?と聞いてみると、できないと言われ、怒って辞めると言ったら、楽天側の態度が変わり、銀行のカードの発行ができるメールが届き、パスワードだかIDだかを打ち込んでカード発行してもらえるとこまでいったらしいのですが、

• 10月6日
  • ぱん

ぱん

楽天銀行に対してすごい執着ですね…
    ポイントが欲しいからなのか何なのか…でも男性にしてはポイントだけでそこまで執着するのも珍しいですね…確かに何か裏があるのかもしれませんね…
    そして、来ているメールを来ていないと文句を言ったところで何かこちらが得するわけではないのに、なかなか扱いが難しいご主人ですねT_T
    そもそもご主人の借金をおはぎさんが払うなんて(^_^;)
    私ならイライラしてお腹壊しちゃいそうです、すみません。

• 10月6日
  • おはぎ

おはぎ

しかも基本プライドがどうとか言ってポイントとか割引券とか使えないとか言ってる人なんでよけい裏があるとしか思えないんですよね、、、何考えてるのか全然わからないんですよね(´._.`)
    本当にお腹下します(笑)むしろ思い出すとえずくのでなるべく思い出さないように考えないようにしています(笑)私の名義で登録だけで借金ならないとか契約だけですぐ解約するだとかで合計いくらなのかわからない程の私は一切借りても使ってもいない借金が約200万以上あるんですよね(笑)仕事もしてないのに、、、愚痴になりすみません|ω・`)

• 10月6日
おはぎ

手続きせず放置してるって言うんです!あんなに私を急かしていたのに、放置する意味がわからず、なぜ手続きしないか聞くと、態度が悪かったし腹が立ったからわざと放置して後で、メールきてないとか言ってクレーム入れるとかどうとか訳の分からないこと言ってまして、、、いやはやお恥ずかしい話ですが、、、こうなってくると、他に何かしら裏があるとしか思えなくて、、、