※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

2歳の息子のイヤイヤ期がピークで大変。保育園ではお利口だが家では暴れん坊。育て方に不安を感じています。

もうすぐ2歳になる息子のイヤイヤ期が大変です。
いつまで続くのか… どうしたら落ち着くのか教えて下さい。

私が妊娠し悪阻が始まったぐらいから、息子の癇癪がはじまり、今が1番ピークです。

朝起きて、服を脱ぐのが嫌なのか着替えさせる時、大の字で足をバタバタ。自分でズボンを履きたい!とのことなので声かけだけして様子を見てると出来ない自分にイライラしたのかジタバタ。手伝うと奇声。YouTubeを見せると、チャンネルを変えて欲しいと、これイヤー!アレいやー!と数分おきによばれ、チャンネルを変え、保育園に行く際も、歩いている途中に転けると、もう気分は絶不調。転けたことに腹を立てて、何度も何度もわざと転けてみたり、ずっと座り込み歩きません。ベビーカーに乗せると仰け反り、大変です。

保育園から帰宅時が1番大変で、保育園の門から出ると猛ダッシュ!危ないから手を繋ごう!来てー!と私も妊娠中ですが猛ダッシュで追いかけ、手を繋いだりすると、しゃがみ込んで歩かない…。そして、イヤイヤ言いながら道路の真ん中で仰反り、無理矢理だっこしてベビーカーに乗せてます。ベビーカーに乗せてもイヤなようで暴れてズレ落ち、落ちたことに腹を立ててギャン泣き。家についても、まだ遊びたいのか、なかなか家に入らず、、雨の日などすぐ家に帰ると玄関で発狂。お風呂も服を脱ぐ時、いやー!と叫び、夕食の準備をしていると構って欲しいのか足をつねられるか、抱っこ!抱っこ!と台所から押し出されます。夜寝る時も、なかなかスムーズには寝ず、頭を壁にゴンゴン打たせたり、お尻からダイブしてワーワー!言いながら1時間くらいかけて寝ます。

そんな息子も保育園では、お利口さんのようでお手伝いを率先し、ものを横取りしたりせず、他の子が泣いているとなでなでしたりなんだか別人のような話を先生から聞きます…

私の育て方が悪いのか…心配です。

コメント

りあ

娘もイヤイヤ期が本格的にスタートし、気に入らないと大変です😂めんどくさいので余裕があるうちは受け入れてますが、なかなか難しいことも…

保育園じゃいい子ですよ、外の世界ですからね。ちゃんと家と外を理解して、お母さんに安心して甘えてる証拠かなと私は思ってます☺️

私も完璧人間ではないので、イヤイヤ期につられて怒ったり怒鳴ったりよくしてます😂後で後悔もするし自己嫌悪になって泣いたりもするけど、ママも我慢できないごめんとか怒ってごめんとか…とりあえず謝罪の言葉は伝えるようにしてます。
もー色々辛いですよね、お腹も大きくなってきて要望に応えられないことも多くなってきたし…お互い頑張りましょう😭✨こんなことしか言えなくてごめんなさい💦

• くるみ

くるみ

大変ですよね💦すごく分かります〜…

他の方も同じ気持ちで安心しました。妊娠後期に入り、眠くて眠くて息子との関わりが億劫になっていましたが、、受け入れる余裕がある時は頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました😭励まされました。

• 10月4日
おもち

お疲れ様です💦
お腹も重くなってきてそんだけイヤイヤされたらたまらないですよね…
うちも臨月くらいが一番イヤイヤと赤ちゃん返りがすごかったです
保育園では素?を出さず内弁慶でした😫

たぶん生まれるのを感じ取ってて、お子さんも気持ちが不安定なのかもしれませんね🙂
うちは産後に退院してきたら激しい赤ちゃん返りはおさまりました🥺
余裕があり体調が良い日にお休みをしてママと二人っきりの時間をつくってもいいかもしれません😄💦

• くるみ

くるみ

毎日毎日ほんとに大変です…保育園に預けて、ほっとしてしまうのが母親として情けないです…💦

どこまで赤ちゃんのことを理解しているのかわからず、息子の気持ちを理解するのが大変です。産まれたら落ち着くのか、激しくなるのか…不安です😇

たしかに、意外と沢山甘えさせてあげた方が落ち着くのかもしれないですね!コメントありがとうございます!

• 10月4日
★

毎日お疲れ様です。
赤ちゃん返りもあるんですかね?
うちも2歳前が一番酷くて赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日つらかったです。
今でもですが、息子も保育園から帰って来る時はすんなり家には入らず、公園に連れて行けと泣きます。
親の前だとかなりわがままですし、落ち着きもないですし、家だとご飯も食べたり食べなかったりですが、保育園だとちゃんと手を繋いでお散歩にも行けるようですし、給食は自分でちゃんと食べてるし、お代わりまでしてきます😅
やっぱり親の前だと甘えてるんですかね。
妊娠中だとイヤイヤ期の子供相手するのつらいですよね😭

• くるみ

くるみ

妊娠中のイヤイヤ期大変です…息子は甘えたいのに、お腹のこともあり抱っこしてあげられず、言葉もまだまだ伝わらないのでお互いモヤモヤしてるのかもしれません😅

甘えもきっとありますね💦
    第二子が産まれたらたくさん抱っこしてあげようと思います。

コメントありがとうございます😊

• 10月4日
ままり

うちの長男もそんな感じでした💦
今も家ではだらけて言うことやらなかったり、何か嫌なことがあるとわがまま言ったり、泣いたり…
おもちゃ買って!で買わないとお店の中で泣いたりもいまだにします😅
保育園ではクラスで一番しっかりしてる、家での様子を話すとびっくりされます!
保育園で頑張って、家で甘えるのはいいことみたいですよ☺️
大人もだけど、甘えるところないと爆発しちゃいますし、甘えさせてあげて大丈夫です✨
イヤイヤ期に妊娠、出産重なると大変ですが、そのうち絶対楽になります!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。そのうち絶対楽になるという言葉を信じて頑張ります😭

今日も何してもイヤイヤイヤイヤの連呼で、倒れそうでしたが皆さんの言葉に励まされました。ありがとうございました😊

• 10月4日
なな

毎日イヤイヤ期の息子さんと向き合い、すごいです!
ほんとにお疲れ様です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
私の長男もイヤイヤ期の時はもう手の付けようが無いほどで、保育園に行く途中で折り返し、何回帰宅した事か…
でも、私は何が嫌なのか分からないのが正直なところで、本人も何が嫌なのか分かって無い様子だったので、とりあえずその時の イヤ!! と言う気持ちを、そっか〜イヤやねんなぁ〜。と受け止めてあげる事だけしていましたよ◡̈*.。
そしたら、なんとな〜く落ち着いていた様子でした☆
保育園ではいい子でママの前では大暴れ!
それで良いと思います✨✨
お家で上手に息子さんの気持ちが発散出来ている証拠だと、私は思います‪🍀*
逆に家でめっちゃいい子!!のほうが怖いです( ˃ ˂ )
イヤイヤ期の終わりは子どもによって違うと聞きます。
私の息子は約1年間程でした😓
いつまでも続くものじゃないから〜。とよく言われた記憶があります。そんな事分かってる!今が大変やから言ってんねーーーん!!!って何回思った事か…(°▽°)
でも、今の時期の息子さんの気持ちを聴き、受け止めるだけでもしていたら、その癖がママについて、その後の育児がとても楽になりますよ☺️
もうすぐご出産を迎えるママの身体を、どうか労わってあげてください(;_;)!
ご無理はなさらずに(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• くるみ

くるみ

1年程度だったんですね! 息子は、割と早い段階でイヤイヤが始まったので、長い長いイヤイヤ期になってしまうんじゃないかと悩んでました🥲

ありがとうございます。産休に入り、余裕ができたのあるので息子のペースで息子の気持ちを受け止めてあげたいと思います。ありがとうございます

• 10月4日