※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa☆
子育て・グッズ

知らない土地で知り合いが少なく、ストレスが溜まり子育てが大変。保育園入れず悩んでいます。同じ状況の年子ママさん、どうしていますか?

年子ママさん相談にのってください(><)

今1歳2ヶ月差の年子を育てています。
先月里帰り先から帰宅し平日昼間は3人の生活です。旦那の転勤で知らない土地に来て3年が経ちましたが知り合いは旦那の会社の人のみ、ママ友どころか友達もいません。
なので、昼間は週に2回程二人を引き連れ買い物に行く以外は家にこもりっぱなしです。
実家は遊んでくれる人がいたし、走り回れたりしたけど帰ってきてからは私しかいないし、狭いアパートなので走り回ることは出来ないし、専ら録画のワンワンを見せてます。
上の子優先にしてるつもりでもどうしても下に手がかかります。
下が泣いて抱っこすると上が泣くときもあるし、抱っこを求めてくるときもあります。最近は下が泣くとイライラするのか髪の毛をムシってます。
ストレスが溜まってるのか下痢が1週間続いてます。
今まで下痢なんてしたことがなく食欲も食べてる物も変わりないのに、変わったことと言えば下が生まれこっちに帰ってきたこと。
昼間は私しかいないし、思いっきり動きたいのに家にこもりっぱなしだし、1歳児でもストレスたまりますよね。
かと言って二人連れて出掛けるのはなかなか大変です。
保育園入れたいけど私が働いてないので入れるわけもなく、、、
年子ママさんどうしてますか??

コメント

ゆみまま

こんにちは。
私も里帰りから帰ってきました!実家だと、だれかしらいるから楽ですよね(笑)
私も今は育児休業中なので、日中ずっと3人です
なんだか似ていますね😊

私も基本家からでないですよ(笑)遊びにいく予定がないと引きこもり生活です(*_*)
二人連れていくのは大変ですもんね💦
近くに、地区センターなどはありますか?
もしかしたら同じぐらいのお子さんがいるかもしれません✨

  • aa☆

    aa☆


    お返事ありがとうございますm(__)m
    実家が近いといいな〜って思います。地元ならこんなに悩むことはないんだろうな〜と(><)

    やはり二人連れては大変ですよね!
    支援センターあるのですが、首が座ってないのでまだ早いかな?と思いまして😅😅

    • 10月5日
  • ゆみまま

    ゆみまま

    実家に住んでいたら楽ですよね✨
    私も実家に帰るには新幹線を使うしかないので…頻繁には帰れないです💦

    まだ2ヶ月ですもんね💦
    近所を散歩するだけでも気分変わりますよ✨

    • 10月5日
  • aa☆

    aa☆


    上は手を繋いでくれないので散歩は億劫で(><)
    けどこれから涼しくなるし行ってみようと思います!
    ずーっと家よりいいですもんね〜

    ありがとうございました😊😊

    • 10月7日
ぼんぼん

1歳半違いの年子がいます。うちも実家、義実家が遠方のため、いつも3人でした。が、下の子がハイハイをするまでは、上の子を主人の職場の託児所に預けていました。日中はそこでのびのび遊んでいたので、本人も楽しそうだし、私も楽でした。下の子が動けるようになってからは、毎日公園でした。車を持ってないので、歩いて近所の小さな公園へ行き、午前中2時間公園、帰ってきて昼食、お昼寝、おやつ、その後また2時間公園、という生活が何ヵ月も続きました。
公園に行くと、年齢のバラバラの子ども達が世話してくれて、私もリフレッシュできて、楽しかったです!
今は保育園に預けているので、日中ずっとべったり一緒にいたあの頃が懐かしく思います。

  • aa☆

    aa☆


    お返事ありがとうございますm(__)m

    公園が近くにあればいいのですが田舎なため車で行くしかありません(´;ㅿ;`)
    公園羨ましいです、、、
    近くにあったら毎日通うのに😞

    私もいつかこの生活を懐かしむときが来るんですよね!
    今はそんな余裕ありませんが、二人と一緒にいれる時間を大切にして行きたいと思います。

    ありがとうございました😊😊

    • 10月7日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    専業主婦で、いつも三人でいた頃は、世界が狭く、悩みごとも限られて、苦しかった。けど今働きだして、子ども達も保育園という社会に参加し、私無しで二人で遊んでいる姿を見ると、あの三人べったりの時期が一番お母さんとして輝いていたな~と思います。
    かけがえのない貴重な時間でした。
    うななさんも、永遠に続かない、この素晴らしい濃厚な育児時間、毎日を大事に過ごしてください(^ω^)

    • 10月7日
  • aa☆

    aa☆


    励ましの言葉ありがとうございます😞💦
    今しかないこの時間を楽しみながら頑張ります!!
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 10月7日