※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚に伴い転園は、やはり子どもにとって負担が大きく可哀想ですか?離婚…

離婚に伴い転園は、やはり子どもにとって負担が大きく可哀想ですか?

離婚を悩んでいる状況です。
離婚したい理由は
・旦那の金銭感覚がおかしい(借金繰り返す、督促状来ても無視する、お金がどこにも無いのに引っ越すなどと言い出す、ご祝儀も勝手に使ったりする、とにかく自分の使いたいように使う)
・キレると話にならない(暴力はない)
・子どもがママっ子でパパにあまり懐かないのでうざいと言う
・家事育児ほぼノータッチ
・私は育休中ですが、生活費はほぼ貰えず、「金渡せ金ない、とか言うなら早く復帰しろ」と言う
・とにかくだらしない
などです。

私は、復帰後も旦那が今と変わらず、自分の使いたいようにお金を使って管理させてくれない、貯金する気がないようなら、離婚して1人で子供を育てた方が、経済的に困らないと思っています。
子どもは1人です。

今すぐ離婚!とまで決意できず、踏みとどまり、復帰後決めよう!と思っていますが、そうなると、子どもを入れたばかりの保育園から転園させることになります。
私の地元に帰るからです。(私の職場は地元にあり、1時間ほど通う予定)。

シングルマザーで通勤1時間はしんどいので、離婚となれば地元に帰りますが、やはりこどもにとって、負担が大きく可哀そうなことでしょうか。

今離婚を決意できれば、そもそも今の地域で保育園見学などする必要もなく、地元に帰り、保育園を探し、転園させることはありませんが。。

まず旦那の金銭的な価値観が治るのか。
私の給料を当てにして、さらに散財されたら、と不安もあります。どう思われますか?

また、離婚に伴い、引っ越しや転園をされた方おられたらお話聞きたいです。

コメント

りんご

通勤1時間の生活をするよりは負担にならないと思いますよ。行き帰りで2時間近く保育時間が長くなるんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。転園して地元に帰れば子どもと関わる時間も増えます。たしかにそう捉えると気が楽になりました!ありがとうございます😭💦

• 10月4日
ほむら

旦那さんの散財は何に使っているのですか?ギャンブル?趣味?治るか治らないかはその理由にもよると思いますが、価値観って大人になって今更治るのはかなり本人の努力が必要です。それをする気が本人にあるのでしょうか?

離婚ではないですが、転園は最初は慣れない環境でイヤイヤがひどくなったりすると思いますが、最初だけだと思いますよ。子どもは順応早いです。可哀想とも思いません。可哀想って言ってくる人は、何をしても可哀想って言ってくると思うので無視でいいですよ!応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味のゴルフとお酒、タバコ、隠れてパチンコはしていると思います。本人は自分が異常だとか悪いとか思ってないと思います。
    治る可能性の方が低いですかね。。

• 10月4日
  • ほむら

ほむら

パチンコ、タバコ、お酒はまぁやめれないでしょうね…ゴルフは友達と行ってるなら、行く友達がいなくなればやめれる可能性もあるかも…ってくらい😓
    それほど、依存性の高いものばかりやってるとなると、元々依存体質なのかもです。もし、やめても、依存先が変わるだけかもです😭タバコやめたらお酒が増えたり、ゴルフやめたら女遊び始めたり…とか一例ですが。
    子どもが小さいうちはまだお金をかけないで育てようと思えばできますから、今はまだ困ることも少ないかもしれませんが、これからお子さんはどんどんお金が掛かるようになります。でもパパがこれから育児や家事を頑張ったり、金銭感覚が治ったりっていう未来は想像できますか?どう考えてもパパが足を引っ張りそうです😓

離婚じゃないですが、3歳で子ども園に入ってすぐ引っ越しになり転園しましたが、子どもはすぐ慣れましたよ!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒タバコはかなり依存してると思います。ゴルフもお金かかるばかりだけど、ゴルフ始める人ばかりで、これからおじさんになるにつれて、行く回数も増えそうな、、、。
    たしかに足を引っ張る可能性の方が高いですよね。早く見切りをつけて離婚できたらいいんですけど、なぜかできず。復帰して外に出るようになれば、吹っ切れる時が来るかなーと思いつつ、今は我慢しています。

3歳でもすぐ慣れてくれるんですね。よかったです。

• 10月4日
  • ほむら

ほむら

旦那さん自身にやめる気がないなら、たぶん全部やめることはないでしょうね…依存性の高いものだから、やめられないんだと思います。
    早い方が慣れるのは早いと思いますが、ご自分が納得されて、決めるのが1番だと思います。

• 10月5日
Oガール

個人的には、借金を繰り返す、散財する、お金にだらしない時点で直らないと思うので、復帰前でも離婚を視野に入れて行動すると思います。

ママリさんが復帰後の様子を見たいのなら、お子さんは転園になりますが、子供は小さいうちの方が違和感なく慣れると思います。
小学校に入ってからでは名字が変わったりすると、子供も気付きますし、大変かと。

最初は慣れない環境でお子さんもママリさんも大変かと思いますが、大丈夫だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金にだらしないのは分かってて結婚したので、自業自得だと言う思いも強くて、離婚まで踏み切れません。さすがに借金するとは思いませんでしたし、管理させてくれるって言っていたのに嘘ばかりですが。。

離婚すれば最初はしんどいですが、一緒お金に困ることと比べれば楽ですよね。

• 10月4日

同じような理由で離婚します。
現在、離婚調停中です。

子供は転園させました。
うちの子は人見知りしないせいか、1歳から保育園入れてたので、特に問題なく転園させる前と変わらないみたいです。
自我がハッキリしてて、話もよく聞いてるし、自分でなんでもやってくれるからいろいろ助かってます。と担任の先生から言われました。

お子さん何歳か分かりませんが、いずれ転園させるなら早いうちにのほうがいいと思いますよ!

退会ユーザー

生活費くれないのは経済的DVですよね。
    復職して家事育児手伝ってくれるのでしょうか??
    それもなしで金寄越せとか言われたら一緒にいる意味ないですし、子供と2人のほうが楽だーって思っちゃいます。
    まあうちがそんな感じだったんで、実家に頼りながらやっていますよ。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停中なのですね。コメントありがとうございます!うちも離婚となれば調停すると思います。

お子様しっかりしておられるのですね。うちは2歳から入園させるので、離婚するとなると3歳前かな、、と思っています。

復職しても旦那だけ今の生活を続けていたら、一緒にいる意味ありませんよね。吹っ切れられると思います。

• 10月4日
きぃ

同じ理由で離婚しました。
小さいうちは最初だけで意外とすぐ慣れるし逆に小さいうちがいい気がしますね!学校を転校とかよりも…

私は実家が同じ県内であるけど遠くて離婚で実家帰る選択はなかったので転園しなくていいように近場で賃貸探して引っ越しました😅
結婚中住んでた家から近かったのもあり役所の人には元旦那さんと家近いですけど、なんで?みたいな事聞かれましたけどね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園せず離婚できれば、子どもの負担も小さいんだとは思うんですけどね😭
    家も変わる、保育園も変わる、環境がガラリと変わるなんて、子供もきっと不安ですよね。
    でもこの先ずっとお金に困る生活するよりは、未来が明るいですよね。

• 10月4日
  • きぃ

きぃ

離婚により生活環境が変わる事にしばらくはママもお子さんも大変かと思いますが、離婚せず今のままずっといるときっと精神的にまいるかなぁ…と🥲正直借金癖は治らないです。子供が大きくなった時もこわい…子供にたかりそう。そういう人は…

お子さん今何歳ですか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も借金癖があったのでしょうか?やはり治りませんよね、、結婚前からお金にだらしないとは分かっていたのに、結婚してしまったので本当に情けないです。

今は1歳半です。

• 10月4日
  • きぃ

きぃ

はい、、
    元旦那は消費者金融からと友人や元カノなどからも借りてました。
    おまけに私と知り合う前の話ですが、他人の免許証でお金借りてたのも発覚しました。これ犯罪ですよね…
    他にも生活費はくれない、車の運転席下に見たことない財布があって中見たら知らない人の免許証があり問い詰めたら拾った財布で中身は使ったと…
    あぁもうクソだと思って離婚にいたりました😅

結婚前からお金にだらしなかったんですね💦わかってても結婚したら変わるかも!なんて変に期待しちゃったりしますよね…

1歳半なんですね?!逆に今ぐらいがいいかもしれませんね💦
    私も離婚したの子供がそれぐらいの時でした!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想以上にすごい旦那様でしたね💦恐ろしいですね。

だらしないと言っても、倹約家では無いよなってレベルで、まさか借金繰り返す人になるとは思いませんし、結婚したら管理させてくれるって言ってたのに、管理させてくれずで、裏切られてばかりです。

今離婚できれば、子どもの記憶にも残らないと思うんですけど、復帰して、旦那が変わらないか様子見て、変わらなければ諦めて離婚、、、となれば3歳前くらいになりそうです💧何がいいんだか分からなくなりますね。

• 10月4日