※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやママ
子育て・グッズ

5月に出産し、来年4月に仕事復帰予定です。保育園や幼稚園に預ける際、8時間フルタイムで働くのは難しいか悩んでいます。契約時間の変更が可能な正社員です。

5月に出産し来年の4月には仕事復帰しようと考えてます!
保育園、幼稚園に預けて慣らし保育、風邪などもらって帰ってくることあると思いますがフルで8時間働くの難しいでしょうか?
正社員で契約時間の変更できるのでフルで働くか時間短くするか悩んでます>_<

コメント

まぁ

私もはじめフルで働くつもりでしたが、周りから正社員だと休みも全て希望通りは難しいと言われパートにしました。
パートでも呼び出しされ次の日には休みもらわなきゃいけなくなったり、インフルとか水疱瘡になった時は1週間休まなきゃいけなかったりなので、子供がある程度落ち着くまではパートでいこうと思ってます(^^)

• かやママ

かやママ

小さいほど呼び出し多くなりますか?>_<
    正社員で一週間休みになると迷惑かけちゃいますよね(>_<)

• 10月5日
  • まぁ

まぁ

小さいうちが一番呼び出しありました(>_<)
    ある程度になると免疫もつくのか回数かなり減りました。
    パートでも1週間休むってなった時かなり気疲れしました(^^;
    子持ちの人は理解してくれるけど、みんながそうではなかったので(´д`|||)

• 10月5日
  • かやママ

かやママ

やっぱり免疫がつくまで多いですよね(>_<)
    職場は定期的に店長がかわるので問題はそこなんですよね>_<

• 10月5日
  • まぁ

まぁ

店長にもよって考え方違いますもんね(>_<)
    理解ある人だったらありがたいですね!

• 10月5日
  • かやママ

かやママ

産休、育休するまでは店長と同等くらいの立場でいたので何でも話したり融通きいてたんですがこの前店長もかわりまだ一回も会ってないのでどうなるかなって不安ですね>_<

• 10月5日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね(>_<)
    1回も会ってないのは不安になりますね(>_<)
    休んだりしても大丈夫なのが一番働きやすくていいですよね。

• 10月5日
  • かやママ

かやママ

ちょこちょこ職場には顔出しに行って早く戻ってきてーとは言われるのでスタッフとは問題ないけど宿敵は店長です笑

• 10月5日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね(^^)
    周りから頼りにされてるの知ったら店長も理解してくれるかもですね(^^)

• 10月5日
moon

4月入園なら結果が早めにわかるので、一時保育などで慣らしする方もいるみたいですよ。
それか4月入園で育休復帰を15日とかにすれば慣らしの時間が取れると思います。
1歳で慣らしなしでフルは難しいと保育園から言われた事があります。

慣らしも保育園によってやり方があるので、始めは1時間からとか半日とか…

• かやママ

かやママ

慣らし保育のときはまだ復帰はしないようにしようとは考えてます!
    通勤で30分かかるので慣れてから仕事復帰するべきかなとも思ってます(^^)

• 10月5日

通勤の距離や赤ちゃん本人の身体の丈夫さなど、個人差があるしなんとも言えません。
不可能ではないと思います。
まず私は通勤に片道1時間半かかったので、フルは諦めました。
もし通勤が15分程度なら出来たと思います。

うちの子は1歳半から約1年半保育園に通ってますが、病欠は月に1回もないです。
トータルしても10日ぐらいかな。
また、うちの保育園は熱が出ても呼び出しはありません。
病児保育も併設されてます。利用したことはありませんが。

もう少し詳しい環境がわかれば、考えられるトラブルもアドバイスできますが、、。

• かやママ

かやママ

通勤は車で30分くらいで市の保育園は病児保育はまた別のとこの施設を利用しないといけないです。旦那のほうは通勤15分くらいなのでお互い協力しようとは話してはいます。
    また旦那の実家もすぐ近くにあり休みの時は協力するとは言われてます(^^)

• 10月5日

退会ユーザー

実家がお近くで協力的なのであれば可能かと思いますよ!
    私は実家が遠かったのですが、半年前に義実家近くに引越し転園し、だいぶと楽になりました。
    お迎えや夜ご飯お願いすることもできますし。
    でも、ご両親お仕事されてるんですね??
    協力する気持ちはあっても、どこまでできるかは難しいですね。

• 10月5日
  • かやママ

かやママ

そうなんです!旦那の両親も仕事してるんです>_<
    なので極力休みをバラバラにしてなんかあったらに備えたがいいかなーっては考えてます(>_<)
    のちのちは旦那の両親と家を立て替えて一緒に住むつもりではいるんですけどそれまでが難しいかなーって……

• 10月5日