※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅーまま
子育て・グッズ

お散歩でイライラしてしまいます。子供が落ち着きがないのか、家の周りでの散歩がうまくいかず悩んでいます。改善策を教えてください。

お散歩で毎回イライラしてしまいます、、

たくさん歩かせて、いろいろなものに触れさせたいと思い、近場への買い物はなるべく早く徒歩で行ったり、散歩したりしています。
自宅周辺が住宅街ですので、人のお宅に入ろうとしたり、植木や車に触ろうとして、結局あれもダメこれもダメとなってしまいお互いイライラしてしまいます。
のびのびと散歩をさせてあげたいのですがうまくいきません。
外出が本当に憂鬱です。

落ち着きがない子なんですかね💦
みなさんのお散歩の様子を教えてください😭
また、改善策などがあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにイライラするんならお互いによくないので、やめたらいいんじゃないですか?あんまり散歩でイライラはした事ないです。。

• にゅーまま

にゅーまま

やはり普通はこんなことでイライラしませんよね💦母親失格です。ご意見ありがとうございます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや母親失格ではないですよ!イライラすることは誰にでもあります!💦
    ただ、そこまでストレス抱えるほどなら違う方法もあるんじゃないかな?と思っただけです!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

公園だけ散歩するとかにするのはダメなんですか?😭

• にゅーまま

にゅーまま

公園でも他のお友達のものばかりに目がいって欲しがってしまいます、、お砂場セットを買って持って行っても他の子のものばかりに興味を持ってしまって、、

• 10月4日
🧸💕

広い公園の広場とか自由に歩き回れる場所でお散歩したらどうですか?
あれもダメこれもダメの場所だとお互いにストレスになるしそれなら行かない方がいいかと、、、

• にゅーまま

にゅーまま

車も自転車もないので広いところにいけなくて、、近場で良さそうなところがないか探してみます!

• 10月4日

まさに昨日お散歩してきました🙌
普段は車の距離の公園へ行くので、ただのお散歩は久々でした。

うちの周りは駅があったり緑も多いですが、住宅街ではあります!
昨日は近場の公園を目指してずっと手を繋いで歩いて、途中で道の石が気になったり、それこそ人の家の砂利とか植木の葉も気になって手を伸ばしたりしていました☀︎
その時は、人の家のだから触らないよーと言いながら手を引いて対象と距離を取ったり、遠くを指差してアレ見に行こう!と気を逸らしたりしていました🤔
そこでどうしても触りたい!とならないので、キツく言う必要もなければ泣いたりもないです

スーパーとかお店の方が手を離したがって好きに走りたがるので疲れますが、外の散歩はあまりピリピリすることはないかもしれないです💡

• にゅーまま

にゅーまま

一度気になったら絶対に触らないと気が済まない性格のようで、こっちだよと手を引いたら座り込み、抱っこで引き離したら大泣きで、、
    私の育て方が悪いのかなといつも落ち込んで帰ります🥲笑
    なかなかのびのびさせてあげれる場所がなくて、、難しいですね💦

• 10月4日

退会ユーザー

なるほどそれは手こずりますね💦
    コロナ禍で強くおすすめはできませんが、先日屋内の有料の遊び場に初めて行ってきましたが、超快適でした!
    外の公園だとしても道路へ出ないかとか、石につまずいたらとかでずっとそばにいないとですが、屋内の施設だと外へも出られないし年齢設定もあってぶつかって危険なものもないし、親はホントにしばらく座って見守れました😌

もし近くになければ申し訳ないですが、子どもは遊べて親はゆっくり見守れてでいいところだと思いましたよ🙌

育て方が悪いなんてそうそうないと思います😁!一生懸命な親の姿はきっとお子さん見てると思いますよ✨
    うちの子もスーパーや飲食店で大騒ぎするのでしばらくテイクアウトやネットを利用することにしました😂今時期からこんなもんじゃないですかねー😂!
    がんばりましょ!!

• 10月4日
はじめてのママリ🌻

わかりますわかります😂
公園に行く途中の道が住宅街なので、うちの子もあちこち、家入ろうとしてみたり植木鉢触ったり、駄目だよーって言って聞かない時は抱っこで強制的に連れていきます😂
手もまだ繋ぎたがらないですし大変ですよね〜
やっぱり伸び伸び気にせず歩かせられる場所でお散歩させるのが一番良いと思います♡

よくお散歩してました☺
のびのび散歩できるところまでベビーカーで行ったりするのはどうですか?🤔
色々なものに興味がある頃なので落ち着きがないとかではないと思いますよ!

そっちは行かないよー触らないよーを軽く伝えて手を引く、虫や飛行機や花など目に見えたものを〇〇だねーとかで気を引いたりしてました🙌
家に入ろうとするので、素敵なお家だよね〜といいながら抱っこして戻す。(笑)
って感でした!

てぃーぬ

1歳ならいろんなものに興味があって触りたがるのは普通ですよ😊
触っていいものとダメなものの区別もつかないししょうがない!
触りたいのに理由も分からずダメって言われたら息子さんもイライラしちゃいますよ😭

だからお母さんの方が場所を変えてあげるほうがいいのかなぁと思います!
公園だったら好きなものを触って好きなだけ動けていいのでは😊

はじめてのママリ🔰

うちの子がまさに同じでした😅
人の家に入ろうとするし、植木とかも触ろうとして、ダメだよって言うと癇癪起こして、抱っこしてすぐ帰る感じでした。
その頃まだ手を繋いでくれなかったので、あ、この子はまだ散歩は辞めとこう!ってすぐ諦めました😂
散歩は大変なので、ベビーカーや三輪車に乗せて公園に行って自由に歩かせてました!
うちの子も他の子のおもちゃばかりに興味ありますし、すぐ取りに行っちゃいます💦
その都度すぐに返して謝って、でも息子は気に入らなくて癇癪起こすので、公園行った時に人が多いようならすぐ帰ります!笑
あと、手繋ぎの練習で手は繋いでくれないけど、大人が手首を持つと振りほどくことがあまりなかったので、手首持って徐々に手繋ぎできるように練習しました。
今では散歩の時に手を繋いでくれるようになりました!
信号は止まれず、行きたい方向じゃないときはその場に座りこんじゃいますけど😂

にゅーままさん本当に大変ですよね💦同じ状況じゃないとこの大変さわからないと思います。
外出が憂鬱なのもイライラしちゃうのもめちゃくちゃわかります😭
でもいろんなもの見せたり触れさせてあげたいですよね。

公園やお散歩もにゅーままさんの無理のない程度で、気持ちに余裕がある時でいいと思います!