※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家族・旦那

計画分娩で入院しているもうすぐ39wの妊婦です。今年3歳になった娘の事…

計画分娩で入院しているもうすぐ39wの妊婦です。すみません、長くなります。
今年3歳になった娘の事で夫と言い合いになりました。

妊娠して、私が妊娠糖尿病で1ヶ月の入院で初めて娘と離ればなれになったり、里帰り(関東⇔関西の距離です)をしているので両親が揃っているのは6月後半からそんなになく、入院中も夫は仕事をしていたので義妹に預け、そこでは昼寝が出来なかったり…

ママいないと泣いても頑張ってくれていた娘は産前産後の制度で今は保育園に通っているのですが、そこでは頑張っているのを見かけたりしていたのですが家では凄く甘えが加速していきました。
お腹の子がいるから前みたいに動けないし、目まぐるしい環境の変化もあり保育園の先生に相談しながら今は仕方ないと甘やかすときも有れば怒っている時もありました。

計画分娩で夫が娘を見てくれるのに里帰り先まで来てくれたのですが、2日目で意見がぶつかりました。

娘に今まではご飯食べない!、とわがまま言われ下げると食べるー!と泣きながら、いただきますしてからご飯は食べていたのですが、初めて
食べない→いただきますもしない→抱っこと泣きました。

翌日急にいなくなるより、ちょっとまた離れるけどちゃんと帰ってくるからねとは話していましたがその時はだんまりで嫌何だと思っていて、今はもっとわがままを言って気を引きたいのかな?と考えていました。

夫はいただきますも言わない娘に対して力は入ってなかったけど叩いた時に食器に顔が当たる形違うなりました。

そのやり方は違うでしょ!と私は怒り、夫に明日いなくなるのが不安だし寂しいからやってるからそういうケアが大事でしょ、保育士さんと相談もしていると言いました。
夫はそれが間違っているからしつけできていないとキレました。

娘は暴力やわがままで赤ちゃん返りをアピールするタイプとみて、出来るだけ接してきたつもりです。

夫のしつけも大事なのはわかっています。
でも今は安心させてあげたいという気持ちは間違っているのでしょうか?

コメント

チョッピー

間違ってないと思いますよ。情緒不安定になります。ウチも下の子を作ったのが間違えだったと思うくらいに…自分の爪を噛みつづけ、自分で髪の毛を抜いて…可哀想でした…

親や義親、ファミサポさんを頼み一日一度は赤ちゃんと離れ思いっきり遊ぶ時間を作ったり、夫が赤ちゃん見ている時間はママと過ごしたりとかなりケアしてましたが…1年近く酷かったです。

あと何ヶ月かは仕方ないですよ。優しくしてあげないと誰にかえるって親には子供はしないんですよ。自分か下の子にかえるんです。
お子さんからしたら、兄弟なんていらないですし。お母さんが愛人をお腹に宿して浮気しているのと同様ですからご飯なんて喉を通るはず無いですよね~
出産時も娘も旦那も病院に泊まってたまに赤ちゃん連れて来て貰って、面会に来る人もまずは赤ちゃんで無く、上の子に会って一通り遊んでから下の子に合わせるみたいに一目置く気遣いをしてました。まぁコロナですから会えないかもしれませんが~
上の子を全て優先でパパも今は甘やかしてあげたら良いと思いますよ。躾なんて幼稚園は行ってからでも何とでもなりますから、新しい子をどうやって受け入れて貰うかをまずは考えないと

• はるな

はるな

返信ありがとうございました。
    まだ退院していないので、今後はまだわかりませんが一杯一杯娘の相手をしようと思います。
    夫とは甘えさせるのと甘やかすの違いでまだ意見は食い違いそうですが、頑張ります(^^)

ありがとうございました!

• 10月6日