※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が、離乳食とミルクの摂取量について心配しています。最近、ミルクを飲まなくなったことでミルク卒業を考えています。同じ経験をした方の意見が欲しいそうです。

ミルク卒業について


現在9ヶ月半の息子がいます。

離乳食は9ヶ月に入った頃から後期に突入し、3回食にしています。

最近のスケジュールは、
・8:00 離乳食+ミルク220
・12:00 離乳食+ミルク170
・15:00 おやつ(おせんべい個包装1つとか)
・18:00 離乳食+ミルク170
・20:00 ミルク220~250
でした。

離乳食はあげて良い限度量MAX+ビタミン系を少し多めにあげて、全て完食しています。
WAKODOのお弁当box(主菜80g・副菜80g)もほぼ完食します。

元々体重が成長曲線の下の方だったのでちょっとあげすぎ?と思いながらもあまり気にせずあげていたのですが、ここ1~2ヶ月で成長曲線の真ん中くらいになってきました。


本題に入りますが、
昨日の夕方の離乳食の時からミルクを飲まなくなりました。

これはもうミルク卒業でいいんでしょうか?
1歳頃まで飲むもんだと思っていたので、こんなに早く終わって良いものなのか気になり…

9ヶ月検診が今月末にあるのでその時離乳食とミルクについて相談しようと思っていたのですが、まだまだ先なので同じような経験をされた方のお話を聞けたらと思っています。

よろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

ミッフィー

上の子は10ヶ月入ってすぐ飲まなくなって卒業しました!
下の子は午後のおやつで200と、夜寝る前に180ぐらいです。
離乳食は250gは食べてるので食後は飲ませてません🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    離乳食250も食べてるんですね🙄
    それぞれ何gくらいか分かればぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

    • 10月4日
ちーくる

まだ卒業しなくていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません。
    ミルクを卒業したいわけではないんですよね…😭
    どうやったら飲んでくれるんでしょうか😥

    • 10月4日
  • ちーくる

    ちーくる

    そうでしたか💦すみません💦
    全く飲んでくれないんですか??

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、こちらが説明不足でした、すみません💦
    全く飲まないです…_(:3ゝ∠)_

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、麦茶はがぶ飲みしてます🤨

    • 10月4日
  • ちーくる

    ちーくる

    今日もゼロですか??

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、そうなんです(´;ω;`)

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先ほどマグにミルクを入れたところ飲んでくれました!
    少しとは言えない量が口から零れていましたが…笑
    ありがとうございました😊!

    • 10月4日
  • ちーくる

    ちーくる

    返信が遅くなってしまいました💦飲んでくれたんですね😄哺乳瓶が嫌になったんですかね??それか離乳食の時にお茶やスープをたくさん飲んでるとか・・・

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あの後結局またマグでも拒否られまして、哺乳瓶の乳首のサイズを下げたらいつもの量飲んでくれました…
    何だったのか😭笑
    離乳食の時の水分の量はいつも通りなので、このまま様子を見てみます( ´・ω・`)💦

    • 10月4日