※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のオムツ替えに苦労しています。夜中のオムツ替えやミルクのタイミングに悩んでいます。工夫やメリーズのテープについてアドバイスをお願いします。

どなたか良いアイデアあれば教えて下さい。

現在あと数日で3ヶ月なる男の子を育てています。
首座り前の体重6キロです。

息子は新生児の時からオムツ変えが嫌いで、泣かれずに変えれた事が本当に数回だと思います。
どんなに機嫌がいい時に話しかけながらやっても不機嫌になります。
お腹の締め具合がキツイのか?寒いのか?脱がされるのが嫌なのか?といろいろ試しましたが、結局変わらないので今はスピード勝負と言わんばかりに、何も気にせず変えてしまっています。
最近は脚や背中の力が強くなり、足で手を蹴ってきたり背中を浮かせて上に動いていったりして、オムツ変えが一苦労です。

昼間はギャーギャー泣かせながら変えていますが、夜中は声が近所の迷惑になってないか気になって仕方ありません。
夜中どうしても短時間で済ませたくて、夜はボディスーツの上に新生児から着ているコンビ肌着を着せてます。ロンパースだと脚の所のボタンを閉じている時に足で蹴られてなかなかボタン止めが進まず、時間がかかってしまうからです💦
ですがコンビ肌着もかなり小さくなって股下のボタンが止まらなくなってきました。

あと夜のオムツ変えはミルクを飲みながら半分寝て、ゲップしてそのまま寝る流れなので、なるべくミルクの前にしたいのですが、ミルク前は飲みたくて余計にギャーギャーなので凄く大変です。
この間ギャーギャーが凄くて仕方なく先にミルクをあげて、半分寝てる所をオムツ変えしたら覚醒してしまい、その後わーわー言いながら2時間寝なかったのでやっぱり先にオムツ変えがいいです。

みなさんはどんな工夫をされていますか?
今メリーズのテープ使っています。
パンツは寝返りやタッチができるようになったら…なイメージありますが、腰を浮かせて動かれる場合テープよりパンツの方が楽なのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

オムツ替え嫌がる子なら、パンツタイプのが早く履かせられて楽だと思いますよ💡
うちも3ヶ月くらいからパンツタイプです😄

メリーとか付けてるとそちらに気を取られてくれたり、あとなんかどこかで「オムツ替えの時に大人しくしてくれる!」みたいな謳い文句のオモチャが売ってた気がします😂効果は分かりませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツも試してみます😣

プーさんメリーつけてますが、ギャー泣きの時は音は聞こえないし、メリーついてるの気がついてるのか?って感じです😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

上の子が泣くタイプでした😅
私はお尻拭きが冷たいのが嫌なのかな?って思ってて温めるやつ買おうか迷いましたが買わずに乗り切りました。
早く泣き止んでほしいし寝て欲しくて、オムツだけ変えたらボタンは止めずにミルクをあげてゲップを出して寝かせてから、そっとボタンを留めるようにしたり、昼間は留めてなかったりです。
泣かれるとしんどいですよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボタン邪魔ですよね😣💦
    なのでコンビ肌着、股下に2カ所くらいしかボタンないので、凄くよかったのにサイズ的にもう無理です💦
    70のコンビ肌着欲しいです😅
    私もボタン後回しにしてみようと思います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボディ肌着だとサイズあるしボタンも2点留めが多くて良いですよ!
    うちはパンツタイプは足バタバタが激しくて足を通すのに苦戦したので掴まり立ちしてからのデビューでした😂
    子供に合うやり方が見つかると良いですね!

• 10月4日
はじめてのママリ

うちは泣かなかったけど腰捻ったり浮かしたり足バタバタしたり蹴ったりと大人しくしてられない子だったので、3ヶ月頃からパンツとテープ併用してました🙌
今は大人しくテープ留めるの無理そうと思ったら、パンツさっと履かせた方が早かったです☺️
むしろパンツ履く時は、腰浮かせてくれたりちょっと捻ってくれた方が背中側もちゃんと履かせられて楽ちんでした😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに夜はボディ肌着の上にはパジャマ着させてました!
    ボタン留めるよりズボンの方が履かせるの楽だったので😚

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツも考えてみます!
    あとパジャマ、まだ早いかなと思って寝る時用のパジャマ代わりにロンパース使ってましたが、見てみます!

• 10月4日