※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

1人目と2人目で母乳の出方が異なる方いますか?マッサージ以外で効果的な方法はありますか?

2人以上出産経験ある方に質問なんですが、私は1人目の時に母乳が左胸はよく出たのですが、右胸は張りも少なくほとんど出ませんでした。
2人目もそうなるのかな?と考えてしまいます。私の知り合いは1人目はよく出たけど、2人目は全く出なかった。と、言う話しも聞きました。
1人目は出なかったけど、2人目はよく出た。って方いますか?
何かマッサージ以外でした事ってありますか?

コメント

私は二人目の方が順調に出てます🎵
上は4ヶ月で完母になりましたが、下は2ヶ月手前でミルクやめました。
マッサージも少し慣れたというのもありますが、上の子の時は母乳が足りてないかもって思ってミルクをガフガブ飲ませてたから余計に母乳が出なかったんだと思います。
今回は自分が頻回授乳が辛い時だけミルクに頼る程度にしたら出やすくなりました!

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    よく吸わせた方が出やすくなるんですかね?!
    一人目は混合だったのですが、二人目は完母にしたくて…
    しっかりマッサージして母乳が出てくれる事を祈ります。😌

• 10月5日

退会ユーザー

飲ませる回数が多いほうが出るようになりますよ❤
    あと夜間授乳は本当に大事だと思います!
    ミルク足すとたくさん寝ちゃいすぎるから、夜寝る前は控え目にあげたほうがいいです(^^)

• 10月5日
  • みー

みー

丁寧にありがとうございます❗☺

• 10月5日