※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お仕事

パート掛け持ちを考えていますが、103万を超えると手続きが必要ですか?掛け持ちが面倒でしょうか?所得税は130万超えない場合、いくら支払う必要があるでしょうか?

パートの掛け持ちをしたいのですが、

今は夜のパートで働いています。
月6万以内のお給料をいただいています。

昼間、子供が幼稚園に行き始めたので仕事しようかなと思っています。

今は主人の社会保険に加入しています。

掛け持ちしたら103万は超えてしまいます。
恥ずかしい話どのサイトを見てもこの103万の壁と130万の壁の話が理解できません。
多分130万は超えないと思います。

1 103万を超えたら何か手続きすることがあるのか?
2 掛け持ちすると面倒ですか?自分でやることがありますか?
3 所得税など?払うのですよね。130万超えない位だといくら払うのでしょうか?

分からないことばかりで申し訳ありません。
その他何かありましたら教えてください。

コメント

ユウ

合計の収入ですね😊
ご主人の会社の社保の基準によりますので、ご主人に聞いてもらってください😅

・年間103万or130万ならok(極端な話、11月まで無収入で12月に規定額以内なら扶養扱い)
・年間の金額を12ヶ月に割り、1ヶ月でもオーバーしたらアウト
・12ヶ月に割った分のオーバーが数ヶ月あったらアウト

などなど規定は様々です😅
私は自営とバイトの掛け持ちなのですが、バイト先の人手不足でたくさん稼いだタイミングで突然主人に連絡が入り、翌日保険証を返せと言われました😅