※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入が少ないが専業主婦を考えている妊婦です。仕事を辞めるか悩んでおり、経済的に不安を感じています。アドバイスを求めています。

旦那さんの収入が多くなくても専業主婦されてる方いらっしゃいますか?
お話聞かせていただきたいです🙇‍♀️
現在妊娠5ヶ月に入ったところで、今のところ共働きの20代夫婦です。
夫の収入→手取り毎月20万円程度/ボーナス年2回(合計4.5ヶ月分)
私の収入→手取り毎月22~24万円程度/ボーナス年2回(合計2ヶ月分)
当初は産休を取って復帰する予定でしたが、今退職しようか悩んでいます。理由は2つです。

①入職してから度々、先輩の気分で徹底的に無視されたり存在自体無いように扱われる事がありずっと我慢していましたが、先週の金曜日ついに耐えられず入職後初めて欠勤してしまいました。昨日立場が一番上の上司に電話で相談し、幸い理解のある方で今日も欠勤しています。
②私の職場は少人数の職場なので産休後なるべく早く復帰しなければならず、生後2ヶ月~保育園に預けられ次第復帰の予定ですが、本音ではそんなにすぐに復帰してやっていけるのか不安があります。

金曜初めて欠勤した時点で我慢の糸が切れてしまい、もう一度たりともあんな辛い思いしたくないと思ってしまいます。明日も出勤するかどうかずっと悩んでいます。
夫は辞めてもいい、節約頑張れば何とかなるよと言ってくれていますが、実際に夫の収入だけで収支を計算すると、何もイレギュラーな事態がない想定で毎月ぴったり収入使いきりになります。
そうなると一年で出来る貯金はボーナスのみ、臨時出費は全て貯金からになってしまいお金の不安も正直あります。

お金のため、何とか心を殺してでも稼ぎにでるべきでしょうか。この家計の状況で辞めたいと思うのはやはり甘えですかね…
厳しい意見でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

えるさちゃん🍊

妊娠中のストレスは赤ちゃん影響するって聞いたことがあります🤣
うちが同じ状況なら辞めます。ママリさん自身貯金されてますか?
貯金されてれば問題ないと思います。

すぐに仕事復帰しなければならない、また先輩に無視されたりとか考えたらやめて自分のタイミングで違う会社に就けばいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それが丁度今年に入って大きな出費があり、現在100万円程しか貯金がない状態です💦
    なので余計に不安で😹
    共働きであれば少なく見積もっても毎月10万+ボーナスは貯金できますが、専業になると年50万位になってしまうと思います…
    妊娠出産子育てと初めて経験する事ばかりなので全く分からず、大体どれくらい貯金があれば安心でしょうか💦

• 10月4日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

100万ある貯金は2人のお金ですか?
    それともママリさんだけの貯金ですか?
    100万もあれば全然大丈夫だと思います👌
    子供が生まれれば児童手当入るので少しは子供のお金に回せるし生まれちゃえば検診代とかかからなくなるので🤣

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    2人の貯金です💦
    児童手当は何としても貯蓄したいですね😣!
    未知の世界なので産まれてからどれだけお金がかかるのかよく分からず、大丈夫とのお言葉がありがたいです😭
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 10月4日
ママリ

出産手当金貰って退職が良いと思います!
そんな先輩がいたら、辛いし出産後復帰しても子育てに理解なんてしてくれないだろうから、子供の事で休むとかなった時もっと酷い態度取られると思います、、、

私の職場が妊娠に対して理解がなく今まで通り仕事出来ないなら休職してと言われたり本当に辛く、お腹も張るので泣きながら産婦人科の先生に相談したら産休まで休職の診断書書いてくれましたよ。
私の場合仕事内容がきついってのもありましたが、
ちょっとオーバー目に仕事のストレスでお腹がはる。きついなど1度相談してみてはいかがですか?
会社も休職OKと言ってくれてるみたいですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり貰えるものは貰いたいですよね…💦
    ママリさんは症状がおありで、産休までお休みできたんですね。
    私は今のところデスクワークで症状もないので、産休まで休職は先生に申し出るのも恐縮してしまいそうです😅

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱり貰えるものは貰いたいです。出産後暫く働けなくなるわけだし、、、まして旦那さんのお給料でギリギリなら尚更。
    先生からみた症状は特になかったです😅(子宮頚管が短いとか出血があるとか)
    でも、私の病院は妊婦さんの気持ちを優先して診断書書いてくれました。ダメ元で言うのもダメですかね😭?

休職が出来ないなら私なら辞めちゃうかも、、、
    妊娠中のストレスで何かあったら嫌ですし😥

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そして切迫的な症状はなかったとのこと、すごく希望になりました😭
    私も週末健診があるので、ダメ元で言ってみようと思います…!
    ちなみに書いてもらったのは、普通診断書でしたか?それとも母性健康管理指導事項連絡カードでしたか?
    教えていただけると大変ありがたいです🙇‍♀️
    よろしくお願いします。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

普通の診断書でした!
    普通の診断書の方が高いけど出産までの期間を1枚で書ける、診断書のほうが会社が指示に従ってくれやすいと言われたので!
    ちょっとオーバー目に仕事中ストレスでお腹が張って辛いって言ってみて下さい😥
    先生次第らしいのでどうか優しい先生でありますように🙏

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通診断書だったんですね。私も上司に言われてから調べてみて、普通診断書のほうが良いのかなと思っていたので参考になります!
    上手く伝えられるか分かりませんが頑張ってみます…😣!
    貴重な情報感謝です💓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

本当なら正社員は辞めるべきではないです。

が、そこまで辛いなら別です。辞めちゃいましょう😂
まだ20代、お子さんがちょっと大きくなってからまた頑張って正社員になれば良いと思います。
子供が小さいうちは大してお金かかりません。
妊娠中のストレスは本当にいいこと無いです。あと心の健康が1番大事です。

辞めるのも勇気いることですが、辞めちゃって2日もすれば、辞めてよかったーとなります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正社員は大事ですよね。
    あと4ヶ月頑張れば産休のお金位はもらえるのに…と自分が不甲斐ないやら悔しいやらで落ち込んでいます。
    心の健康が一番大事と仰っていただき、ありがたいです😭よく考えます🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

全然やめてもいいと思いますよ!

私はずっと専業主婦です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業も大変だとは思いますが、仕事のストレスやプレッシャーがないのは良いですよね😹
    ありがとうございます💓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

専業主婦してませんが、辞めていいと思います😊👌🏻
子供できると復帰したらもっと大変になるので、そんな辛いなら辞めます😊👌🏻
無駄遣いしないで節約で頑張りましょ😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお仕事なさってるんですね、尊敬します。
    復帰後は今より更に大変ですよね💦
    前向きなご意見ありがとうございます😹💓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から復職を考えなきゃいけないなんて辛いですね。私なら辞めるかな、と思います。辞めて産んでから土日とか夫がいる時にバイトして稼いだ方がいいかな、と思います。
家賃とか光熱費とか減らせる所は減らして頑張ります。これから妊娠後期になっていくと身体も結構つらくなっていくので精神的に安定した職場じゃないとやっていけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。確かに夫がいるときにバイトもありですね🤔
    その考えはなかったので、大変ためになりました!
    一緒に働く方の理解がないと妊娠出産育児は厳しいですよね💦
    ありがとうございます💓

• 10月4日
しろくま

旦那だけの収入でカツカツでもやっていけるなら、辞めます!

生後2ヶ月で復帰するのは、お母さんも体力的にキツイと思います😢

保育園0歳児クラス通ってましたが、子どもは本当にすぐ体調崩します
保育料引かれると手元にお金あまり残らなかったですね😭
コロナで今は預かりも厳しいみたいだし

ストレスは身体に良くないので、無理しないでください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔く、辞めますと言いきっていただけて、勇気がでました😭
    保育園に預けられても頻繁に早退したりを考えると、理解のない同僚との仕事は厳しいですよね…
    お優しいコメント感謝です🙏💓

• 10月4日
  • しろくま

しろくま

夫婦共働きだと保育料けっこう高いと思うので‥
    急に体調崩すから、子どもの世話を実家に頼れるかは重要だと思います💦

他の人も言われてるように、出産手当金もらって退職すると、一番お金的に損しないと思います😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦とも実家が遠くて頼れる人が近くにいないので、余計厳しそうです💦
    手当金どうにか貰えるように上司ともいろいろ相談してみます!
    親身になっていただき感謝です💓

• 10月5日
ぷぷぷ

私なら辞める決断できないかもです💦
私自身が結婚で辞めないといけなくて専業主婦の間に出産しました!その頃の旦那の手取り25まんないくらいでしたが言われてるようにほんとカツカツでした😅

ボーナスで車検や大きい支払いしてたので専業主婦の間は貯金全く出来なかったです💦

お金がないとイライラするし常にお金のことしか考えてなかったです😅

ちなみに保育園預けるにも求職中なのでもちろん待機児童、、、

確かにストレスのすごいところで働くのはしんどいですがお金ないのはもっとストレスでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷぷぷさんが仰ってることがまさに自分の心配していたことで、やっぱり…という気持ちです💦
    仕事のストレスと金欠のストレス、どちらを取るかですよね。
    私も心配性なので、お金がなかったらなかったでドキドキしそうです😅

• 10月4日

辞めるにしても、出産手当金くらいはもらった方が良くないですかね?🙂

産休が出産予定日の6週間前から取れるので、それまで有給があればそれで繋いでもらい出勤無しにしてもらい、産休だけ取って出産手当金貰って退職するのはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…産休まで頑張れば多少なりともお金はもらえますもんね。
    産休まであと4ヶ月程あるので、有給全部使っても3ヶ月は出勤しなきゃいけなくて😹
    どうにか乗り越えたいです💦

• 10月4日

退会ユーザー

なるほど(^^;
    休職でもダメそうですかね?(><)

でも、どちらにしても子育てしながら続けるのは難しそうなので、育休取ってしまっても、子育てしながら復帰した後のこと考えて鬱々とするなら辞めちゃった方が良いかもですね(><)

ボーナスが貯金出来るってことは、年間90万くらいは貯金出来ますよね?🙂

多分子供産まれたら今より出費増えるので、その半分くらいは貯金が減ると思いますが、一生専業主婦でやっていく!と言うわけでも無さそうですし、2~3年くらいの専業主婦生活なら何とかなりそうな気がします🙂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い上司はとても理解のある方で、お金の事もあるので妊健先の病院で切迫流早産等の診断書を書いて貰って産休まで休職してはどう?と言ってもらえましたが、実際なんの兆候もない状態で診断書は書けないと思うので、そうなると欠勤になるかと思います。
    それだと結局無給なので、手当金もほとんど出ないのではないかと思っていまして💦

出費は増えますよね。
    未知の世界なので不安は尽きなくて、悩みます😭
    お優しいコメント感謝です💓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に退職したので、手当とかは全くもらってないのですが、、、
もらえるものはもらって辞めた方が良いと思います😆!

けど、精神的にそんなにお辛いならもちろん今すぐ辞めた方が良いと思いますが、、、
私ならお金のために、もうちょっと我慢するかもです😂笑
その先輩?は、もう眼中にいれずに、『無』で仕事します!笑

けど、本当に精神的にお辛いならやめるべきです🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと貰えるものは貰いたいと思って耐えてきたのですが、仕事が複雑で尚且つその先輩が一番仕事がわかる人なので何かあるとその人に聞かなければいけず、真正面からダメージを受けにいっている状況です💦
    とは言ってもお金は大事ですよね…
    頑張りたいです😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私もまだ独身だった頃ずっと嫌がらせしてくる人がいて辞めたいと思ってましたが中々辞められず、結婚妊娠してさらに嫌がらせが酷くなり耐えられなかったので産休も取らずに辞めましたよ!
夫だけのお給料ではカツカツだったので子供が10ヶ月くらいの時から早朝バイト始めました!
そのあと一歳から保育園入れて今はパートしてます!

正社員で働けるのがいいと思いますがパートでもお金は稼げるしなろうと思えば正社員で新しく仕事探せると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらせは本当に辛いですよね…
    一度耐えられないと思ってしまったら、もう一度頑張ろうと思えるように気持ちを持っていくのがすごく難しくて堂々巡りです😭
    ママリさんはパートをされているんですね。私も今の職場以外の選択肢も検討してみようと思います!

• 10月4日
ちょこ

社会保険だと思いますし…少し我慢して出産手当金をもらえるよう頑張るかもしれません😭
有休をうまく使いながらのらりくらり 出勤して
産休終わり次第退職、もしくはボーナス月終わり次第退職とか
妊娠中のストレスは体に良くないですが、お金のストレスは妊娠中も産後もつきまとってくると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番理想ですよね😅
    お金のストレスの事もよく考えてみます💦

• 10月4日
イチゴスペシャル

無理して仕事を続けられても人それぞれ我慢のレベルは違うので自分が辛かったら辞めても良いんじゃないでしょうか…
私もワンオペで幼児2人抱えフルタイムでしたから、
相当辛く、我慢していたら糸が切れたように鬱で入院になった過去があります。
それから働きには出ないと決めて専業主婦です。
夫もあれから出世して収入も大幅に上がり数年後には独立する予定で、
私は経理事務の経験もあるので、
これからもサポートで頑張っていくつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは鬱になってしまったんですね。
    私もメンタルが強い方ではないのでそうなってしまわないか不安ですが、ならないうちは甘えなのかなとも考えてしまって💦
    今は安定した生活を送れているとの事、ご夫婦の努力あってこそですね☺️尊敬します。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

お金があれば喧嘩する必要のないことってたくさんあるのでそれくらいお金なかったら働きます!(余裕があればすぐ辞めます✨)

先輩になんで無視するんですか?って聞いてみてそれ録音して上司に提出します。無視するとかロクな人間じゃないのでなんかしらボロでますよ!💡

もう少し頑張って産休はいって保育園に言ってわざと落としてもらうとかはどうですか?💡
あとは病院に体調悪いから保護カード?書いてもらって休んでそのまま産休とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり世間一般の方から見て、今のうちの家計状況はお金がない部類ですよね💦
    診断書での産休まで休職は症状がないので難しいかなと思っておりまして、頑張って働くしかないですよね😹

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司が優しそうなのでメンタルやられたということで欠勤時々したり、有休つかったり…とかはどうでしょう。

妊娠5ヶ月まで頑張ったので尚更勿体なく感じて😭
    妊娠5週とかだったら先長いし辞めても…と思ったかもしれません💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日前倒しで妊婦健診に行き、お腹のはりで連絡カードを書いていただきました。
    内容的には休職できるか微妙な感じだったのですが、上司に連絡したところ人事に診断書なしでも休めるか確認してくれるとの事でした!
    休める事を願います🥺

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い方向に向かってよかったです😭😭
    休めることを私も願っています。

妊娠5ヶ月まで頑張った苦労が報われますように✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になっていただき、本当に救われる思いです😭
    ありがとうございます💓

• 10月5日
ゆら 🔰

29歳、正社員ではありませんが、妊娠を機にパートを辞め8月から専業主婦です😊

旦那の手取りは26万、
ボーナスは年2合わせても30万程です😅

元々私のパート代(月7万程)もほぼ不妊治療に消えていて、ここ数年は旦那の給料だけでやってきたようなものなのであまり変化はありませんが、
結論、カツカツですがやれてはいます。
ただ何もなくても貯金に回せるのは月1万がやっとです😅

正社員なので勿体ない気はしますが、ストレスで主さんと赤ちゃんに何かあったら元も子もないです。
今は無事に育てて産むことが仕事!と割りきって辞めてもいいと思います😊
せっかく旦那さんも理解あるようですし、まずは体を優先された方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆらさんはご主人のお給料でやりくりされていたんですね。
    ご主人とうちの手取りが全然違うので恐縮ですが、似たような状況で実際にやっていけているとのお話、大変ためになります。
    他の方が仰っているようなお金のストレスは、ゆらさんはいかがですか?
    もし良ければ教えていただけると大変ありがたいです🙇‍♀️

• 10月4日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

予想外の出費があって貯金回せなかったり、マイナスになるとあちゃーとはなりますが、
    元々妊娠してパート辞めたら貯金回せなくなるのは分かってたので、贅沢出来なくてもあまりストレスはないです😊

来年3月末に出産予定で、
    4月に車のローン完済してその分2万が浮くのと、旦那が毎年1万程昇給するので
    微々たる額ですがとりあえずそこまで貯金で凌ぐ予定です😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから少しでもお金が増えると思えば希望も見えますね!
    大変参考になりました。感謝です💓

• 10月4日

そんな職場やめていいですよ😡😡
妊娠中のストレスは本当によくないです。

我が家も手取り20万円で生活していました☺️
現在短期でパート出ていますが、また手取り20万円で専業主婦予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で専業主婦なさっていた方のお話が聞けて嬉しいです😭
    もし宜しければ教えていただきたいのですが、普段の収支で貯金はできていましたか?またお金がないことでのストレスはありましたか?😣
    大変恐縮ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 10月4日

ご主人と夫の収入がほぼ同じくらいで専業主婦です!
イレギュラーがなければ生活できるけど、貯金は厳しいのが現状です😓
共働きの時の貯蓄が100万程あるので最悪足りなければ切り崩して使って、一歳くらいで保育園入園して扶養内パート→子どもが慣れてきたら正社員で仕事探す予定です🙌🏻
子どもが小学校入るくらいには共働きで貯金もできる計算です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況の方からのコメント、大変心強いです😭
    私もパートで働ければいいなと思ってます。
    やってやれないことはないんだなと希望が持てました!ありがとうございます💓

• 10月5日

ストレスの塊の会社で産後2ヶ月で復帰なんて、産後うつと会社での精神的なストレスからたぶん死の危険性もありますよ。産後ってほんとすごいんです。

産休育休もらって退職でいいと思いますよ。

はな

私も似たような感じで辞めました💦
最悪実家は頼れないのでしょうか?
私の場合、旦那の実家暮らしでして、義父母さんが協力的なため金銭面では助けられました💦

産後甘味で育てましたが、月に子供に1,5万はかかってます💦ミルク代で結構行きます……。
保育園に入るとなるとその分にかかるお金もあるため、いろいろ直接どのくらいお金かかるのか聞いた方がいいかと💦
そのうえで、大丈夫そうであれば、辞めていいと思います!
キツい時は、もう少し頑張ってみるしかないかと……。

ママリ

食費の節約もっと頑張って毎月少しでも貯金出来そうなら辞めます!
でも個人的には産後もそこで働くのは良くないかなぁと思います。

えびぴらふ

精神的に辛いなら私ならやめます。。。
子育てしながら辛い職場はよりいっぱいいっぱいになってしまうかもしれません、、、。
私も同じ感じで妊娠きっかけでお仕事やめました。。
主人もそんな収入はよくなく、自分のお小遣いもなく貯金崩してました。ひもじぃって泣いたの覚えてます。笑
ただ娘が生後4ヶ月ごろから、主人がお仕事から帰ってきたら娘をみてもらい短い時間バイトして自分のお小遣いにしです。
もうすこし落ち着いてから就職してもどうにかすればなると思います^_^
生まれてくるお子さんと一緒にいる時間を楽しんでくださいね♡