※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

乳児アトピー性皮膚炎、大人アトピー、ステロイド、脱ステ、アレルギー…

乳児アトピー性皮膚炎、大人アトピー、ステロイド、脱ステ、アレルギーについての色々な意見聞きたいです!🥺

①ステロイド治療してる方。
副反応とかどうか、どれくらい使用しているか。どんな治療してるか。お子さんの現状。なぜステロイド治療選択したか。日々気をつけてること。

②ステロイド不使用の方。
アトピー出た時の対処法。日々気をつけてること。なぜステロイド不使用で様子見ているのか。お子さんの現状

③脱ステについて。脱ステについての考え。脱ステした人どんな感じだったか。治ったか、治らなかったか、、。ぶり返しなどあったか。どんなふうに脱ステしていったか。現在の状況。

➃卵、乳アレルギーある子供の食事どうしてるか。授乳中は親も卵や乳など食べなかったか。
犬アレルギーある方。子供と共同生活できているか。気をつけていること。


以上当てはまることあれば情報ほしいです🙏

我が家
生後6ヶ月の息子。
全身湿疹あり、アトピー性皮膚炎可能性高い
IGE700
卵、乳アレルギー5.犬アレルギー4
ステロイド悪いと聞き、使わず3習慣粘るも良くならず、
恐る恐るロコイド軟膏使用中。
ステロイドはぶり返すとか、副反応あるとか、アトピー治らなくなるとかも聞くけど実際どうなのか気になります。脱ステしても治らない人もいるのでは、、と。

色々情報ほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘がアトピーでステロイド治療してます。
ひどい時はステロイド、よくなったら非ステロイドクリームで様子見てます。
やはり、塗り始めたら良くなって少しやめるとかゆがります。
お尻やお股、足は泡ソープで洗って背中やお腹など主にかゆがるところはシャワーで流してるだけです。

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。アトピーいつ発覚しましたか?
    どれくらいの期間薬をやめれてますか?

    • 10月5日
ちゅん

うちの子どもたち、アトピー性皮膚炎の可能性が高いです。特に長女は症状が強くて季節の変わり目や乾燥しがちの冬は血がでるほど掻いてしまってます。
①入浴後に体にプロぺト+リンデロンの混合軟膏、顔にはキンダベート軟膏を塗ってます。結構たっぷり塗るよう指導され、これを一週間ほど続けると掻き傷はほぼ無くなります。それに加えてかゆみどめの内服薬も飲んでます。

今まで食事などにも気をつけていましたが、本人の好き嫌いもあり思うように進まず…。最終的には食べる量が減ってしまってきたりご飯の時間が楽しくなくなっていたので、ステロイドの力を借りるようになりました。

いまだになにが正解かわかりません😢

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    まだアトピー確定ではないのですか?🥺
    お薬使って1週間後は減量ではなく、中止でもう塗り終わるかんじですか?また、薬使ってもどれくらいの期間あいてまた湿疹できますか?
    たしかに好き嫌いでてきたら
    気をつけたくても、、難しいですね🥲🥲
    食事どゆことに気をつけていましたか?

    わたしも何が良いのか毎日悩んでいます

    • 10月5日
  • ちゅん

    ちゅん

    かかりつけ医の先生は小児は肌が弱い子もいて診断がつけにくいと話してました。診断がつくと母親も敏感になるから慎重にしてるみたいです💦

    皮膚の状態に合わせて軟膏を塗って、掻き傷のあとがなくなり肌の乾燥が少し改善されるとヒルドイドローションに変えて塗ってます。
    どれくらいの期間空くと湿疹ができるかはその時期にもよるんですけど、寒い時期だと2週間くらいですかね。暑い時期だともう少し間があきます。
    春先になると花粉症もあるので1週間もあれば一気に湿疹がひどくなります。ただでさえ目の痒みと鼻炎がひどくてかわいそうなのに、肌の痒みもひどくなるので変わってあげたいです。
    とりあえず湿疹がひどくなる時期には前もって軟膏だけじゃなくて内服薬も併用して症状を抑えてます。

    食事に関しては油分や糖分を控えるようにしてました。…が、結局子供が欲しがってギャン泣き→お互いイライラの悪循環で諦めました。
    それに加えてL92の飲み物がアトピー性皮膚炎に良いと聞いて飲ませてましたが結局効果があったかは謎でした…。

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね、、我が子、即アトピー言われました😂
    IGE.アレルギー検査もしてますか?
    脱ステとか考えたりしたことありますか?
    やはり少し大きくなると、きついから今かゆみとめてほしい、どうにかしてって子供ながらに思うだろうし、そうしたらなんとかしたいって薬使っちゃいますよね😭😭
    おうちの掃除や服なども気をつけたりしていますか?🤣

    • 10月5日
  • ちゅん

    ちゅん

    検査もしました。とりあえずこれ!というものがなくダニやハウスダストにも疑陽性程度なので肌を保湿して良い状態をキープするように言われました。
    脱ステは考えてないです。苦しむのは子供なのでお薬を使ってでも楽な方を選んでます。
    掃除はこまめにするようにしてます。肌着は綿のものを選ぶようにしてます。ヒートテックやエアリズムは合わなくて…。あと、服もハイネックやセーター類、通気性の悪いものは避けてます。

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    偽陽性とかもあるんですね😢💦💦
    冬も綿100%、、服探すのも大変ですよね、、我が子も気をつけねばです、、😱冬とか加湿器もいルのかなぁなんておもってます🥲

    • 10月5日
deleted user

私自身使ってました!乳児アトピーでそれからなくなり、18でまたなりました😵‍💫子供の頃の写真見ると真っ赤っかです

18から約3年ステロイド使ってました
効果が段々なくなってきて
逆に肌が赤くボロボロ痒くなりました
ステロイド塗るとすぐ治っていたので塗ればいいなんて思ってました

それからステロイドがダメダメ!!っていうのを何回も見て、聞き脱ステをしました
いきなりステロイドをやめ
脱ステをしてからは、肌はもちろんステロイド使ってる時よりボロボロ
毎日泣いてました
もちろんステロイドはいい!!使い方!って人もいるとおもいますが
このままじゃ一生塗ってもボロボロのままだと思い、、😢

脱ステして、めちゃくちゃ綺麗になりました
肘の内側は掻きむしった色素沈着がありますが、すっぴんでも本当に綺麗って褒められるほどになりました
私はやってよかったもう泣かなくていいって思ってます

ステロイドをやめ、アトピーはほんとに、食べるものが大事なので
砂糖をやめ、油も控えたり野菜を食べたり、グルテンフリーにしたりしました

犬アレルギーがいちばん高い数値で実家で一緒に暮らしてましたが触れないようにしたりしてました
抱っこしたりしたら湿疹できたりしてましたが、そのうち消えてました🧐

ロコイドは弱いステロイドですよね😌
娘も湿疹ができ貰いましたが
私がもうステロイド使わせたくなかったので1度も使ってないです
アトピタで保湿して治りました

文章がぐちゃぐちゃになりましたが
やっぱり脱ステは、良い悪いがあるので自分で何度も考えて決心しました

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    アトピー重症だったのですか?
    18歳のときはいきなり
    でてきた感じですか?
    どんな脱ステしましたか?
    脱ステ期間もしりたいです。
    犬アレルギー、、同じ空間で
    すんでいましたか?
    隔離していましたか?

    質問ばかりごめんなさい😂💦💦🙏

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼児の頃は分かりませんが
    写真を見る限りかなり真っ赤でした😵‍💫
    18になった時は
    もう血は出るし汁は出るしで
    包帯ぐるぐる巻きで寝てました、、夜中かいてしまうので😢それでも痒くて気づかないうちに取って掻いてましたね、、どこからが重症かわかりませんが自分的には結構酷かったです😢

    18の時、ストレス➕高校の乱れすぎた食生活でいきなり出てきました
    毎日パンばかり食べてて小麦粉と砂糖、油でアトピーには最悪な食べ物でした

    脱ステ方法は、もういきなりステロイドをやめました💦

    脱ステ期間は3年間ほどで
    脱ステしてすぐボロボロになりましたが、半年もたたないか、半年くらいで綺麗になりました!それまでは凄いボロボロでしたが、仕事をやめ家で耐えてました!

    今は授乳中でしょうか?
    私の母は私を完母で育てていて
    私がアトピーと分かってからは
    お医者さんにお母さんが食べたものが赤ちゃんに行くと言われたらしく
    食べ物に気をつけて和食を食べていたそうです、、!
    私も子供たちの授乳期間は
    和食をなるべく食べてます!!

    犬はリビングにいたので
    ご飯食べる時は一緒でしたが
    触らず近寄らないでいました!
    触ると目は痒いし肌はブツブツなるしだったので😭

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    寝ていて包帯してもかいてしまう、、きつかったですよね😢😢💦💦
    三年脱ステして、今は肌荒れたりぶり返しは一切ないですか?

    脱風呂、脱保湿、食事とか、
    脱ステ中気をつけたことありますか?

    肌ボロボロでも何もせず
    かゆいのも我慢
    ってかんじなんでしょうか、、?

    今は完全母乳です!
    妊娠前から我が家、白砂糖は使わない、小麦粉あまり食べないと、植物油は使わない生活をしています😂外食はしかたないので美味しく食べたいもの食べてます🤣

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぶり返しはないです!😌

    脱風呂はせず、
    私は洗顔使わずぬるま湯で顔は洗うのみと脱保湿ずっとしてます!

    あとは和食を食べてました!
    人参とリンゴをめちゃくちゃ食べてました!アトピーや、肌にいいって見たので笑😂

    痒くてもどんなにボロボロでも
    何もせず、保湿もせずです😌
    自分の治癒力で治す!ってゆうのをやってました😂


    そうなんですね😳私も白砂糖使わない、グルテンフリー、油も使わないやってました!
    外食は、野菜ばっかり食べてました😭笑あとはお米とか😭

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    脱保湿なんですね!
    脱保湿、、肌ガサガサになってもそのままってことですか?😱

    今も和食や、油、砂糖など使わずの生活でぶり返しない感じですか?それとも食事もきにせずぶり返しなしですか?

    にんじんとりんご、、たべさせてみます😂💕

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガサガサでも不思議なことに
    それがなくなって普通の肌になります😳!
    気になるところはワセリンを少しぬったりした事もありました!

    いまは、好きな物食べてもぶり返しはないです!
    小麦粉はあまりとらないようにはしてます!

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    脱保湿すごいですね、、😱✨❣️
    ぶり返しもないんだ、、すごい、、。
    小さい頃なって、どれくらいで良くなり、18でまた再発したのですか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれて3ヶ月くらいでなって
    2歳の頃にはなかったです!😌

    • 10月5日
梅ちゃん

30代前半、年齢とほぼイコールの歴でアトピーです。

ステロイドが効くからですかね。塗ればおさまるので…
脱ステは試しましたが、「毎日泣いていた」とコメントあるくらい辛いです。その辛いのが耐えられず、脱ステをやめました。痒くてつらくてイライラしてて、薬塗ればおさまるのにそんな思いしなきゃいけないのがわけわかんないってなって😢

もちろん!脱ステ反対派でもありませんし、脱ステ期間の辛さを知ってるからこそ成功させた方尊敬しています🥺

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    ステロイド小さい頃から
    使っていたのでしょうか?
    どんなステロイドの使用方法でしたか?
    薬やめてどれくらいの期間でまた薬つかっていますか?
    脱ステしてみた期間はどれくらいですか?また、どんな脱ステをしましたか?

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

こんばんは
小学一年生女の子 卵乳アレルギーあり 
10ヶ月頃から脱ステしました。経験者です。脱ステの事で聞きたいことあれば私でよければお伝えします♫

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます✨
    どんな脱ステしたのか
    なぜ脱ステしたのか
    脱ステ期間
    脱ステ中気をつけたこと
    脱ステ中おこさんどうだったか
    何に気をつけていたか
    などしりたいです。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ脱ステをしたかですが、1ヶ月頃から湿疹がでて、その頃は無知でロコイドなど塗って綺麗になるならいいやとステロイドをしらずに塗ってました。7ヶ月の時に離乳食で卵乳アレルギーがでて、血液検査をしたら数値がすごくアトピーと診断されそこから毎日ステロイドを塗る日々でした。塗るのをやめたら荒れる、塗ったら綺麗になるの、繰り返しに疑問を抱き、脱ステ医師を探したらちょうど大阪にいて(私は大阪住みです)そこに通ってました。

    脱ステ期間は一年ぐらいです

    気をつけてた事は、タンパク質が肌を作るのでタンパク質を1日50グラムめざして食べさせてました。(しらす、高野豆腐、鶏肉、ササミ、納豆など)
    お風呂も入らず時々シャワーで、さっと流すぐらいでした。あと、掻いてても見ない止めない無視です。これが難しいのです。娘は痒がってどんどん悪化していく、姿に毎回涙してました。なので脱ステは簡単にはオススメできません。旦那様、ご両親にも理解をされなかったら辛いだけです。私はステロイド無しでは生きれなくなる娘にはさせたくなかったので、記憶がない小さい頃に脱ステを選びました。

    たにねこさんは母乳ですか??

    • 10月5日