※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自分の価値を低く思うことがあり、産後うつに悩んでいる女性。息子の面倒を見ることが大変で、1人時間が取れずストレスが溜まっている。夫のサポート不足や自分の感情に苦しんでいる。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

自分のこと責めてしまったり、
私なんか、私なんて、と自分の価値を低く思ってしまうことありますか?

そういう時はどうしていますか?

以外、長文になります。

私はどちらかというと、プライド高い女でした(笑)
仕事もバリバリして、プライベートも楽しんで、みたいな独身時代を経て、妊娠出産。
産後は慣れない育児な上に、実家はかなりの遠方、夫は仕事で年中ほぼ家にいないという完全ワンオペだったので、1ヶ月の産後健診で「産後うつっぽいね」と言われました。
でも、息子をみてくれる人がいないから、病院にも行けず、ズルズル産後うつを引きずりながら、
夫と喧嘩もし、その度に話し合い、なんとか今までやってきました。

コロナで実家には2年帰っていません。
夫は休みがあると息子をみてくれます。
私に1人時間もくれます。
でも、本当に申し訳ないけど、全然リフレッシュできません。
息子は可愛いけど、本当に本当に生まれたときから手がかかり、今はイヤイヤ期でしんどく、正直離れたいと思うことが日々増えています。

じゃあ一時預かりを利用すれば?って話なんですが、コロナもこわいし、パパママ(あとプレの先生)以外は拒否な息子に寂しいこわい思いをさせてまで1人時間を作るのが、私の心情的に出来ません。

今日は私の、コロナのワクチン1回目があります。
副反応のことと、イヤイヤ期がピークの息子のことを考えてずっと予定を調整してこの日にしました。
夫は今日明日休みの予定でした。
でも昨日、ワクチンのこと忘れてたと、県内出張行くと。
(え?先週もワクチンはこの日だからねと念押ししたのに?)

義母に頼め、義妹に頼め、と簡単に言う夫。
義母は孫よりパート優先なので、元から断られていました。
義妹だって、ママ😭ママ😭となってる、ほぼ関わったことのないイヤイヤ期の子を預かるなんて気が重いに決まっています。

いつもそうです。
仕事が大事なのはわかります。
先方さまがいるから今更断れないのもわかります。
夫なりに自分のやらかしを挽回しようと考えての発言なのだろうとも思います。
でも、なんでもかんでも簡単に誰かに頼めばなんとかなると思ってる夫に、嫌気がさしました。

昨日、話し合ってる最中から、自分でもわかるくらい無気力です。
笑えないし、なんか全てどうでもいいし、なにもしたくない。
誰とも話したくない
1人になりたい。

私は、個人医院での接種です。
かかりつけですが、めちゃくちゃ人気で常に混んでる病院なので、他の病気を貰いたくなく、息子を連れて行きたくありません。
イヤイヤ期ピークなようで、言うことを聞きません。あちこち触るしウロウロします。
YouTubeは音ありで見たい子、断ると大暴れです。
迷惑にもなるので連れて行きたくないんです。
時間を確認すると40分はかかるとのこと。
接種のための託児もありません。

夫はいつも仕事ばかりです。
休日のはずの土日祝日も誰かのかわりに仕事したり、社内ボランティアしたりしてるんだから、
私がお願いした日くらい休んでよ!
なんで覚えてないのよ!なんで簡単に忘れられるのよ!
と怒りも止まりません。

これって私のワガママでしょうか?

結局、夫が私の異変に気付き、上司に連絡して別の人に変わって貰い休むことになりました。
(アットホームな職場なので家族の何かがあれば休みやすいです。みんな譲り合い)

休みにしてくれた職場にも、夫にも感謝しています。
でも、私のワガママで夫を無理矢理休ませたんだと、今度はとても落ち込んでいます。

私は子供1人連れてワクチンも打ちに行けないのかと。
私よりもっとしんどい状況の人はたくさんいて、みんな頑張っているのに、私はなんてダメな母親なんだと。

なんだかもう、全て捨てたいです。無理だけど。

気持ち持ちなおしたいけど、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

じゅん

さらさんはワガママじゃないですよ。文章読んでると頑張り過ぎている気がします。

だから今日くらいは旦那様に頼っていいと思います。ワクチン接種にイヤイヤ期の子連れて行くの大変ですよ。
勿論連れて行く方もいますが子供の性格も違います。
母親が無理だと思ったら無理です。うちもじっとしていられない方です😅

あんまりご自分を責めないでたまにはいっぱい褒めて下さいね😄

より

私ももう無理!!と言って、単身赴任先から夫を帰宅させました。

ちょっといろんなことが重なって、普段も誰にも頼らず家事育児してるので疲れも溜まってたかもしれません。散々愚痴って、夫に当たり散らして、酷いことも言いました。

子育ては本来一人でするものじゃないです。旦那様も半分は責任持たなきゃいけないと思います。だって2人の子どもですからね。そんなにご自分責める必要ないです。もう十分頑張ってますよ!