※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児のミルクのあげ方について悩んでいます。寝過ぎて起きない時、何時間まで空けるべきか不安です。他の意見もあり、どうすればいいか迷っています。


よく寝る新生児のママさんに質問です🙌

起こそうとしても全然起きない時は
何時間まで空けてミルクとかあげてますか?💦

完ミなんですが産院では
3時間は空けるようにして、寝てても
5時間以上だと脱水も心配だからあげるように
言われました🤚💦

なので遅くても4時間半過ぎると無理に起こしたり
少し動いたりしたタイミングで飲ませようとしますが
自発的に起きないと飲みも悪くて、
今日も夜中0時に100を飲んで寝たんですが
全く起きず私もウトウトしてるうちに
5時過ぎになったのに起きる気配もなく…😅

オムツ替えたりしましたが
ちょっと起きてもすぐ寝ちゃうし
無理に飲ませましたが40しか飲まず
もう爆睡してます💦
口に哺乳瓶や指を持っていっても
探したり口を開いたりすることもないです😅

ネットで見ると3~4時間以上空けるなんて
ありえない!みたいな意見もあれば
寝てるのは満足してる証拠だから泣かないなら
7時間とか寝かせてた…と極端な意見で
どうしたもんかと悩みます😓😓

寝てくれるのは有難いけど
寝過ぎで脱水とかなっても心配ではあるし
皆さんどうしてましたか?😭

コメント

atjn0606

お腹が空いても全く泣かず寝続ける子もいるので、何が正解かはなんとも言えないですね😓
うちは2人とも、お腹が空いても泣かなかったので時間見てあげていました。
新生児はお腹が空いても体力温存のために寝てしまうこともあるそうですよ🙆‍♀️
なのでなんとか起こして飲ませるか、寝ててもお口に哺乳瓶突っ込んでいました😅

はじめてのママリ🔰

生後2週まで混合、その後母乳でしたが、助産師さんからは3時間毎の授乳は守ってと口酸っぱく言われて、退院してからも起こし続けました🤣
2〜3ヶ月くらいまでは起こしてたかな?
脱水もですが、体重の増減次第だと思うので、1ヶ月健診とか、自治体の保健師さん訪問のときに体重みてもらって、それで判断はどうでしょう?