※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
住まい

約半年だけペット可で借りられる賃貸物件てあるんでしょうか。義理実家…

約半年だけペット可で借りられる賃貸物件てあるんでしょうか。

義理実家を建て替えるにあたり、ペットと暮らせる仮住まいを探しています。
そもそもは、私たちが私の実家に身を寄せる(義理実家の猫も一緒に)→空いた私たちのアパート(ペット不可)に義理両親が入る
という話になっており、私たちが私の実家に入り、義理両親の荷物をアパートに運び込むところまで進んでいます。

が、突然家に帰れなくなって娘がたびたび「おうちに帰りたい」と言い、それが原因と証明はできませんが初めて1週間ちかく高熱+嘔吐で体調をくずし、それを実母は可哀想に思って娘を家に帰してやりたくなってしまった事と、
そもそも実母が私たちと一緒に生活する事に1週間で耐えられなくなりブチギレてしまった事で、実家を出なければならない事態になってしまいました。
(人生一番の壮絶な衝突で、私と母は表面上は穏やかに接する事ができるまでにはなりましたが、夫とはもう生涯に渡って修復不可能なのでは?という状態です)

もう解体の日取りも過ぎているのに、今はそれを延期(日付未確定)してもらって、一度止めたライフラインをもう一度復活させてとりあえず義理実家にまだ住んでもらってますが、いつまでも延ばせるわけもなくとにかく時間がありません。

こうなってしまった以上、1番は娘とアパートに帰り、義理両親と猫が住む仮住まいを別で借りるのが手っ取り早いのですが、
情けない事に義理両親にも私たち夫婦の貯金にも予定になかった仮住まいを借りる経済力がないため、もうこの事態が丸くおさまるなら何でもいいと私が個人的な独身時代の貯金で払う覚悟です。
(本当に手っ取り早いのは今のアパートを引き払い、義理両親と私たちと猫で住める仮住まいを借りる事なのですが、また娘に辛い思いをさせるのかと実母が再び烈火の如く怒り狂うのと、私自身もこれ以上娘へ負担をかけるの良くないと思うのでできれば避けたいです)

ですが普通の賃貸って2年契約とか期間がありますよね?
よくわからないのですが、それを半年にしてほしいとかできるものなんでしょうか?
私が払うと覚悟してはいるのですが、マンスリーマンションとか検索するととても高くて私個人で半年〜8ヶ月も借りられる額ではなく…
静岡県の田舎に住んでるので、普通の賃貸ならずっと安いです💦

コメント

はな

大変でしたね💦

2年契約とかは、更新の期間っていうだけで、最低の期間ではないので短くは全然できますよ!
たまに、半年や1年は最低住んでもらうのを前提にして家賃1カ月無料(フリーレント)とかって契約にしてるケースもありますが、そういう特殊なケースでなければ大丈夫です😊

ただペット可物件は少なかったり高かったりするので、お金余裕ないなら実母さんが猫ちゃんだけも預かってくれたらそのほうがいいですけど、難しそうですよね😭

あとで義親さんが費用返してくれるといいですね…

• てんてん

てんてん

ありがとうございます、もうほんとぐちゃぐちゃで…
    大変でしたねって言ってくださった事が何より嬉しかったです。
    教えて下さってありがとうございました!
    頑張ってたくさん問い合わせしてみます

• 10月4日