※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

再婚する事を元奥さんとその子供になんて伝えるか迷っています。バツイ…

再婚する事を元奥さんとその子供になんて伝えるか迷っています。

バツイチ同士で婚約者が居て年明けに入籍するつもりです。
ただ彼が離婚してまだ10ヶ月です。
離婚直後に出会い付き合い同棲し、私の子供もいるため
結婚して家族になろうという事になりました。

ただ彼は月に2回元奥さんの子供2人(10歳5歳)と泊まりありの面会をしています。(月1回どちらかが泊まり)
彼は再婚したら公正証書通りの月1回日帰りの面会をすると言ってくれています。
今までは子供が会いたがっていたため、月2回〜だったらしいです。

元奥さんと子供はまだ離婚した事を引きずっていて、子供は泊まりではない面会の時に泊まりたいと泣くそうです。
これを聞き複雑な気持ちですが私は何も口出しはできないので
彼に任せようと思いますが、元奥さんだけに伝えるのか
子供にも伝えた方がいいのか迷っています。
泊まりなしになる=なんで無くなるの?と子供に聞かれると思います。

やはり後から実は新しい家族ができていたなんて知るよりも
今正直に子供にも伝えるべきでしょうか?

コメント

わたあめごりら(26)

子供さん何歳でしょうか🥲?

結構大きいなら伝えてもいいと思いますが
そこまで大きくないなら 元奥さんだけに話した方がいいと思います。

• nana

nana

小学4年生10歳と5歳です!

• 10月4日
さゆあゆ🔰

あー、難しいですね。

元奥さんとのお子さん

10歳と5歳ですもんね。

旦那さんが元奥さんに
再婚の事話されて、
元奥さんが10歳と5歳のお子さんに、旦那さんから伝えてって言われたら、旦那さんから説明されては?

元奥さん達と一切関わってないのなら簡単なんですけど、

面会されてるので、
誤魔化しは聞かないですよね。

まずは、旦那さんから元奥さんに話されて、お子さんに
どちらが伝えるのか話されるのが先決かと。

• nana

nana

ただの面会だったらよかったんですけど、泊まりがあったのでどうしても説明しないといけなくて💦
    どっちが伝えるのかも大切ですよね(ˊᵕˋ;)

• 10月4日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

ですねっ。

元奥さんとのお子さんも
    まだ、未熟なんで
    説明も難しいとは思いますけど、
    そこは、ハッキリしておかないと
    どちらのお子さんにも非はないので、
    旦那さんが元奥さんと話して決める事かなって思います。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

な〜さんの子供はまだ小さいから分からないだろうし入籍を急がず大きくて色々と理解出来るお子さんのペースに合わせてあげたほうが良いのではと思ってしまいました。
もしくは再婚しても面会のペースは変わらず会いたいと言ってるなら会うべきじゃないですかね?
伝えるかどうかよりお子さん達とどう接していくかだと思います🙌🏻

• nana

nana

子供は会いたいと言ってるらしいですが、彼が元々の月1にしたいそうで(ˊᵕˋ;)

• 10月4日
らら

もうそこは元奥さんにお任せするのがいいんじゃないかな?と思いました
お子さんによってかわる話でしょうし、子供のことをよくわかっているのは毎日一緒に過ごしている元奥さんだと思うので😢

あとは面会は旦那さんがどうしていきたいか、ではなく子供の希望通りにしてあげたほうがいいかなって思いました
優先すべきは子供かなって思いました

• nana

nana

伝えるのはなんと言うべきか任せた方がいいですかね(ˊᵕˋ;)
    子供はどうしても泊まりがよくて、例え月2回面会だとしても納得しないと言っていて彼と揉めているそうです💦

• 10月4日
のんの

私もバツイチ同士の再婚で、夫には今四年生の息子さんがいます。今年再婚した時は元奥さんに伝え、息子さんにも夫の口から伝えるようにと言われたので夫が伝えました。(もともと夫はそのつもりでしたが)

ただ、面会の頻度も変えず、「お父さんはお母さんとは別の人と暮らしてるけど、これからもずっと○○(息子さん)のお父さんだし、これからもなんにも変わらず大好きだよ」と伝えたそうです。私もそう伝えるべきだと思うと事前に話し合っていたので良かったと思っています。

面会の頻度は突然減らさなくてもいいのではないでしょうか。そのくらい受け入れられないならバツイチ子持ちとの再婚はどうなのかなと思います。血のつながらない自分の子を愛してほしいなら、ご主人と暮らしていないご主人のお子さんたちもちゃんと大切にすべきです。
特に四年生の一番上の子は色々わかる年齢ですし、一度「自分たちは捨てられた」というような感情を持ったら挽回するのは難しいです。頻度を変えずに、再婚の事実を伝えて「再婚してもお父さんは何も変わらない」ところをしっかり見せてあげるべきだと思います。年齢的にどうせそれほど長く、泊まりの面会も続かないと思うので、、、

• nana

nana

私が面会頻度を減らしたい訳ではなく、彼自身で言い出した事です(ˊᵕˋ;)
    子供はどうしても泊まりが言いそうですが、私達の家に泊まらせる訳にはいかないし、ホテルに泊まるとなるとそこまでの費用を毎月出せないとの事で…
    彼いわく元々は月1の面会の決まりだったんだから元に戻すだけだと言っていますが子供が受け入れてくれるか分からなくて

• 10月4日