※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパームーン☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が左を向く癖があり、頭の形が気になる。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。

息子は退院してから、左を向いて寝るのが癖で右を向かせてもすぐ左を向きなおしたり、泣いて嫌がることもありました。
特に体の異常とかはないようで、一ヶ月検診の時に先生からタオル等で壁を作って右も向かせてあげてと言われて毎日少しずつやってましたが、やはり左を向くのが多い為、頭が左絶壁で全体的に頭が変な形になってます…。
バウンサーに乗せてる時は左右どちらも向いて機嫌よく過ごしてます。
まだ頭が柔らかいので、今のうちに何とかしたいのですが、同じように片方絶壁のお子さんいらっしゃいますか??
そうだったけど、今は気にならない位の形になったお子さんがいらっしゃれば、どうやってそうなったのかお話聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

まーなまな

うちも右向きの癖があって、直そうとしてもなかなか直らず悩んでいたら、夜寝る時に私が息子の右側にいるからかもしれないと気付きました。
夜寝る位置を変えて、私が息子の左側で寝るようにしたら、少しずつ左側も向いて寝るようになりましたよ!
昼間も左側に興味が向くように居場所の位置を変えました!
もしもう試していたらすみません。

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    何度か試してみたことあります。ですが、私の根気のなさのせいか私の方を全然向いてくれなかったので心が折れてしまいました…(笑)
    根気強くすれば効果が期待できるってことですね!

• 10月5日
えみの

私の甥っ子がそうでした!
良く寝る子で同じ向きばかり向くので横絶壁でした。本当にびっくりするくらいの横絶壁!
今は5年生ですが、頭の形は問題ないですよ。そろばんも初段を取るくらい頭もいいです。
そのうちゴロゴロするようになれば治るので心配ないです^_^

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    5年生でそろばん初段!!とても優秀な甥っ子さんですね(@_@)羨ましい!!
    首がすわったらまた変わってくるんですね。とても安心しました!
    うちの子もそろばん初段とれるかしら…(笑)

• 10月5日
サクライ

私の息子も左向きで寝る癖があり、左後頭部が絶壁です💦
やはりタオルを枕の下に入れて右向きで寝かせても、気がつくと枕からずり落ちて左向きで寝てしまいます😭
うちの子の場合、メリーを右側に置いてあげればメリーを見てながら、そのまま右向きで寝るので、それで少しは良くなって来たかな?という感じです。でもメリー見すぎて最近飽きてきてた様で、この作戦もいつまで効果があるか…💦って感じです😓

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    メリー、うちにはないので試せないですが…そろそろメリーも戦力外になりそうなんですね。
    私もタオルで試行錯誤しましたが、こっちが必死で作ったタオルのオリジナル枕も彼らにとってはなんてことないただの布の塊ですよね…(T_T)
    サクライさん、負けずに一緒に頑張りましょうね!!

• 10月5日
ゆいママ

うちの子も左ばかり見て頭の形が左側がへこんでます(´・ω・`;)

お腹の中に入る頃から左を見るのが向きやすく
生まれてからも向きやすい左を見るそうです!
首がすわれば右も見るようになり頭の形も治るみたいですよ◡̈♥︎

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありかとうございます。
    言われてみれば、お腹にいるときから左向いてます!!
    すごくしっくりきました!!
    首がすわるまであともう一息です。焦らずに息子を信じて様子を見ることにします。

• 10月5日
ミルクチロル

うちも右向きの癖があります(ノ_<)お医者さんにタオルで〜とかって言われましたが、やることやりつくしてダメなんだよ( ;´Д`)って心底思ってました。
うちは私よりも主人が気にしていて、夜だけ寝るときに左向かせてます。頭だけだとずっと向いてることが不可能だったので、身体ごと、大人のように横向きにさせて、タオルとベッドインベッドを使って強制的に向かせています(ノ_<)
最初は嫌がっていたようですが、慣れてきた最近はその格好になると夜寝る時間って思うようです(笑)
そんな感じで少しずつ治ってきているように感じます!

お医者さんが言うようにやっててもなかなか向いてくれないですよね!

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    そうなんですよね!お医者さんの言う通りにしても、赤ちゃん思い通りにならないもんですよね。「先生…無理だよ…」と何度心の中で呟いたことか…。
    ベッドインベッド!すごく魅力的な作戦ですね!!しかし我が家は布団(T_T)ですが、横向きで寝かせる発想はなかったので試してみようと思います。
    その格好にしたら自然と寝てくれるんですか?そのすり込みもまた凄いですね!
    根気強くやってみます。

• 10月5日
  • ミルクチロル

ミルクチロル

ベッドインベッド、意外に使えます!うちはベッドに川の字なので踏み潰し防止に(笑)これから寝返りし始めたらもっと便利になるのかなーって思ってます!
    うちは夜寝かしつけに1時間ずーっと抱っこなんで、その後布団に置くときに横向きで完全に寝る感じです!
    以前、寝かしつけの1時間抱っこ後に仰向けで置いたら泣いてしまい( ;´Д`)泣いてるまま横向きに寝かせたらウソかと思うくらいスッと寝たので、横向き=夜寝るって思い始めたのか?とゆう感じです(^^)

寝かしつけは主人が主に担当なので、主人が根気よく横向きで寝かしつけたおかげなのかもしれません(笑)

• 10月5日
  • スーパームーン☆

スーパームーン☆

一時間抱っこ!!( ;∀;)
    ご主人尊敬します!!そして、そんな協力的なご主人をお持ちのミルクチロルさんが羨ましい!!うちは寝かしつけお願いしても、毎回主人が逆に寝かしつけられてるパターンで…(¯―¯٥)

やはり子育ては根気なくしては成り立たないんですね!
    勉強になります!!

やっぱり、何よりご主人、羨ましい!!←本題からずれてます(笑)

• 10月5日
  • ミルクチロル

ミルクチロル

抱っこと言っても、寝付くまでは歩いたり立ったり揺すったりしてますが、寝てしまえばただ腕の中に置いておくって感じです(笑)
    1時間抱っこしなきゃなのに、手が痺れたと言って30分で切り上げて泣かれて振り出しに戻ったり、うちも逆に寝かしつけられてますよ(笑)それでもやってくれるならまだいいかと思ってますが( ^ω^ )
    日中わ抱っこマンなので私がほぼなにも出来ずなので、夜の寝かしつけしてもらっている間に明日の夕飯下ごしらえしたりするんです(T_T)

みなさんやはり根気よくやられてるそうで、私も気長にと思ってます(ノ_<)
    頑張りましょう♡

• 10月5日
  • スーパームーン☆

スーパームーン☆

がゆっくりできてるわけじゃないんですもんね!ミルクチロルさんが頑張ってるからご主人も頑張ってくれてるんですね(*^^*)

ここで皆さんの頑張りを見てたら私も!と勇気づけられます。
    お話聞かせてくださってありがとうございます。
    一緒に頑張りましょうね!!

• 10月5日
ハル

うちの子も左ばかりで特に気にしてませんでが、家庭訪問の助産師さんに何とかするように指導されました💦
タオルを両端からクルクル巻いたので頭を支えて頭を動かせないよう言われましたが、すごく嫌がって寝なくなります(∵`)

ですが最近は首もしっかりしていて、少しずつ仰向けが出来るようになってきました!
これで様子を見てみます(´×ω×`)( ´∵`)

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    うちも家庭訪問の民生員の方から似たような指導をしていただきましたが、嫌がるんですよねー!
    最終的に、絶壁より寝てくれない方が困る!よって、左向いてよし!!ってなっちゃいますよね。
    首がすわればなにかと問題解決するかもしれないんですね。
    何か対策をうつのもいいですが、ムキにならず子供の成長を信じるのも大切かもしれませんね。

• 10月5日
久美mama

我が家の娘も同じ感じで
右ばかり向いて頭の形がおかしいです😅
それを病院の先生に相談しました❗
右向きや左向きの癖の子もいれば
癖ではない子もいるみたいですよ😅
はっきりとわからないので
何とも言えないですが
我が子は検査をしてみてくれるそうです❗
ただの癖で何もなければ良いですが
今は気になり心配してます😢

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    お医者さんも安易に大丈夫!とは言えないんでしょうね。検査してもらえるのでしたら、何もないなら安心ですし、何かあったとしても早期発見で対処はしてくださるでしょうし。
    何もないことを祈ります。

お子さんたくさんで羨ましい(*´∀`)
    一人一人違うからまた楽しみも多いでしょうね。

• 10月5日
  • 久美mama

久美mama

返事ありがとうございます

そうなんですよ❗
    大丈夫とは言えないみたいです😅

検査して何もないことを祈ってます❗

子沢山は良いですが
    毎日が戦争でうるさいですよ😱

一人一人違いますが
    ヤンチャでうるさいのは変わらないですよ😅

• 10月5日
  • スーパームーン☆

スーパームーン☆

何ていうか…お疲れ様です!!!(笑)

ヤンチャでうるさいのはかわらないって、声出して笑っちゃいました( ´∀`)危うくお昼寝中の息子が起きちゃうとこでしたよ( ゚д゚)

久美mamaさんみたいに頑張ってる方をみて励まされます。
    ありがとうございます!!

• 10月5日
ハナマロン

生後3ヶ月の息子が全く同じ状態です。
真上から見るとかわいそうなくらい頭がねじれています(・・;)

うちの息子もタオルを左側頭にはさんで反対側を向かすようにしてたんですが、向き癖を治すには右側の体にタオルなどをはさんで頭と体を真っ直ぐにしてあげるのが正しいみたいです。
助産師さんから他にもアドバイスいただいたのは、普段向かない方向に頭を向けてうつ伏せにして、肩からおしりにかけてなでるようにマッサージすると良いそうです(^-^)
うつ伏せが難しければ仰向けのまま肩から下へなでてあげても良いとの事です。
「おでこの上の柔らかい部分が完全に閉まるまではまだ希望が持てるから、毎日少しの時間でも頑張ってマッサージしてみてね!」と言われました(^^)
お互い頑張りましょうね☆

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    体ごとまっすぐにとは!!やってなかったΣ(゚Д゚)
    良い事聞きました!!やってみます!!
    マッサージという方法もあるんですね!何もかも目からウロコです!!
    マッサージはスキンシップにもなるし楽しくできそうです♪

最近縦抱きすることが多く、その度に人相が変わるので面白いやら心配やらで…。
    柔らかい部分が閉まるまでですね!根気強くやってみます!!

• 10月5日