※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
住まい

愚痴です😭新築の建売を丸一年探しているのですが、とにっっっかく旦那の…

愚痴です😭新築の建売を丸一年探しているのですが、とにっっっかく旦那の決断力が無さすぎてもうこのまま一生賃貸生活なんじゃないかと思えてきます😭
予算もあまり多くなく限られている中での建売購入ですから、100%希望通りの家なんてまず無いのに、完璧を求めすぎるんです。いやいやこの予算で、ましてや今戸建ての価格高騰してるっていうのに…。
例えば駅徒歩15分、小中学校どちらも徒歩5分、スーパーや公園も多く、東南向きで地盤も強く建物自体もお洒落で間取りも悪くない家を私が見つけて見学に行ったのですが、「ゴミ捨て場の位置が少し遠いなあ」「キッチンがちょっと狭いなあ」などと細かいところにケチを付けられ結局見送る事となってしまいました。
ゴミ捨て場、確かに少し離れてるけど最寄駅行く途中にあるし、目の前にあるより良くない??キッチン、お前はほとんど立たないだろうが💢💢とツッコミどころ満載すぎてほんと腹立ちます😭
毎日毎日隙間時間に血眼になってSUUMO見て、いい物件見つけては資料請求して、Googleマップやハザードマップで近隣情報調べて…て時間や労力を削って沢山沢山調べて提案しても、結局細かいところにケチ付けられて流れて…の繰り返しで、楽しいはずのマイホーム探しがかなりストレスになっています😭
一生の買い物だから慎重になる事は勿論大事ですが、ある程度勢いがないと家って買えないですよね😭(注文も当初は検討しましたが、予算的に厳しいので今は除外してます)
思えば独身時代から決断力皆無でした。結婚もそう、結婚式や新婚旅行もそう、妊活もそう、あーーーーーもう結婚相手間違えたかな😭ww
私たちよりも全然後に家探しを始めた人たちがどんどん決まっていって本当に羨ましい😭

頼りない旦那さんをお持ちで家探しをしている方or決められた方、なんでもいいのでコメントくれると嬉しいです😭もういや😭

コメント

ゆうか

気持ちがわかりすぎます😭😭
うちは最近建売買いましたが、子供が生まれてから、もう賃貸では狭くなり、家買うか、地元戻るか(二人とも住んでる場所から実家が離れてるため)、また賃貸に引っ越すかなど考える考える言いながら全然先に進まず、、。
でも旦那がある日取り敢えず家を買おうかな、実家戻らなきゃいけなくなったら最悪売ればいい、だから売れる場所で買う、とか言い出したからずーっとスーモで探してました😅でも、いざ購入、となるとやっぱり地元に戻るかも、、とか言い出して、、もうほんとストレス溜まりまくりでした。住宅展示場にも無理矢理連れて行きましたし、スーモの無料相談に子供連れて私だけ行ったり、今思うと私だけ空回りしてたと言うか、、ほんと疲れましたよ。

最終的に、新築マンションを内見したときに家購入の気持ちが大きくなったようで、マンションは購入しませんでしたが同時期に悩んでいた戸建てを購入することになりました。なんかほんと突然とんとん拍子で私が最後は怖くなったほどです😂

自分語りしてすみませんが、とにかく気持ちわかりますよ。😭
建売で完璧な家は多分見つからないと思うので、完璧な家を見つけるなら注文住宅にするしか無いかと思います😭あとはどれを優先順位にするか旦那様に問い詰めた方がいいですね!うちはマンションと戸建て天秤にかけて、マンションの方が断然設備良かったんですが、家の設備より立地をとりました!(戸建ての方が住みたい地域にあったので)

• りんりん

りんりん

自分語り大大大歓迎です!同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです😭
    購入一歩手前に来て意見変えられるのほんっっと困りますね…!そこに至るまでひつじさんが沢山調べて沢山考えて、どれだけ苦労したか考えてほしいですね😭
    私も旦那抜きで一人で有給取って見学行ったりとかしました…あれ?家欲しいと思ってんの私だけ?と思えてきますよねw
    戸建てだけではなくマンションまで幅を広げて見学されたんですね😭それは大変でしたね…
    マンション、確かに内装もホテルみたいでディスポーザーあったりで設備だけ見ると最高ですよね🥳私たちは車があるので駐車場代が勿体ないなあと思ったのと、階下や隣を気にする事なくのびのび子育てしたいなあと考えマンションは外しました😌
    まさか丸1年経った今も決まらないなんて思ってもなかったー…😭

ひつじさんは無事に購入できて本当によかったですね🥰
    何かきめてがあったのでしょうか?✨ぜひ参考にさせていただけると嬉しいです!

• 10月4日
  • ゆうか

ゆうか

りんりんさんも苦労されてるのですね、、😭自分だけ家欲しいのか?と悩むのもすごくわかります。

うちも旦那が今車持ちで、私もいずれ持つ可能性もあるのでマンションはやめました!やはり戸建ては伸び伸びできていいですよね😊ただ、ほんとマンションはホテルみたいで最高でしたー!😂そのあと建売の設備見たらしょぼく見えましたが住んでみれば不便はないです😊

決め手、、というとこれ!はないのですが、いろんなタイミングがおそらく合致したのだと思います!まず、二人目が欲しかったのでそれまでは住んでいた賃貸(1LDK)から引っ越したいこと。かといってファミリー向け賃貸だと希望地域では家賃が高くて見つからず。旦那は地元に帰るという可能性を考えて家の購入に二の足を踏んでいたのですが、そのタイミングで新築マンションと、とても立地のいい建売戸建てが見つかったんです。どちらも、最悪困ったら売れるかな?という感じの便利な、需要のある地域にありました!それで、もうどちらかに決めよう、と旦那が言い出しました。
    どちらも予算オーバーでしたが、戸建てが分譲地の中で最後の一軒になり少し値下げしたこと、マンションよりは安いこと、駐車場の便利さ、希望の地域に近い、ということから間取りなど気になりましたがそれは見なかったことにして笑、戸建てにしました!なかなか戸建て建売が出ない地域で、土地+注文住宅だとかなりの高値になる場所なので万が一の時も中古でも売れる!と言われたのも大きかったです。(本当かわかりませんけど笑)旦那の中では、買っても売れる可能性がある、というのが大きな決め手になったのかもしれません😅どうしても家購入=死ぬまでここに住む、ってイメージがあるので、かなり躊躇してたんだと思います。

長々とすみません💦りんりんさんと状況違うと思いますが、、いいタイミングが来るといいですね!

• 10月4日
あゆこ

超わかります。うちの旦那も早く住宅ローン組みたいとか言うくせに自分では土地探しもしないし、そのくせこだわりが強く色んな本やネットの影響受けすぎで、私が毎日のように調べた土地に対しても「う〜ん」と言って終了wしかも、旦那の地元に引越すことに折れてあげたのにこの状況なので本当イライラします。
もう面倒なのでマンションを提案しましたが、戸建てにこだわっていて何がしたいのか謎すぎます。100%理想通りの物件なんてないですよね。

• りんりん

りんりん

わかってくれて無茶苦茶嬉しいです😭
    そうそう!!うちの旦那もやたらとYouTubeで良い間取り•悪い間取りみたいな動画見たりして偏った知識ばっかり付けてます🙄「う〜ん」って濁されるの腹立ちますよね!こっちは時間割いてあれこれ調べて提案したのに、何が嫌なのかハッキリ言えよ!と思っちゃいますよね…
    土地探し、ということはあゆこさんは注文住宅を検討されているのですね!素敵☺️もし土地が決まってもまたその後にHM検討して間取り決めて…と盛り沢山ですね😂旦那が頼りないと先が思いやられますよね…
    私は建売ですが、もう家決まる頃には夫婦仲めちゃ悪くなったりしてそうww

• 10月4日
ママリ

うちは逆でした笑
旦那は「ここにしよう!ここが気に入った!
私「え、でも小学校遠いよ」「鉄塔の下は嫌」「コンビニの裏は無理」「近くの川が汚い」「そもそもローンが怖いから賃貸がいい」
とか色々理由つけて断ってました笑
何回も喧嘩になりましたー😩💦
でも、幼稚園入園までに引っ越したくて(市を跨ぐため)タイムリミットまでに、その時出ている土地の中で一番まし(言い方悪いですけど笑)なところにしよう!って約束しててました!

最後はちょっとスピリチュアルでした。笑
ちょっと気になるところはあるけど番地が私たち夫婦に所縁ある数字ですごく良くて、ここにしろってことかも!ってなりました。
一生住むかもと思ったらなかなか決断しきれない旦那さんの気持ちわかります😭わたしは、最悪、売ってまた建て直せばいいと思ったら決断に心が傾きました。(実際難しいとは思いますがそう考えたら少し楽です)

• りんりん

りんりん

うちの旦那も、SUUMOに乗ってる情報だけで良し悪しを判断して「ここ良い!」って言ってくるんですよ😩SUUMOには悪い部分見えないように載ってるんだから、もっとしっかり自分で調べてから提案してこい💢と思います…。にしても鉄塔の下ってなかなかですねw私も絶対嫌です😂😂

え!それすごいですね😳気になってる物件で所縁のある数字だったら私も絶対惹かれちゃいます!
    そうなんですよね、金額も金額だし躊躇する気持ちはわかるんですけどね😢確かに、よほど立地が悪くなければ最悪売る事だってできますよね…
    このままだと本当に一生決まる気がしないので、旦那ともう一度話をしてみようかなと思います😭!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

うちは工務店からの紹介で実際見に行ったんですけど、旦那はどこでも住めるってタイプなので本当に気にしてないんですよね…😫
    鉄塔嫌ですよね!!でもめちゃくちゃ売れてる分譲地で、この前見たら30区画全部売れてました😱

でも旦那さん、欲しい気持ちあるなら決まる時はスッと決まると思います!!わたしは家自体いらなくて、賃貸派だったので余計に細かいところ気にして反対してたので🥺💦

• 10月4日
ああああ

建売で自分の理想の家ってなかなか難しいですよね。
注文住宅でさえ100%じゃない人が多いのに😭
りんりんさんが探してきた物件もなかなかのいい条件なのにって思いました😩
探してきてくれたものにケチをつけるなら不動産屋行くなり自分で探して見学予約までしてこいっ!って私なら言ってしまいます😂

• りんりん

りんりん

ほんとですよね、ましてや我が家の場合予算もそこまで沢山あるわけじゃないですし😩理想を追い求めすぎてて、そろそろ現実を見てほしい😩
    そう言ってくれてありがとうございます😭私もこんな好条件の物件はまたと無いと思って提案したのですが、全然妥協できる部分にケチ付けられて唖然としました😭これでケチ付けられるならもう一生決まらないって…😭泣
    そうなんですよ、資料請求して、不動産会社からの面倒な(失礼w)電話などにも対応して、必死に情報集めてるのはいつも私だけで。私も言っちゃおうかな😂

• 10月4日
  • ああああ

ああああ

家族みんなのお家になるのでここは旦那さんにガツンと言って行動起こしてもらってから色々言ってもらいましょ❤️‍🔥
    素敵なお家に出会えることを祈ってます😩💕

• 10月4日

「住まい」に関する質問

[住まい]カテゴリの
質問ランキング

住まい人気の質問ランキング