※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院の病室選びで悩んでいます。個室がいいけど高額で、コロナ禍での利点も考えています。初めての大部屋入院で楽しいか不安。皆さんの経験やアドバイスをお願いします。

産院の病室選びに迷っています…

4人部屋か個室なのですが、分娩費用以外で、差額ベット代として取られる仕組みです。

4人部屋が2千円/1日に対して
個室が2万円
なので、単純計算で12-14万以上変わってきます。

できれば個室がいいですが…元々結構値の張る系統の病院で、分娩費用として既に約70万程かかり、そこにベット代がプラスされます😭

はじめはそんな高いの無理だなと思ってましたが、
コロナ禍ですし面会がほぼないので、部屋でゆっくりしたり(母子分離なので)時間やトイレに行くのにもいちいちマスクをしたりしなくて良かったり、テレビや上の子とのテレビ電話も人目を気にせずゆっくりてきる個室が良くなってきてしまいました…。
でも…なにせ高い……

今まで健康体で入院の経験なく、一人目は全室個室の病院だったので、大部屋に入院するのは人生初です💦

案外楽しい?というか人がいても気にならない?ものでしょうか😂??
性格的には人見知り等せず、わりと誰とでも打ち解けることができる性格です☆
ただ自身が、疲れている時にイビキをかきやすい体質なのも気になります💦人に迷惑かけたくない…😂

皆さんのご経験や、どうするか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

4人部屋にする   

はじめてのママリ🔰

個室にする     

Me

初めは個室が空いてなくて2日大部屋でしたが、母子同室なので周りの赤ちゃんの泣き声や、ドアも開いてるので、廊下から物凄い泣き声も聞こえました。1人目の時より余裕があるからか、周りのことが気になりました。
自分と赤ちゃんとの会話も周りが気になるし、自宅に戻ったら上の子の世話もあって休めるのは入院中だけだなーと思って、個室が空いたら移してもらいました。
個室はほんと快適で、窓から見える景色も最高で、かなりリフレッシュできました。テレビ電話やテレビもイヤホンなしでいつでも見られますし、、あとコロナなので自室に洗面所があるのも良かったです。
なので、多少お金がかかっても個室がいいと思います🥺
無痛と部屋代でお値段あがりましたが、後悔ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室だとそのようなエピソードをよく伺うので、一人目の時全室個室の病院を選んだんです★

今回は母子分離で、夜間の授乳も深夜一回分はパスできる(6時間は続けて眠れる)病院なので迷ってるんですよね。。。
    大人だけ、しかも面会もないとなると大部屋でも希望静かたろうなーと🤔

• 10月4日
  • Me

Me

なるほど!休ませてくれる病院いいですね✨
    そうなると、あとはイビキとか生活音がどんな感じの方が来るかの運ですね。
    大部屋希望で入院して、入院中に希望すれば移動できるとかなら安心ですね。。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!正直最初の数日は疲労やらで何で何でも寝れそうだし…正直最後の2、3日だけでもいいから個室にしたいです😂
    主人には
    オレなら個室だね
    と言われ…ウダウダやってる貧乏性な自分に嫌気がさします😂😂😂

• 10月5日